週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:西瓜頭(すいかあたま)攻略の適正・最適キャラ!!『暗躍する渚の用心棒』究極

2015年08月17日 19時30分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は闇属性 西瓜頭が手に入るイベントクエスト『暗躍する渚の用心棒』究極!

モンスト

『暗躍する渚の用心棒』究極

難易度 ★★★☆(3.5/5.0)
道中の敵属性
敵のギミック 重力バリア、ドクロマーク、ダメージウォール、地雷、アビリティロック、攻撃力ダウン、召喚、毒、ホーミング吸収

西瓜頭 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 始めから出現しているギミックは重力バリアだけだが、敵を倒したときに発動するドクロマークでダメージウォールが出現する。最大で3面まで同時に展開されるのを確認したのでパーティーの編成はアンチダメージウォールもちを2体以上は入れておきたい。基本的にザコ敵についているドクロマークのある位置にダメージウォールが展開されると判断して良いだろう(ザコ敵の右にドクロマークがあれば、右側の壁にDWが貼られる)。重力バリアも出現することからアンチ重力バリアとアンチダメージウォールのダブルアビリティをもつキャラで、早めに地雷を出すロボットを倒していくのがオススメだ。ボス戦に突入したらボスを集中狙いして先に倒すと良い。
 
 オススメのガチャ限定モンスターはアンチダメージウォールと無敵SSをもつ勇猛の銃士 アトス(進化)や、光属性でアンチ重力バリアとアンチダメージウォールの懺悔の智天使 ウリエル(進化)や不断の探求者 リュウ(進化)、アンチ重力バリアとマインスイーパーのモンストブライトなど。
 降臨モンスターでは唯一アンチ重力バリアとアンチダメージウォールをもっている大日大聖 不動明王やアンチダメージウォールとマインスイーパーの八岐ノ贄姫 クシナダ、ザコ処理を得意とする電撃とギミック無効化SSをもつ天部の双聖 大黒天などがオススメ。

BATTLE 1

モンスト
↑レーザーロボット(反射レーザー)×2、オオカミ(攻撃力ダウン)×2、ガスマスク(1方向ショットガン)、サティスファクション(拡散弾)

 右側にならんでいる敵を倒すと右の壁にダメージウォール、左に並んでいる敵を倒すと左の壁にダメージウォールが出現する。反射タイプからスタートすると、それぞれのザコ敵の間に入り込むことが可能なので狙うと良いだろう。

BATTLE 2

モンスト
↑レーザーロボット、鎖の敵(アビリティロック)、地雷ロボット(地雷)

 上にいる地雷ロボットを倒すと4体のザコ敵が召喚される。

モンスト
↑ガスマスク、オオカミ、ヘビ(毒)、ガイコツ(ホーミング)

 召喚された4体を同時に全て倒すと、ステージ4面にダメージウォールが出現するので、アンチダメージウォールでパーティーを固めていない場合は注意しよう。このバトルもザコ敵同士の間に入り込むことが可能なので狙うと突破自体は簡単になる。

BATTLE 3

モンスト
↑中ボス 西瓜頭(ロックオンワンウェイレーザー、ホーミング、短距離拡散弾)、オオカミ、鎖の敵、ガイコツ、地雷ロボット

 ザコ敵を優先して処理していこう。ガイコツとオオカミ、オオカミと鎖の敵のそれぞれの間を狙うと処理がラクに行なえる。中ボスの西瓜頭に近づいている状態で短距離拡散弾を受けるとかなりのダメージになるのでなるべく離れて友情コンボを中心に攻撃していきたい。

BATTLE 4(BOSS1 西瓜頭)

モンスト
↑スピードクリアは22ターン。ボス 西瓜頭(ロックオンワンウェイレーザー、ホーミング、短距離拡散弾)、地雷ロボット

 ボスの攻撃で気を付けるべきは短距離拡散弾。複数のキャラが近くにいるときに受けてしまうと大ダメージなので気を付けたい。地雷ロボットを倒すとザコ敵を召喚されてしまうので、まずはボスである西瓜頭を優先して攻撃していこう。西瓜頭を倒したらロボットを倒すようにすると効率的だろう。

モンスト
↑地雷ロボットのドクロマークの召喚後。レーザーロボット×2、オオカミ×2

 レーザーロボットとオオカミの間は入り込めるので狙うようにしよう。

BATTLE 5(BOSS2 西瓜頭)

モンスト
↑ボス 西瓜頭、地雷ロボット

 ここでも西瓜頭から攻撃していくこと。ロボットは無視でも良い。

モンスト
↑地雷ロボットを倒した後の召喚位置。サティスファクション×2、レーザーロボット、鎖の敵

 鎖の敵によるアビリティロックとダメージウォールを同時に出されると非常に厄介なことも。ボスを倒す前に地雷ロボットを倒してしまったらまっさきに鎖の敵を倒しに行くように。

BATTLE 6(BOSS3 西瓜頭)

モンスト
↑ボス 西瓜頭、ホーミング吸収(ホーミング)、地雷ロボット

 ボスの真上の壁のすき間に入り込めると一気にダメージを与えることが可能。最終戦でもボスのみを狙って攻撃していくこと。

モンスト
↑地雷ロボットを倒すと4体横並びで召喚される。レーザーロボット×2、オオカミ×2

 4体同時に召喚されると、上下が分断されてしまい、反射タイプが画面下にいると上側に行きづらくなる。地雷ロボットを倒さずにボスだけを攻撃していくのがオススメだ。


西瓜頭

モンスト

・闇属性
・妖精族
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:アンチ重力バリア
・友情コンボ:斬撃|鋭い刃がランダムで敵を攻撃
・SS:スイカ割り|ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち

西瓜頭の神化合体に必要な素材

モンスト

西瓜頭を使用する神化合体

夏の精 テキーラα

モンスト

サタンα

モンスト

ドリームタッグ ADWs

モンスト

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう