2014年08月06日16時00分

トキラビ開発部:身代わりを使いこなしてHPを節約しよう!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは! AppBankGamesのわへーです。先週は意気揚々とガリレオに挑んだのですが、見事やられました(笑)。いやぁ、惜しかった(>_<)

トキラビ開発部

 みなさんは無事ゲットできましたか? 今後も高難易度ラビリンスは開催されますので、お気に入りのモンスターを強化して準備しておいてくださいね!

 さて第4回になったこのトキラビ開発部、今回はガリレオ動画でも使った、強敵に挑むときに使える便利スキル“身代わり”について徹底解説させていただきますよ! 使い方を覚えるとかなり便利なので、このスキルを持っているモンスターを持っている方は1匹は育てておきましょう。

■“身代わり”スキルとは?

トキラビ開発部

 身代わりはその名の通り「プレイヤーが受けるダメージを代わりに受けてくれる像」を作るスキルです(実はわたしは『Mother2』というゲームが大好きで、そのなかに出てくる『ぬいぐるみ』というアイテムにインスパイアされて作ったスキルです(笑)。あれは本当に大好きだった!)。

 身代わりスキルを持っているモンスターは今のところ3種類。

トキラビ開発部

 “○○ショウゾク”というモンスターは“ストーンスタチュー”というスキルで身代わりを作ります。つくりだされる身代わりのHPは500。

トキラビ開発部

 “○○ショウゾク”が進化した“○○の化身”というモンスターは“ブロンズスタチュー”というスキルで身代わりを作ります。身代わりのHPは1000。

トキラビ開発部

 最後に“木の精霊王ノーム”です。進化前の“ノーム”も同じ“木精霊の守り”というスキルで、HP5000の超強力身代わりを作ります。これらの身代わりのHPを覚えておくと、いざというとき便利ですよ!

■身代わりで攻撃を受けない

トキラビ開発部

 「身代わりのHPがなくなるまで、身代わりが代わりにダメージを受けてくれる」というのが基本的な性能です。つまりHPが多い身代わりのほうが長持ちします。一番強い“木精霊の守り”だと、全部で5000ダメージ分も代わりに受けてくれるのです!

 さらに、「壊れるときはダメージオーバー分も受けてくれる」というのが身代わりのポイントです。HP500のストーンスタチューは500以上のダメージで壊れてしまいますが、500を超えるぶんのダメージも受けきってくれるのです!

 「次の一撃だけは受けられない!」という時には弱い身代わりでもいいので発動させましょう!

■毒ダメージも代わりに受けてくれる

トキラビ開発部

 毒ダメージは毎ターン一定のダメージを受けてしまうので嫌な感じですよね。毒を受けたとき、身代わりを発動すると代わりにダメージを受けてくれます。ただし、本当に受けてもらおうとアテにしてた攻撃が来る前に、毒によって身代わりが壊れた! みたいなことも発生するので、身代わりのHPには気をつけましょう。当然ですが、毒対策にもHPの高い身代わりがおすすめです。

■サラマンダー+身代わりでノーリスク超攻撃!

トキラビ開発部

 “火の精霊王サラマンダー”がもっているスキル“火精霊の怒り”は、モンスターの属性は関係なしに攻撃力が3倍になる超強力スキルなのですが、同時にHPが半減してしまうのが難点です。敵の攻撃力が高い上級のラビリンスでHPを自ら削るのはリスクがありますよね。

 そこで、“火精霊の怒り”を発動する前に身代わりを発動しておきましょう。火精霊の怒りのHP半減ダメージを身代わりが代わりに受けてくれるのです!!

トキラビ開発部

 サラマンダーを発動してもHPが減らないならば、「中ボス戦で“火精霊の怒り”を使う」ということもできるので、サラマンダーを持っている方は同時に身代わりスキルを持ったモンスターを連れて行くのがおすすめです!

■連続攻撃に気をつけよう

 こんなに便利な身代わりですが、一部のボスの連続攻撃には気をつけましょう!

トキラビ開発部

 こうして1回目の攻撃を身代わりで受けきっても、ここで壊れてしまうと……、

トキラビ開発部

 2回目の攻撃を受けてしまうのです。多数の敵がいる場合にも、思いがけないタイミングで身代わりが壊れて、攻撃を受けてしまう、なんてこともあるので、身代わりを使うときは残りHPを計算しつつ使ってみてください。

■身代わりを使いこなして5体攻撃を決めよう

 というわけでここまで身代わりについて説明させていただきました。身代わりで敵の攻撃を受け切って、5体連続攻撃までチャージして攻撃しましょう!

(c)SEGA (c)AppBank Games

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking