2014年07月30日19時00分

トキラビ開発部:ガリレオ降臨ラビリンス開催中! 意外なモンスターが攻略に役立つかもですよ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 「Waheeei、あんなおじさんやっつけちゃえ!」とクインちゃんに言われたものの、あんなおじさん、ちょっと強くしすぎて多少後悔しています。AppBankGamesのわへーでございます

トキラビ開発部

 7月27日から開催中のイベント『惑星を統べる者』。みなさん楽しんでいただけていますでしょうか?

トキラビ開発部

 トキラビ初の高難度ラビリンス(なんと敵レベル50!)なので「強すぎてクリアできないー(>_<)」といった方も多数かと思いますが、倉西さんもこんな攻略記事を書いていたり、いろんな攻略がありますから、みなさん、あきらめずにお試しください!

 という訳で、このトキラビ開発部の連載第3回も、このガリレオ降臨の攻略について書いていきます。少しでも楽に攻略できるように、ちょっとだけヒント、お出ししますね!

■ガリレオ降臨のポイントは3つ

 いきなりですが、ガリレオ降臨は3つのポイントをおさえてデッキを構成すれば、意外と楽になるんじゃないかなぁ、と思っております。

・光属性のダメージを軽減する
・高いダメージを受けても回復できるようにする
・強い一撃を身代わりで受け流す

 以上の3つを考えるのがポイントです。あとは光属性に大ダメージを与えられるように闇属性を基本としてデッキを組んでいきましょう。では、おすすめのスキルとモンスターを紹介します!

●おすすめスキルその1:光ダメージ半減

 「光属性の敵なので闇属性でそろえて対抗だ!」とやりたくなるところですが、まずオススメしたいのは、この“電光のガーディアン”。

トキラビ開発部

 アビリティの“ライトプロテクトII”で光属性ダメージを15パーセント軽減してくれるのですが、さらにスキルが強力です。この“聖光の堅壁”というスキルは「5回ダメージを受ける間、光属性のダメージを半減」してくれるのです。5ターンの間、ではなく5回ダメージを受ける間、というのがポイントです。うまく使うと、一度スキルを発動してから、またもう一回スキルが発動できるようにチャージされるまで効果が切れてない、なんてことが起きます。このモンスターで、常に光ダメージを半減できる状態にしておきましょう。

●おすすめスキルその2:回復

 今回のガリレオ降臨で一番のミソは「ガリレオのHPがとても高い」こと。トキラビにおいては、

「ボスのHPが高い」=「バトルが長期化する」

ということになります。長いバトルになるとどうしても攻撃をたくさん受けてしまうので、それだけ回復スキルが重要になります。そこで! ガリレオ降臨の回復役にオススメしたいモンスターが“獰悪のブラックリリィ”です!

トキラビ開発部

 「え? 弱いじゃん??」とか思ったあなた。ちょっと聞いてほしい! 彼女(? そういえばトキラビのモンスターは性別を設定していないです!)のスキル“フラワーアロマ・リリィ”は実は、彼女自身のHPの2倍だけ回復するスキルなのです。ですからなんと、彼女のHPが上がれば上がるほど回復量がアップします。レベル最大時のHPは926なので、2000弱も回復するわけです。

トキラビ開発部

 また、彼女の進化前の“リリィ”などの回復モンスターは3章でドロップするので、さらに覚醒させれば回復量がグンッと増えるのです!ストーリーでいちばん最初にもらえるモンスターなのでみなさん全員もっているはず!進化させてレベル最大までバッチリ育てるのがおすすめです!

●おすすめスキルその3:回復

 回復スキルを使ってガリレオ到達時点までHPをたくさん残しておいても、最初の攻撃“グラビティフォース”でHPの半分を削られてしまいます……。こういう強烈な攻撃は身代わりで受け流しましょう。欲を言えば2体欲しいですね。

トキラビ開発部

 もちろん超強力な身代わりを作ってくれる“大地の精霊王ノーム”はめちゃくちゃおすすめですが、もってない人はフレンドに頼みましょう。私ももちろんもってないです……。フレンドさんいつもありがとうございます。

トキラビ開発部

 また、ノームじゃなくても“アヌビスの化身”もおすすめです。“ブロンズスタチュー”のHPは1000しかないので、ほとんどの場合、一発の攻撃で壊れてしまいますが、アビリティの“闇属性HPブーストII”が地味にステキです。HPが増えるのはいいですね。

●おすすめスキルその4:属性エンハンス

 最後は先週も書かせていただいた属性エンハンスです。闇属性中心で組んだので、攻撃力を最大限上げて敵を攻撃しましょう!当然、最後のガリレオに大ダメージを与えるため、でもあるのですが、道中の敵もHPが高いので途中でも使えるとだいぶ楽です。なので、スキルがたまりやすい属性エンハンスをもっているモンスターがよいですね。おすすめはやはり“ビーストデビル”です。

トキラビ開発部

 彼は第1章の“霧の沼地”にてドロップします。ちょっと周回すれば手に入りますので頑張りましょう!さらに言えば、手に入れやすいおかげでスキルレベルを上げやすいというメリットがあるのですが、スキルレベルについて書きはじめるとなが~くなってしまうので、それはまたの機会に。

 また前回も書きましたが、星の精霊イベントで手に入れていただいていれば、“星の巫女カロニア”ちゃんなんかもおすすめです。

トキラビ開発部

 とにかく途中のモンスターにも惜しみなく属性エンハンスを使うことです!そしてなるべく攻撃を受けないようにガリレオまで進めましょう。

■最終的なおすすめデッキはこちら!

トキラビ開発部

 結果的に、ほぼ無課金で作れるデッキになっております。そういった意味でも、おすすめではないかと思います。最大レベルにしても敵レベルの50に満たない不安はありますが、存分に戦えるはずです!みなさんも、このデッキを参考にガリレオに挑戦してください!

 ちなみに私わへーがこのオススメデッキでガリレオに挑んだ動画がこちら。

 ……えー、開発者なのにノーコンクリアできずごめんなさい(笑)。このパーティーでもしっかりクリアしたことがあるんですよ!ホントに!次の降臨ダンジョンではノーコンクリアを目指しますので、またよろしくお願いします!

(c)SEGA (c)AppBank Games

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking