2014年09月19日22時15分

モンスト:座敷わらし攻略!!『黄金色した童唄』究極

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は9月後半イベント『戦国風雲絵巻 巻ノ弐編』より、光属性の座敷わらしが手に入るイベントクエスト『黄金色した童唄』究極!

モンスト

難易度
 ★★★★☆


道中の敵属性
 光

敵のギミック
 ダメージウォール(DW)、ワープ、毒、ホーミング吸い込み、防御ビットン

デッキ構築&ポイント
 敵は光属性のみだが、自キャラを闇属性でかためすぎると被ダメージが大きくなるため1、2体で抑えよう。アンチダメージウォール(ADW)もちやアンチワープもちがいれば、DWやワープを出す敵がいずれも多い今クエストでは活躍できるが、ほぼ毎ターンDWが展開されるこのクエストでは、ワープは無視して、アンチダメージメンバーで固めていったほうが無難かもしれない。ちなみに、14年9月現在、アンチダメージとアンチワープの両方を兼ね備えているのは、ヤマトタケル神化フェンリルのみだ。

 ホーミング吸い込みモンスターは数体しか出ないのでそこまで意識する必要はない。ビットンブレイカーやストライクショットでビットン破壊を行なえるキャラもいると、ビットンが多く出現するので役に立つ。特に、このクエストから新たに登場した白ビットンは、DWとワープホールを両方出すので、これを破壊できるだけで、だいぶ戦局が楽になる。

 ボスの座敷わらしは亜人キラー持ち。ワープホール間のプラズマ狙いでクシナダを入れたいところだが、亜人族のクシナダは被ダメージが大きくなる。特に、ボスに張り付いてしまうと、近距離拡散弾を浴びて大ダメージを受ける可能性がある。クシナダを連れて行くなら、なるべくボスから離れたところにおいておきたい。
 また、前回のイベントで降臨したミケランジェロの神化バージョン、神の彫刻家ミケランジェロは、妖精キラーでアンチワープ持ち。DWさえうまく回避できれば、強力なメンバーになる。

黄金色した童唄』究極

BATTLE 1

モンスト
↑スフィンクス(ワープ)2体。アンチワープもちが少なければスフィンクスから倒そう。銃を持った敵は2ターン毎にクロスレーザー、中央下の敵は2ターン毎に壁で反射するレーザーを出す。

BATTLE 2

モンスト
↑スフィンクス(ワープ)、コブラ(毒)2体。コブラは3ターン毎に毒を出すので、攻撃ターン時は近付かないようにしよう。

BATTLE 3

モンスト
↑白ビットン(DW、ワープ)2つ、中央の敵(ホーミング吸い込み)2体。ビットンは硬いので通常なら無理に壊す必要ないが、2つ出現する今クエストではできれば壊したい。ビットンは中ボスを倒すことで消すことも可能。アンチワープ、ADWをどちらももっていないキャラはかなり動きづらくなってしまう。中ボスの攻撃は2ターン毎に円状のレーザー、3ターン毎に近距離拡散弾、5ターン毎に8方位拡散弾、9ターン毎に雷で必中全体攻撃を仕掛けてくる。

BATTLE 4 (BOSS戦 1) 

モンスト
↑白ビットン(DW、ワープ)、コブラ(毒)2体。スピードクリアは21ターン。ボスは2ターン毎にクロスレーザー、3ターン毎に近距離拡散弾、5ターン毎に8方位拡散弾、9ターン毎に雷で必中全体攻撃を撃つ。自キャラをボスに近付けすぎないようにして被ダメージを抑えたい。

BATTLE 5 (BOSS戦 2) 

モンスト
↑ボス(防御ビットン)、白ビットン(DW、ワープ)、右下の鳴澤みく(DW)。防御ビットンがボスの弱点を守るので、ビットン破壊系ストライクショットもちがいれば、ワープ、DWを出すビットンもろとも破壊しよう。ダメージソースとなる雑魚が3体と多いので、ここでボスを倒すのに手間取るとみるみるHPを減らされる。ここで1~2体SSを使って突破するのも手だ。

BATTLE 6 (BOSS戦 3) 

モンスト
↑白ビットン(DW、ワープ)2つ、中央下の鳴澤みく(DW)。ADWもちが少なければ、鳴澤みくだけでも先に倒しておこう。

座敷わらし

モンスト

・光属性
・スピード
・反射タイプ

・アビリティ:亜人キラー
・友情コンボ:十字レーザー M

・SS:ゆ・る・さ・な・い|自身のスピードがアップ

進化後

モンスト:座敷わらし

・光属性
・スピード
・反射タイプ

・アビリティ:亜人キラーM
・友情コンボ:十字レーザー L

・SS:ねえ、遊んでよ|ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち

神化後

モンスト

・光属性
・スピード
・反射タイプ

・アビリティ:獣キラー
・ゲージ:回復 S
・友情コンボ:十字レーザー L

・SS:幸福の運び屋|狙った方向に、波動砲を放つ

クリシュナの神化合成に必要なモンスター

モンスト

座敷わらしを使用する神化合体

武田信玄

モンスト

天狗(降臨)

モンスト

マックスむらい氏やモンスト“中の人”も登場!攻略に役立つ特典付き『モンストWalker』発売

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking