2012年01月31日22時30分

『カオスだもんね!』ペーパードライバーが電気自動車を初体験!! ラジオ企画の告知もあり

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

【シャクライの取材感想文】
 最近、CMなどでも話題の電気自動車『リーフ』。今週の『カオスだもんね!PLUS』では、ペーパードライバーのミズグチ画伯がドキワクの体験試乗をレポート!

 今週のカオスは横浜の日産本社に訪れ、話題の電気自動車『リーフ』に試乗してきました。こちらが今回試乗させてもらったリーフ、青でかわいいです。

20120131saku

 アカザーさんいわく、iPhoneでどこからでも車のエアコンなどを操作できるとのこと。アプリを入れてIDを登録し、さっそく操作してみたんですが……。

20120131saku

 見事に車内が暖まってました。恐るべし! これが未来のクルマなんですね。と、感動していたんですが、ひとりだけ緊張気味の漫画家さんがいました。どうやらミズグチさんはスバル『アイサイト』の取材以来、2年ぶりの運転のようでかなりビビってました。

 そこで、ミズグチさんの不安を取りのぞくべく、まずは地下駐車場で慣らし運転してみることに。いっしょに乗り込んでみて驚いたのですが、電気自動車ってキーを捻ってエンジンかけんるじゃなくて、パソコンみたいにスタートボタンを押すんですね。

20120131saku

 ちなみにキーはこんな形で、キーホルダーにキーホルダーがくっついてるみたいでした。

20120131saku

 ミズグチさんも駐車場内を1周することで少し緊張が解け、運転感覚を取り戻した模様。多少気持ちも落ち着いたところで、いよいよ試乗ドライブスタート! 行き先をどこにするかアカザーさんに聞いてみたところ、「横浜からなら、この前の軍港めぐりの取材で行った横須賀でいいんじゃね?」ってことで、横須賀に決定!

 それを受けミズグチさんがカーナビに目的地をセットしようとしたのですが、そこで再びアカザーさんが「オペレータサービス、使ってみようぜ」とのこと。

20120131saku

 カーナビについている“オペレーター呼び出しボタン”を押すと、なんと車内にオペレーターさんの声が! なんかホタンひとつで、オペレーターさんに直通ハンズフリー電話をかけられるようです。

20120131saku

 「横須賀駅に行きたいんですが」と告げると、オペレーターさんがリーフのナビに横須賀駅までのルートをセットしてくれました。

20120131saku

 スゲー! メカ音痴の人もこのサービスがあれば大丈夫ですよ! 

 ということで横須賀に向け、いざ出発です! 来週(後編)はその乗り心地と、さらに気になる充電方法をレポートします。

カオスチームの“電気自動車ドキワク体験(前編)”は、週刊アスキー2/14日号(1月31日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック!

 今週は、最後に告知があります。実はカオスネタとして、ミズグチさんとシャクライで『オールナイトニッポン0(zero)』(関連サイト)のオーディションを受けることになりました。昨日、仕込み取材として“水口幸広・桜井俊宏”(関連サイト)という、ストレートなユニット名でエントリーしましたので、視聴していただければ幸いです。

20120131saku

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking