週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:サターン攻略の適正・最適キャラ!!『決戦!土星魔機神サターン』究極

2014年08月25日 22時00分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回は降臨クエスト『決戦!土星魔機神サターン』究極の攻略!
 サターンは木属性のユニバース族。アビリティの魔王キラーは、魔王族のぬらりひょんやバハムート、スルト、スラッシュなどに有効だ。もうひとつのアビリティである飛行は、ギミックの地雷の上を通ってもダメージを受けない。

モンスト

難易度
 ★★★

道中の敵属性
 水、木

敵のギミック
 ダメージウォール(DW)、重力バリア(GB)

デッキ構築&ポイント
 GBはボスが使うのでアンチ重力バリア(AGB)もちがいると心強いが、クエストの終盤にDWを出すシールドンが同時に複数出現するので、シールドブレイカーアンチダメージウォール(ADW)もちを多めに連れていこう。

 水属性の中ボスやザコ敵も出現するので、被ダメージを軽減させるため適度に木属性や光、闇属性のメンバーも加えておくのも良い。
 初期の降臨クエストでは、ボスの属性の得意属性(木のボスであれば水、火のボスであれば木)のザコ敵が登場する傾向にある。この法則を覚えておくと、デッキを組む際の役に立つ。

■適正モンスターの例

ガチャ限定モンスター

坂本龍馬(神化)

火、AGB/木属性キラー、号令

ベートーヴェン(進化) 

火、AGB/ADW

茨木童子(神化)  

木、ADW    

降臨モンスター

クシナダ 攻略

木、ADW、プラズマ、SS

イザナミ 攻略

火、AGB/AW、メテオ

エールソレイユ 攻略

火、AGB

決戦!土星魔機神サターン究極

BATTLE 1

モンスト
↑中ボスのHPが高いので、周りのザコ敵を先に倒して中ボスに集中しよう。

BATTLE 2

モンスト
↑シールドン(DW)2つ。ダメージウォールを2面に渡って張られる恐れがあるので、DWを出すシールドンは早めに壊したい。シールドンとサターンの間にキャラを潜り込ませれば、シールドブレイカーでなくても破壊が可能だ。

BATTLE 3

モンスト
↑DWなどのギミックが出ないので、ザコ敵を1体だけ残してストライクショット(SS)のターン稼ぎをしよう。

BATTLE 4 (BOSS戦 1)

モンスト
↑スピードクリアは24ターン。シールドン(DW)。ボスは3ターン毎の必中のホーミング攻撃や4ターン毎の高威力レーザー攻撃を仕掛けてくるのでバトルは長引かせたくない。反射タイプのキャラでボスの真下から壁カンをすればHPを一気に削れる。

BATTLE 5 (BOSS戦 2)

モンスト
↑サターン(GB)、シールドン(DW)。AGBもちでボスの真上や右側から壁カンをしよう。

BATTLE 6 (BOSS戦 3)

モンスト
↑サターン(GB)、シールドン(DW)2つ。重力バリアが広範囲なので時間がかかる。DWを出すシールドンが2つ出現するので、BATTLE2と同様に早めに壊すと良い。

BATTLE 7 (BOSS戦 4)

モンスト
↑シールドン(DW)2つ。防御シールドン、DWのシールドンを壊してからストライクショットで片付けよう。ボスのHPは高くないので、5ターン毎の爆発攻撃や7ターン毎の全体攻撃を受ける前に倒したい。

サターン

モンスト

・木属性
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:飛行/魔王キラー
・友情コンボ:拡散弾 EL3
・SS:土星ノ矜持|土星のパワーで爆発し周囲の敵を巻込みダメージを与える

土星魔機神 サターン(進化合成)

モンスト

・木属性
・スピード型
・反射タイプ
・アビリティ:飛行/魔王キラー
・友情コンボ:拡散弾 EL3
・SS:サイレント・ジェネシス|土星のパワーで爆発し周囲の敵を巻込みダメージを与える

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう