週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」

2012年05月12日 12時00分更新

文● めるり広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、世間を賑わせているソーシャルゲームのコンプガチャ問題やITに詳しいかあちゃんからのアドバイス集などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

Twitterで語られたコンプガチャ問題

 今月5日、読売新聞が1面でコンプガチャについて“携帯ゲーム新商法「違法」 消費者庁、中止要請へ”という見出しで取り上げ、Twitterでも大いに話題になっていた。本まとめのユーザーは、過去に読売の報道で「同人誌絡みでも幾らか酷い目」にあっており、「事実に即しているし間違ったことも言ってないが、絶妙に印象をねじ曲げる」こともあると警戒を示す。

 別のまとめ(関連サイト)では、コンプガチャの具体例について、ユーザー自身がハマっているというモバゲーのキン肉マンゲームで解説していた。この問題をいろいろな角度から知るために押さえておきたい。

Togetterコンプガチャ規制を大きく報じた読売の意図?

 

Twitterで実感、つくばで発生した竜巻の被害

 6日午後、茨城県つくば市にて竜巻が発生し、200棟以上の住宅が被害を受けてけが人も出た。Togetterにも現地の様子がまとめられており、巨大な竜巻そのものや、傷ついた家屋や吹き飛ばされた瓦礫などが写真で見られる。さらに水戸などの茨城県北部にて、ゴルフボールを超えるサイズのヒョウが降ったという話もTogetterにまとめられていた(関連サイト)。

 竜巻やヒョウというと、いまいちイメージできない人も多いはず。まとめを読んで異常気象がどんな被害をもたらすのか知っておこう。なお、つくば市では竜巻被害義援金の受け付けを始めている(関連サイト)ので、懐に余裕のある人はどうぞ。

Togetter:(短編まとめ)つくば市の竜巻被害写真 茨城県県南

 

連休明けの疲れた心に暖かいエール

 ゴールデンウィークも終わり、電車や街中は会社や学校に向かう人たちで毎朝あふれかえる。しかし、連休明けの出勤や通学はいまいち憂鬱な気分になるもの。いわゆる“5月病”に悩まされている人もいるかもしれない。そんな状況を打ち砕くべく、Twitterでは、多摩川河川敷から電車にむけて「いってらっしゃい」という文字を掲げて応援するプロジェクトが呼びかけられていた。

 本記事では、7日朝に実施したパフォーマンスの模様や、たまたま電車からメッセージを見た人のつぶやきがまとめられている。「すげー感動した」や「爽やかな気持ちになりました」といった声のように、評判も上々。まとめを読んで元気をお裾分けしてもらおう。

Togetter: 多摩川河川敷から ”いってらっしゃい”

 

こんな母親が欲しかった!? もしもカーチャンがITに強かったら

 2ちゃんねるには、母親の“カーチャン”が息子である“たかし”に手紙やアドバイスを残すというネタ話がある。このカーチャンが語る体裁で、プログラマ・SEの実務知識をまとめた記事が面白い。

 「あなたの立てたスケジュール読みました。作成工数だけでバッファがありません。予想外の事態が起きた時はどうするのですか?」や「同意の多寡で選んではリーダー失格、心に響いたアイデアを選んで下さい」など、ネタかと思いきやかなり役立つ名言が連発されている。この春、IT業界に就職した人なら必見だ。

Togetter:最強のIT系かあちゃんからたかしへのアドバイス

 

これで試験も怖くない 暗記のコツ

 勉強するときや試験前に多かれ少なかれ求められるのが、暗記すること。「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」など、ちょっと変わった語呂合わせによる暗記法などがおなじみだ。しかし、それだけで何もかも覚えられるわけではないし、対処できない問題もあるだろう。暗記に手を焼いている人なら、さまざまな暗記法を提案している医学生のツイートを読んでおこう。

 教科書の図を写したり、文を絵に変換することでイメージとして暗記したり、緊張して問題集を解くなどの感情に結びつけて覚えるといった方法を紹介している。基本中の基本である「反復して覚える」方法でも、期間が離れすぎたら意味がないので、適度な間隔で行うことを推奨している。受験生ならずとも、物を覚えるのが苦手……という人にもぜひ読んでほしい。

Togetter:医学生の暗記法

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
ワイルドだろぅ? #ワイルドプログラマ まとめ

【IT・Web】
ネット実名派が本当に求めているのは相手の脆弱性

【カルチャー】
アニメーター・羽山淳一氏のTwitter上のイラストまとめ

【ニュース】
【お知らせを追加】Amazonの「100倍の金額」請求問題

【ネタ・お笑い】
フォトショップのctrl+zに「表示されてるレイヤーを全て結合後、上書き保存してフォトショップを閉じる」というマクロを設定しておいた。

【ネタ・お笑い】
(短編まとめ)「ぁたしゎ」を発音すると音声学的には「ッアタシュォ」

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう