週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トキラビ開発部:『トキラビ』攻略アプリが出た!超絶便利ツール付きだぞ!

2014年11月28日 17時00分更新

 みなさんこんにちは!トキラビ運営のわへーです。

トキラビ開発部20回

 なんと『トキラビ』攻略アプリがリリースされました!!(11/28現在、iOS版だけのリリースのようです。Android版はもう少々お待ちください)

アプリのダウンロードはコチラ

 第20回のトキラビ開発部では、この『トキラビ』攻略アプリがどんなものか、使ってみた感じをレポートします。攻略アプリを使うと『トキラビ』をもっと楽しめます!

■攻略アプリってどう使うの?

 『トキラビ攻略』を使ってみると結構便利です。おすすめの使い方をいくつか紹介しますね。

(1)今見るべき『トキラビ』の記事がすぐ分かる

トキラビ開発部20回

 AppBankでは『トキラビ』の記事がたくさん公開されているのですが、開催中のイベント記事など今読んでおきたい記事が起動直後の画面で一目瞭然です。

 攻略記事などはライターさんが結構ガチで攻略法を研究して書いているので、イベントに参加する前に読んでおくと役に立つかもしれません!

(2)開催中のイベントラビリンスの情報がすぐわかる

トキラビ開発部20回

 開催中のイベントラビリンスの一覧が見られます。選択すると、ボスモンスターや、出現するモンスター、獲得できるモンスターまで詳細な情報が書いてあるので、挑戦するデッキを事前に決めたりするのに超便利です。

トキラビ開発部20回
↑このラビリンスだったら、水属性のモンスターがたくさん出てくるのがわかりますね。

 イベントではない通常ラビリンスも、下の“ラビリンス”から見られます。イベントラビリンスと同じように、出現するボスや獲得できるモンスターが詳しく書いてあるので、こちらも攻略デッキを考えるのに使えますね

トキラビ開発部20回

(3)モンスターの詳細が見やすい!

トキラビ開発部20回

 アプリ内の“モンスター”を選択すると、全モンスターの一覧が見れます。11月28日時点で359体と結構な数のモンスターがいますね。

トキラビ開発部20回

 詳細画面も最大HPや攻撃力など、とても簡単に調べられます。地味なところかもしれませんが、『トキラビ』はモンスターの説明文がひとつひとつ付いています。僕はこれが好きです(笑)

 おすすめは“静寂のグリーンリーフ”とかですね。レタス好きとかどうでもいい情報が満載です。

■超絶便利ツールがアツい!

(4)ダメージ計算ツールが凄い

トキラビ開発部20回

 『トキラビ』のダメージ計算って結構難しいんですよね。「このデッキってワンパンできるの?」とか「もう一個霧取っておいたほうがいいのかな…?」と思うことありませんか?そこで、この“ダメージ計算ツール”がかなり便利です。

トキラビ開発部20回

 使い方は簡単で、上のカードのアイコンの部分にデッキのモンスターを登録します。

 個別のカードをタップすると

トキラビ開発部20回

こんな感じで個別のカードの属性と攻撃力、アビリティを設定できます。

 属性攻撃力アップのスキルは“◯◯フォース”を持つモンスターですね。例えば、最初に手に入る“ジンニー”は“グリーンフォースII”なので“木属性の攻撃力10%アップ”です。

トキラビ開発部20回

 それで、5体のモンスターを設定すれば一番下に攻撃力の合計が出ます。便利!

 さらに、一時的に属性攻撃力をアップするスキル“属性エンハンス”を使う場合には、“攻撃スキルの選択”の部分で使うエンハンスを選択すれば計算に組み込まれます。例えば、“サラマンダー”は“全属性攻撃力3倍”です。

トキラビ開発部20回

 ボスのHPを調べておけば、これだけでボス戦のシミュレーションができるはず。ワンパンデッキを研究したい人など、ダメージ計算ツールを使って下調べしてみましょう。

■ダメージ計算ツールを使ってみた

トキラビ開発部20回

 最近データをリセットしてしまったので、あまり強くないですが今の木デッキです。これの強さを計算してみると…

トキラビ開発部20回

 フレンドを抜いてこんな感じ。5体攻撃の時には霧の倍率は1.4倍です。得意な水属性に攻撃するとして計算してみました。うーん弱い……

 でも、2体入っている“ジャングルデストロイヤー”は“リーフエンハンス+”という1.8倍の木属性エンハンススキルを持っているので、これを2体ぶん重ねがけすると…

トキラビ開発部20回

かなり強くなった! エンハンスは凄い!と、こんな感じで使えるのです。自分の持ってるデッキの攻撃力をいろいろ計算するのは面白いですよ!

■攻略アプリを使って『トキラビ』をもっと楽しもう!

 というわけで、ついにリリースされた『トキラビ攻略』を紹介しました。

 紹介した以外にも、ブリちゃんの日記や、コスケとブリちゃんの最新『トキラビ』動画がすぐ見れたり、と『トキラビ』をもっと楽しめる情報が満載なので、ぜひダウンロードしてみてください!

 また、攻略アプリはAppBankでたくさんアプリを作っている、スプリングまおさんのチームが作ってくれました。まおさんは、トキラビ攻略アプリの他にも『お天気アプリ』とか、『毎日の血液型占いアプリ』などなど楽しいアプリをたくさん作っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

トキラビ開発部20回
トキラビ開発部20回

(c)SEGA Networks
(c)AppBank Games

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう