2012年02月07日21時00分

『カオスだもんね!』話題の電気自動車リーフでドキワクドライブ! バッテリーの燃費や充電時間はどんな感じ?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

【シャクライの取材感想文】
 話題の電気自動車『リーフ』。今週の『カオスだもんね!PLUS』では、ペーパードライバーのミズグチ画伯が体験試乗をレポート! 電気自動車の燃費や充電時間はどんな感じ?


 先週の記事に引き続き、話題の電気自動車、日産の『リーフ』試乗レポートをお送りします。

20120207saku

 前回は、ちょうどカーナビの目的地を横須賀に指定したところで終わったと思うので、その続きから。

 無事に目的地も指定できたということで、ようやくスタートしたわけですが、やっぱり地下駐車場の慣らし運転と路上の運転は大きく違う感じでした。なんというかスピードが出やすい? 

 ミズグチさん曰く「軽く踏み込んでるつもりでも、けっこう出る」みたいです。その踏み込みの感覚がなかなかつかめないようで、序盤はけっこう苦戦してました。なので、この日のために用意したドライビングCDも、むしろ運転に集中できないと却下される始末。

20120207saku

 とはいえ、苦戦しつつも少しずつ感覚をつかみ、横須賀につくころにはわりと普通に走れていた気がします。

 が、それ以上にやっかいだったのが横須賀駅。おそらく地元の人にしてみれば何てことない道なのでしょうが、カーナビ&アカザーナビを駆使しても、2度ほど曲がる場所を間違えて、そのたびに方向転換を強いられるという難しい目的地でした。

20120207saku

 でも、そのとき初めてバックモニターの素晴らしさを知りました。これは便利です! おそらくリーフに限らず最近の自動車にはだいたい付いていると思うんですが、これはバックするとき心強いです。今さら言うなって感じですが。

20120207saku

 さて、お次はお腹がすいたということで、近場の回転寿司を目指すことにしたんですが、カーナビで“食事”で探してみたら、“回転寿司”という項目まであって驚きました。いまはけっこう細かいところまでジャンル分けされてるんですね。

20120207saku

 ってことで、そこで見つけた一番近い回転寿司屋さんに向かったわけですが……。

 まぁ、この部分に関しては本誌を見ていただければと言う感じですが、あえて言うなら「絵皿の色を細かく分けすぎかなぁ……」と。

20120207saku

 食事の後は、ドライブ後半戦の最大の山場である“充電”に向かうことにしたんですが、これもカーナビで検索すると、最寄りの充電スポットが多数ヒット。なんと、1キロ圏内に4ヵ所も見つかり、充電スポットのインフラはしっかりしてきてるという印象を受けました。

20120207saku

 そんなワケでさっそく向かってみました。2番目に近い“さかい屋パーキング”に。近いだけあって10分とかからず到着。ここは立体駐車場だったんですが、こんな感じで充電スペースがわかりやすく示されていました。

20120207saku

 ちなみにリーフの場合、充電には“普通充電”と“急速充電”の2種類があるんですが、今回利用させてもらったさかい屋パーキングさんは、普通充電が行なえるスポットでしたので、後部のトランクスペースに積んであった、この充電ケーブルを使って行ないました。

20120207saku

 こんな感じで、ケーブルの一方を駐車場の充電器に。

20120207saku

 そして、もう片方のソケットをフロントの普通充電用ソケット(右)に挿して充電開始。

20120207saku

 両方を繋ぐとこんな感じです。

20120207saku

 さて気になる実際の充電具合ですが、30分の普通充電で走行可能距離は69キロから77キロに回復。

20120207saku 20120207saku

 ちなみに今回利用させていただいた、さかい屋パーキングさんは駐車料のみで、充電料は特にかかりませんでした。どうもありがとうございました。

 ということで、無事に充電も終え、帰路についたんですが、最後にアカザーさんが「急速充電も試してみようぜ!」というので、リーフを返す直前に日産本社駐車場の入り口付近ある急速充電器も試してみることにしました。

20120207saku

 ここは充電スポットにあらかじめケーブルが備えられているタイプなので、それをそのままフロント左側のソケットに挿して急速充電開始!

20120207saku

 なお、この急速充電スポットは利用時間15分というルールがあるようなので、そのルールに従い15分だけ充電させていただきました。

 結果は、33キロから86キロと15分で走行距離が53キロも回復。さすが急速充電!

20120207saku 20120207saku

 そんなこんなの電気自動車リーフでのドライブでしたが、乗り心地は良かったです。今回は後部座席に座ったんですが、かなり広々でした。

 走っているときには「あとどれくらい走れるのかなぁ?」と、走行可能距離が気になりましたが、カーナビで検索すれば充電スポットもすぐ見つかるので、電気自動車ってもう普通にアリなのかも!? と、思えるドライブでした。たぶん数十年後には、これが当たり前になっているんでしょうね。

カオスチームの“電気自動車ドキワク体験(後編)”は、週刊アスキー2/21日号(2月7日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking