週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

気にならないと言ったらうそになる!

【トゥギャッター通信】第27回 「夏スマホと謎の職員」

2011年05月21日 12時00分更新

文● 広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、端末によって異なるAndroidスマホの物理ボタン配列や“団体職員”という肩書きがもたらす謎のイメージなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

意外と違う、Androidのボタン配列

 今週のIT系ニュースは、ドコモとau、ソフトバンクによる夏モデルの話題で持ち切りだった。中でも注目はAndroid端末。ドコモの『GALAXY SII SC-02C』やauの『INFOBAR A01』など、お目当ての機種がでて喜んでいる人もいるだろう。

 そんなAndroid端末を選ぶにあたって、ちょっとだけ気にしておきたいのが、画面下部にある物理ボタンの配列だ。ほとんどの機種は“ホーム”、“メニュー”、“バック”(戻る)という3つを備えており、ここに“サーチ”(検索)が加わることもある。ただ、同じAndroidを採用していても、実は配列が端末によってバラバラだ。夏モデルのボタン配置をまとめた記事があったので、乗り換える予定のある人はぜひチェックしておこう。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:Android携帯の基本ボタン並びをめぐる混沌

【トゥギャッター通信】第27回 「夏スマホと謎の職員」

 

高級感を台無しにする、たったひとつの冴えたやりかた

 言葉は不思議なもので、ひとつ字面を変えただけでもまったく印象が変わってしまう。今週、ウェブサイト“僕の見た秩序。”の管理人として有名なヨシナガさんが、「『ヴ』を使ってむやみに高級感を演出してるブランドたち、全部『ブ』に強制変換されて台無しな感じになれ!!(例:ルイブィトン)」とTwitterでつぶやいていた。

 この発言がお題になって、即興の大喜利がスタート。“エブァンゲリオン”や“ブジュアル系”、“ブォジョレ・ヌーブォー”など、不思議とダサい単語が生み出されていた。高級感を台無しにしたいときは、“ヴ”を“ブ”に置き換えるライフハックを実践してみよう。

【ネタ・お笑い】
Togetter:「ヴ」を使ってむやみに高級感を演出してるブランドたち、全部「ブ」に強制変換されて台無しな感じになれ!

【トゥギャッター通信】第27回 「夏スマホと謎の職員」

 

Twitter激震!? 身近な人がおすすめに出現

 ここ数日、Twitterでは、ネットで直接やり取りしていない家族や会社の同僚が“おすすめユーザー”欄に現れるという怪現象が起こっていた。どうやらグローバルIPアドレスをチェックして、同じアドレスの人をおススメするという仕様に変わったようだ。

 Twitterでは、この変化に気付いた方が「おすすめユーザーに弟がいてお茶噴いた」などと反応。匿名でコミュニケーションを楽しんでいたユーザーの中には、“リアルばれ”を恐れて、慌てる人もいた。ちなみに、あるユーザーがTwitterに問い合わせたことで、この仕様はテストで、不評だったので現在は終了したという経緯が明らかになっている。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:ツイッターのおすすめユーザー欄に表示される垢が、同一のグローバルIPアドレスからチョイスされた件

【トゥギャッター通信】第27回 「夏スマホと謎の職員」

 

ソーシャルゲームは、なぜ待たされる?

 友達に誘われたり、何となく暇をつぶそうとして始めたはずだったのに、気がつけば1日に何度もログインしている──。mixiの『サンシャイン牧場』やFacebookの『Mafia Wars』など、普段からネットを使っている人の中には、ソーシャルゲームにハマった経験のある方も多いはず。Twitterでは、あるユーザーが『怪盗ロワイヤル』を遊んだことをきっかけに、ソーシャルゲームの待ち時間について話が盛り上がっていた。

 発端となったユーザーは、「(行動ポイントの)回復を待ってる間がなんとも楽しい(中略)『もうすぐ誕生日だプレゼントは何が貰えるかな』的なワクワク」と、ゲームを面白くするための制限として待ち時間を解釈。一方で、ゲームデザイナー/ライターの岩崎啓眞さんは、SNSで大切なログイン回数を増やすためと解説。まとまった時間のとれない社会人でも“ゲーム廃人”に対抗できる「『短い1プレイを1日に何度も繰り返す』スタイルを作りだした」ことが、ソーシャルゲームのスゴさと語っていた。

【アニメ・ゲーム・マンガ】
Togetter:『怪盗ロワイヤル』が流行った理由、面白い理由

【トゥギャッター通信】第27回 「夏スマホと謎の職員」

 

魔法の言葉、“65歳・団体職員”

 “ヴ”→“ブ”の話と同様、こちらも言葉遊びのまとめだ。やり方はヒジョーに簡単。名言の最後に“(65歳・団体職員)”と付けるだけで、なぜか印象が大きく変わってしまうというもの。例えば……

・諦めたら、そこで試合終了だよ(65歳・団体職員)
・我らは決して降伏しない(65歳・団体職員)
・僕、アルバイトォォ!!(65歳・団体職員)

 といった具合だ。団体職員とは、財団法人や社団法人など、一般企業や公務員以外の組織で働く人のことを指すが、「団体職員って何の団体!?」と知らない人も少なくない。その謎のイメージが、発言のニュアンスに影響しているのだろう。

【ネタ・お笑い】
Togetter:65歳・団体職員、かく語りき

【トゥギャッター通信】第27回 「夏スマホと謎の職員」

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ニュース・時事】
テレ朝の原発模型が分かりやすいと話題に

【コンピュータ・ネット】
プログラマはExcel嫌い

【社会・国際・経済】
職人にカネを払わない日本

【テクノロジー・サイエンス】
β線の窓(ガイガーカウンターでの放射線量の正しい計り方)

【テクノロジー・サイエンス】
原子力工学という学問の実態と、原発事故

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります