2014年07月27日19時00分

トキラビ:初の降臨! ガリレオ上級をガリレオぬきでクリアしていった(ただし無課金ではない)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!モンスターズ!霧吸ってる?

 いつもモンストの記事ムラリンがなんか書いているのでマネしました。もうしません。

 さて、27日日曜午前0時から配信されているトキラビ初の降臨ダンジョン『惑星を統べるもの』。みなさま、お楽しみいただいておりますでしょうか?光属性の強敵、ガリレオが登場するこのダンジョン、上級になりますと敵レベル50です。50。ぐぐっとレベルが上がっております。ディレクターのわへーによると「倉西さんのモンスターでぎりぎりじゃないっすか」とのことでしたので!そりゃ挑まないわけにはいきません。

惑星を統べるもの

 ぶっちゃけ、初戦はガリレオにすら到達しませんでした。ステージ4であえなく……orz。おのれ。

惑星を統べるもの

 こちらが、今回、挑んだパーティです。サラマンダーはサポーターです。もってませんので。

 まぁ、すいません、課金ユーザーですから。それほどではないとしても、無課金ではありませんから。おかげさまでここまでのパーティーをそろえることができました。ウンディーネ(SSR、回復役)、ノーム(SSR、身代わり)、カリゴヴァイパー(SSR、毒。闇属性なので攻撃の要)、ミライセンシ・アズサ(SR)です。ここにサポーターのサラマンダーです。ぶっちゃけ、これで勝てなかったらどうなのよ?という話かもしれません。それでも!このパーティーでも、たった一手誤るだけでクリアーできません。おそるべし、ガリレオ。

 ちなみに、絶対に無課金ではクリアーできないかというと、そういうわけでもないと思います。たとえばフレンド招待で相当数の賢者の石がもらえるわけですから、SR確定の10連ガチャを無課金でも回すことができます。その結果次第では、十分、いけるんじゃないでしょうか。

惑星を統べるもの

 でと。今回のポイントは、アズサではないかと。アビリティがライトプロテクトII。光属性ダメージを15%カットしてくれます。ガリレオもステージ4に登場するサンダーデストロイヤーも光属性なので、これが利くわけです。

 ではでは、さっそくラビリンスに入りますが、ここからは僕が実際にクリアーした手順をご紹介していきます。「そうじゃねぇだろ!」とか「ださっ」とか、もちろんそう思っていただいてかまわないのですが、なんといいますか、大攻略!とかではないので、ご容赦ください。むしろアドバイスをいただきたい。

惑星を統べるもの

 この画像で、お伝えしたいことは2点です。1点目は、ザコといえども油断せず、敵の攻撃開始ぎりぎり、つまりカウントダウンが1になるまで霧を吸って倍率を上げるということです。敵レベルは50ですから。ザコといえどもまったく油断なりません。また、2点目なのですが、戦闘は避ける。出口が開いたら、集められるだけの霧を集めてぬける。次のステージに高倍率をもち込めるということもありますし、HPの温存という意味もあります。HP回復手段の乏しいトキラビなので、不要な戦闘は避けるというのも立派な戦術です。

惑星を統べるもの

 序盤のポイントとしては、ウンディーネの回復は早めに使うということも挙げられます。5ステージあるラビリンスですが、ウンディーネの回復は2回使えれば御の字です。なので、序盤にザコから受けたダメージを、とっとと回復させておいて、2回目に備えるというのが正解です。

惑星を統べるもの

 いよいよステージ4!いわば中ボス!サンダーデストロイヤーが待っているわけですが、ぶっちゃけ、スキルは使いません、ここ。けっこう痛いんですが、普通に向かっていきます。

惑星を統べるもの

 一撃を受けた後、吸えるだけの霧を吸って倍率を上げて攻撃!なのですが、こちらの攻撃1回では、とうていヤツは倒れません。それでもスキルは使いません。

惑星を統べるもの

 痛い!怖い!のですが、ガマンです。基本は霧を吸えるだけ吸って倍率を上げて……です。

惑星を統べるもの

 無事、サンダーデストロイヤーを撃破しました。だいぶ痛んでいますが、とりあえず終わりです。吸えるだけの霧を吸ってから(画像は吸った後ですが)、いよいよガリレオです。ガリレオですから!

惑星を統べるもの

 はい、きました!ガリレオがいやがります!おのれ。日曜午前0時から、きさまのために何度!とか思いますが、落ち着いていきましょう。もうですね、ミリまで追いつめたことも何度もあったんですよ、そのときは……そのときのことはどうでもいいので、進めます。

 ちなみに、ステージにはアオショウゾクとハショウゾクもいます。こいつらがやっかい。それぞれ1000強のダメージを喰らいます。ただし、ステージに入った段階でこちらに気づいているのは、どちらか一体だけです。ここがキモ。

惑星を統べるもの

 まずは、ノームの身代わり。大基本です。

惑星を統べるもの

 次にカリゴヴァイパーの毒なのですが、正直、ガリレオに1000ずつ3回、3000のダメージを与えてもどうかなと思います。というわけで、今回はこちらに気づいているハショウゾクに喰らわせました。ここは意見が分かれるかと思いますが、何度かガリレオに挑んだ経験から、ヤツらの攻撃が意外にヤバイとすりこまれていまして。あからさまにヤツらに倒されたこともありましたからorz。

惑星を統べるもの

 てなわけで、毒で削ってから倒しました。アオショウゾクは、気づいていません。ただし、アズサの高速振動剣を撃ってしまうと気づかれますので、撃ちたい気持ちは抑えに抑えていきましょう。

惑星を統べるもの

 ハショウゾクを倒した後は、普通に霧を集め、倍率を上げていきます。ガリレオの攻撃はもちろん喰らいます。

惑星を統べるもの

 はい、ここでサラマンダー!属性は無関係に攻撃力3倍です。やっぱデカイわ、これ。ただし、こちらのHPも半減しますので、この時点で残りHPは207です。こえー!

惑星を統べるもの

 ウンディーネの回復をここで。こちらに気づいたアオショウゾクの攻撃を喰らったりもしますので、大事です。大事ですというか、これを入れないと終わりです。

惑星を統べるもの

 あとはとにかくカウントダウンを見逃さないように霧を吸って攻撃です。

惑星を統べるもの

 余裕ぶっこいてコイン集めに行ったりして。

 で。余裕ぶっこきすぎて、まさにガリレオを倒した瞬間のスクショを撮りそこねましたが、無事、ガリレオ上級を、ガリレオぬきで突破できました。ありがとうございますありがとうございます。まぁ、言うても無課金ではなく、何度か10連を回したくらいの課金ユーザーではありますので、そもそものパーティーが強いです。ほんとすいません、強いです。また、この手順も、もっと効率よくできるんじゃないかなぁと思ったりもしますが、とりあえずはクリアーの実例ということで公開させていただきました。万が一にも、ご参考になれば幸いです。

惑星を統べるもの

 さて、今回のパーティにはいなかったモンスターだとどうかな?と思ってみますと、シルフのスキルは役に立つ気がします。ガリレオと2体のショウゾクを相手にするステージ5では、やっぱり時間(行動ターン)稼ぎが重要になりますから。敵のカウントダウンを止めてくれるシルフのスキルは有効ではないかと。

惑星を統べるもの

 あとはガリレオですね、やっぱり。使ってみると、アビリティの反撃が、意外と大きいです。あと、当然ですが、スキルで敵の残りHP20%を削るというのはナイス。ポイントは“残り”というところです。カリゴヴァイパーで毒を仕掛けるより先に出さないともったいないです(実体験)。

 いやぁ、この原稿を書いているただいま現在、テレビでビリギャルのサプライズ結婚式が終わった日曜16時前ですが、ひさしぶりにゲームでくやしい思いをしましたw。正直、クリアーできないかもとも思いましたが、なせばなるです。確かにわへーのいう通り、倉西のモンスターでぎりぎり感ありました。こういう高難度なステージ、モンスターが楽しいと思えるということは!やっぱりトキラビ、いいゲームなんじゃないかと思います。

(c)SEGA (c)AppBank Games

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ 
トキノラビリンス 公式Twitter

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!