2011年10月13日21時30分

『カオスだもんね!』のシャクライさんが横須賀で原子力空母のジョージと出会った!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

【シャクライの取材感想文】
秋のレジャーに最適な横須賀軍港めぐりの魅力をシャクライさんがご紹介! OH! ジョージ! さすがにデカイっす! って何が??


 さて、今週のカオスは横須賀にやって参りました。横須賀といえばシャクライ的には横須賀海軍カレーかなと思っていたんですが、「横須賀バーガーだろ」とのことなので、遊覧船の時間まで横須賀バーガーを食べて時間をつぶすことに。

20111013saku

 初めて食べましたが、かなりボリューム感のあるハンバーガーでした。横須賀らしいかどうかはよくわからなかったのですが、美味しかったのは確かです。ちなみにシャクライは横須賀バーガーネギ味噌風味(写真)だったので、すでに本来の横須賀バーガーではないかもしれません。

 ってことで本題です。今回の取材はズバリ、遊覧船による“横須賀軍港めぐり”です。けっこういろんな軍艦が見られるってことで、さっそく乗り場に駆けつけてみるとすでに行列が。けっこう人気あるんですね。

20111013saku

 しかも乗り込む前の乗り場から、すでに2隻の軍艦が遠くに見切れたりしてて、かなり期待できそう。

20111013saku

 しばらく待っていると、今回乗り込む遊覧船ことSea friend Vが帰還。さっそく船内に乗り込むことに。

20111013saku

 が、アカザーさん曰く、「涼しい船内より、断然屋上デッキだろ!」とのことなので、素直に従い屋上デッキに。確かにこっちの方が360度見渡せて正解でした。

20111013saku

 そんなワケでいよいよ出港。さっそく添乗員さんによる、軍港ナビゲートがスタート。で、さっきから見えていた2隻の軍艦の紹介から始まったわけですが、これがシャクライでもたまに耳にしたことがある、イージス艦だそうです。

20111013saku

 しかも、ここで添乗員さんが軍艦写真の上手な撮り方をアドバイス。それによると、軍艦を撮る際はできるだけ空を入れて撮った方が、船が煽られる形になり迫力のあるアングルで撮れるとのこと。で、こんな感じで撮り直してみました。パシャリ!

20111013saku

 そしていきなり今回の目玉が登場! 原子力空母ジョージ・ワシントン登場! デカっ!

20111013saku

 これがジョージですか。OH! ジョージ! さすがにデカいっス。軍艦のことをよく知らないシャクライでも、なんとなく得した気分、夢気分になりました。

 さらに少し進むと、今度は潜水艦の訓練風景が。なんか続々といろんな船舶が見られて、さすが軍港めぐり、軍艦のオンパレードだなぁ、と妙に納得。

20111013saku

 ただ、よくよく考えてみると、今日はたまたまこの時間に潜水艦が訓練していたから見られたけど、日によってあるいは時間帯によって、見られる軍艦が違ってくるはずなので、そういう意味では一期一会だなぁと思ってみたり、みなかったり。

 その後Sea friend Vは住友重工横須賀造船ドックへ。けっこう遠目でしたが、それでもデカさは伝わってきます。あと、どういう理由かは忘れてしまったんですが、右隅に書かれている“よこすか”の文字はあとから書き足したそうで、その際にひと文字250万円ほどかかったそうです。どんな理由だったかなぁ?

20111013saku

 さらに進むと巨大クレーン船が。クレーンがデカくて迫力ありました。しかもそのクレーンの真下をくぐる感じで抜けていったので、なかなか粋なコース取りだなぁ、と思いました。

20111013saku

 ってことで、ほかにも書き出したらキリがないくらい、いろんな船が出てきたんですが、本当にキリがないのでこの辺にしておきます。

 そうそう、このときの模様をアカザーさんがムービーでまとめたそうなので、そっちもご覧ください。もっと色々と何かが映ってるかもしれません。

 とにかく、1200円で見られる遊覧ツアーとしては、かなり破格で興味深いものでした。

ジョージとミズグチ画伯の感動的な出会いは、週刊アスキー10月25日号(10月11日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking