2011年07月12日23時30分

『カオスだもんね!』のシャクライが紹介するiPhone初心者向けおすすめアプリ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

【シャクライの取材感想文】
iPhone初心者のミズグチさんが初めてインストールする、お役立ちな感じ? なアプリをiPhone歴3ヵ月のシャクライがナビゲート。

 さて先週iPhoneに乗り換えたミズグチさん(『カオスだもんね!』iPhone購入レポート)。今週はそれから1週間後にどれぐらい使いこなせるようになったのか、その成果を見せてもらおう! という企画だったんですが、原稿が忙しくて全然いじれなかった模様。

sakuapp

 だったらということで、急遽企画変更。今回はシャクライとアカザーさんでiPhoneを使いこなすにあたっての、お薦めアプリをミズグチさんに紹介することになりました。

 が、ミズグチさん曰く「そうはいっても、まったく使ってなかったワケではない!」と言って出してきたアプリ(ゲーム)が、誌面でも紹介した『Karate Crazy』と『THE 蚊』の2本。

『Karate Crazy』
sakuapp

App Store価格:無料
Karate Crazy - Poppyダウンロードはコチラをクリック!

『THE 蚊』
sakuapp

App Store価格:無料
The 蚊 - jp.20yダウンロードはコチラをクリック!

 ひと目みればわかるとおり、なんとも微妙なアプリでした……。なので、あらためてシャクライとアカザーさんでアプリを紹介する回にした次第です。といっても、ここではあの場でインストールしたけど、本誌で紹介しきれなかったアプリを掲載しようと思います。


 まずはアカザーさんお薦めの『つい、盆栽。』から。大宮盆栽美術館の取材以来、カオスチームはいまだ盆栽ブーム継続中。で、リアル盆栽とは別にiPhoneでも、盆栽育成ブームが! “盆栽に話しかける”(ツイートする)なんてコマンドもあり、毎日の成長が気になるアプリです。

『つい、盆栽。』
sakuapp

App Store価格:無料
つい、盆栽。 - Technology Networks Inc.ダウンロードはコチラをクリック!

 次は現在カオスの打ち合わせで、大活躍の『漢字check』。実のところ、今までカオスの打ち合わせで漢字がわからないときは、その都度ノートPCをスリープ状態から起動させて漢字を調べていたんですが、このアプリなら即起動、すぐに漢字が調べられるので大幅に時間が短縮されました。スゲー感謝!

『漢字check』
sakuapp

App Store価格:無料
漢字Check - Kakeru Projectダウンロードはコチラをクリック!

 次は再びアカザーさんのお薦めアプリの『balloo!』。2chの“テレビ各局の実況掲示板”をタイムリーに楽しめるアプリなんですが、アカザーさん曰く「激しい書き込みのストリームを眺めつつ、横目でテレビを見るのが最高!」とのことです。シャクライも使ってみたところ、『水戸黄門』の“書き込みがまったく流れない様”が印象深かったアプリでした。新しいテレビの楽しみ方として、どうぞ。

『balloo!』
sakuapp

App Store価格:無料
balloo! - INFOCITY, Inc.ダウンロードはコチラをクリック!

 そして『Qrafter』。これは取材の場でミズグチさんから、「iPhoneってQRコード読めないの?」って言われたので紹介したソフトなんですが、今までのケータイのものより遥かに読み込み速度が早く「これは使えるねぇ」と高評価でした。

『Qrafter』
sakuapp

App Store価格:無料
Qrafter - QRコードの読み取りと作成アプリ - Kerem Erkanダウンロードはコチラをクリック!

 あとオマケで『TowerMadness』。これはミズグチさんに紹介するつもりが、アカザーさんがハマってました。内容的には宇宙人から羊を守るという“タワーディフェンス”系ゲームです。が、アカザーさん曰く「これ、気がつくと余裕で1~2時間持ってかれてる悪魔のゲームだよ」とのことです。気になった方はどうぞ。アカザーさんは先日「世界ランク14位になったよ!」と言っていたので、どうやら悪魔にとりつかれたみたいです。

『TowerMadness』
sakuapp

App Store価格:350円
TowerMadness™ - Limbic Softwareダウンロードはコチラをクリック!

 でもiPhoneユーザー同士でオススメのアプリを紹介し合うのって楽しいですね。これでカオスチーム3人ともiPhoneユーザーになったので、今後はiPhoneアプリを使った企画もちょこちょこやっていければと思います。

ミズグチ画伯のiPhoneアプリ初体験エピソードは週刊アスキー7月26日号(7月12日発売)の『カオスだもんね!PLUS』でチェック!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking