週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:オロチマル攻略!!『雷遁のホワイトスネイク』究極

2014年07月26日 12時30分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回は7月下旬の新イベント『NINJA ~修羅の陣~』より、降臨クエスト『雷遁のホワイトスネイク』究極に挑みましょう!!
 ドロップされるオロチマルは、HPや攻撃は若干物足りないものの、貫通タイプで動きやすかったり、友情コンボのバーティカルレーザーLも強力。『NINJA ~修羅の陣~』編キャラの中でも強いほうでしょう。

モンスト

道中の敵属性
 光、闇

敵のギミック
 重力バリアー、蘇生モンスター、防御ビットン※、毒※
 ※オロチマルのみ使用

デッキ構築
 テキーラなどのアンチ重力バリアー持ちや、ザコ敵処理用にホーミング系がいると心強い。イザナミが手持ちやフレンドにいたら、彼女もザコ敵一掃に便利。オロチマルが亜人族なので、亜人キラーを連れていくとダメージが良く通る。BOSS戦では防御ビットンが登場するので、ビットンブレイカー持ちがサブでいるといい。ただし、敵の攻撃が強めなので、ある程度HPが確保できるメンバーでないと苦しい。前述のように攻撃力が高く、闇と光が相互弱点なので、闇メンバーでかためるよりも適度に上記のアビリティ持ちの火、水、木もキャラを中心に構成すると良い。

『オロチマル』スペック
 種族:亜人族
 アビリティ:アンチワープ
 友情コンボ:バーティカルレーザーL
      (進化後はゲージ ロボットキラーが追加)

『雷遁のホワイトスネイク』究極

BATTLE 1

モンスト
↑重力バリアーはザコ敵のみ使用。オロチマルのHPはそれほど高くないので、周りのザコをつぶすついでに攻撃を当てる感じで撃破できる。1匹1匹の攻撃がそこそこ痛いので、極力数を減らす方針で進めよう。

BATTLE 2

モンスト
↑ケンチーのボーナスマップ。このマップはスキップされることも。ターンの長いSSを持つメンバーを連れて来ている場合には、ここで1体を残し、ターン稼ぎするといい。

BATTLE 3

モンスト
↑ザコ敵の攻撃力もわりと高い。このマップがBOSS戦突入前の最終ステージなので、ハートがあれば、極力マップ終盤まで育てておき、最後の1匹を撃破する際についでに取るといい。

BATTLE 4 (BOSS戦 1) 

モンスト
↑とにかくザコ敵を処理しつつ真ん中のオロチマルにも攻撃があたるように。特に、上にいるリドラのレーザーはかなり痛く、下にいるザコのホーミング弾は必ず被弾してしまう。ともかく雑魚処理を優先しよう。

BATTLE 5 (BOSS戦 2) 

モンスト
↑防御ビットンを纏うオロチマル。彼女はターンが長引くと強力な全体攻撃をしてくる(9ターン目)ので要注意。ただし、左上に固まっているドクロ3体は、まとまってホーミング弾を連発してくるので、スタート時にマップ左上に配置されてしまったメンバーは、積極的にこの3体をつぶしてしまおう。強SS持ちが2体以上いる場合には、ここで1体のSSを使って早めに終わらせるのも手。特にゼウスを連れて来ている場合には、ビットンを巻き込んでSSを当てると、ダメージも上がり、他のメンバーの攻撃も当てやすくなる。
モンスト
↑毒も吐くので近くに寄りすぎると危ない。毒のダメージは毎ターン2000程度。

BATTLE 6 (BOSS戦 3)

モンスト
↑最終マップには敵を蘇生してくるミイラも登場。ストライクショットで一気に終わらせよう。

 “やられる前にやる”方針で攻めると良いです。敵の攻撃力が全体的に高いので、ハートを確実にゲットするために貫通タイプも入れると安心ですね。
 ちなみに余談ですが、オロチマルの育成は、進化だとアビリティにロボットキラーがついて、神化だとステータスが高くなるので、どちらにするかは一長一短、自分の手持ちと相談というかたちに落ち着いた週アス編集部のムラリンとノノでした。

 かなりソロで周回したムラリン評では、ナポレオン(もしくは神化竜馬)・イザナミ・闇ゼウス・信長X(もしくは闇ゼウス)が安定して早く終わらせられる、とのこと。かなり強力なメンバーばかりではあるが、このメンバーでならスピードクリアーできるとのことでした。

攻略動画

マックスむらい氏やモンスト“中の人”も登場!攻略に役立つ特典付き『モンストWalker』発売

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)mixi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります