2011年06月25日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第32回 「まんべくんとラーメン二郎」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、長万部町が誇るゆるキャラ“まんべくん”のパンクな振る舞いや、ラーメン二郎を愛するジロリアンの犯した罪などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

最狂のゆるキャラが大躍進

 長万部のイメージキャラクター“まんべくん”が、このところネットでぐいぐい知名度を上げている。可愛い(!?)外見とは裏腹に、2010年10月から始めたTwitterでは歯に衣着せぬ辛口トークを展開。ギャップが受けて、今や5万5000フォロワーを超えるフォロワーを集めている。

 今週、そのまんべくんがネットのニュースやNHK教育の番組への出演を果たしたことで、本人が大興奮。Twitterで新しくフォローした人に向けて“まんべ君入門”を自ら説いていた。いかにまんべ君がスゴいのか、まとめ記事を読んで戦慄してほしい。

【ログ・日記】
Togetter:よい子のための まんべくん ( @manbe_kun ) 超入門講座

 

ジロリアンは罪深いか

 ラーメン二郎といえば、“ジロリアン”と呼ばれる熱狂的なファンを抱えるラーメン店だ。太麺にニンニク+アブラ(背油)+ブタ(チャーシューの塊)というヘビーな具材が加わり、普通盛りでもどんぶりをはるかにはみ出す量でお客に出される。その食べごたえ満点な内容から、「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物」という名言も生まれている。

 そのジロリアンを指し、とあるユーザーが「7つの大罪を犯している」と告発していた。例えば、「傲慢──ロット等といったルールを推定で作り上げ他の客に強要し、有罪と断ずる行為が傲慢でなくて何だというのか」といった具合。残りがどんな罪かは、まとめ記事をぜひチェックしてみるべし。

【生活】
Togetter:ジロリアンは七つの大罪すべてを犯している

 

ただでさえ天使のあのキャラが、米国で人気急上昇

 現地時間の7月2日、米国ロサンゼルスで開かる日本アニメの展示会“アニメエキスポ”にて、初音ミクの海外ライブが実施される。その一大イベントを前にして、米国iTunes Storeのワールドカテゴリーにて、初音ミクを使ったアルバム『supercell』が1位を獲得したことが確認された。

 これに沸き立ったのが、Twitterのボカロクラスタ(ボーカロイドファンの集まり)。「世界で一番お姫様」や「坂本九以来の快挙?」など、口々に興奮を伝えていた。ライブ後にこのチャートがさらに伸びるかどうか、引き続き目が離せない!

【カルチャー】
Togetter:supercell + 初音ミクが米国iTunes StoreのWorldチャート1位達成

 

この名前がスゴい!

 一度聞いたら忘れられない(いや、覚えられない?)名前を、一同に集めたのがこのまとめ。あるユーザーが「もっともインパクトある名前選手権が脳内で勝手に開催。河東碧梧桐が勝手に優勝」とつぶやいたことをきっかけに、出口王仁三郎、十一谷義三郎、山ン本五郎左衛門など、インパクトがあり過ぎる名前が次々と登場。名は体を表すというが、いったいどんな人物なのか、気になって仕方がないまとめ記事だ。

【趣味】
Togetter:インパクト名前

 

謎のアーティストが来日していた!?

 グラフィティアートというと、東京ではわりとありふれた存在だが、それが著名なアーティストが描いたものだとしたら……。今週、東京のあちこちに、“バンクシー”が書いたと思われるグラフィティが出現していた。彼は英国ロンドンを中心としてゲリラ的に活動するアーティスト。表に姿を現さず、社会風刺的な作品を町中に残すことで知られている。

 ちょうど日本では、バンクシー監督作品の映画『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』が7月16日より公開される。そのプロモーションのためなのだろうが、本人が手掛けたのかどうかはちょっと気になるところ。何が描かれていたかは、まとめでチェック。

【カルチャー】
Togetter:バンクシーが来日中らしいぞ!

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
プログラマを殺す方法

【社会】
F-1支援戦闘機についてあれこれ

【芸能・スポーツ】
AKB48推し面メーカー画像集

【IT・Web】
#softbank 携帯によるデータ通信でのパケロスは本当に酷いのか?

【カルチャー】
最近アニヲタになった人間に贈る、見ておくと通ぶれるどう考えてもメジャーじゃない良作アニメリスト

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking