2013年08月30日17時30分

パズドラ女子の攻略日記(第85回)

パズドラ:3DS版『パズドラZ』をいち早く体験! スマホ版では『ヘラ降臨!』に初挑せ…ん!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさまこんにちは。
 パズドラ界ではただいま1800万ダウンロードイベント真っ只中でございます(関連記事こんなところにまで…“ムラリン注”が入るという、なんとも恥ずかしい事態でございます)。

 さて、先日の日記で(関連記事)……ヘラ降臨!の話をしましたよね……。そんな中、みなさまご存じのように、ヘラ降臨!が降臨したのです。なーんの準備もしないうちに!早い!ヘラさん早いよ!まだ心の準備もモンスターの準備もできてないよ~!

 降臨した情報はツイッターで教えていただいたのですが……。先に言います!!ごめんなさい!! 挑戦出来ませんでした。
  言い訳を……させてください……。ここのところとてもとても忙しくてですね、会社でパズドラをプレー開始できたのは、23時30分。そもそも会社でプレーするなって話もありますが、それはさておき、このまま無防備に挑戦してしまえば、スタミナ40が無駄になってしまう……と思い、スルーしました。いや、大人の判断をしたのです!!

 ガッカリしてしまった方ーーー!! 戻って来てくださーい!! 次の来たるヘラ降臨! の為に今メンバー調節してますので!! 次こそは!次こそは必ず挑戦しますので!……おねがいします……(きっとムラリンも、アキラさんも、イッペイ後輩(先輩)も頭を下げているはずです)。

パズドラ

 さて、恒例の土下座も終わったので、今回の本題に~。先日ガンホーさんの『パズドラZ』の緊急発表会に行って来まして(関連記事)、そのお土産でもらった『パズドラZ』の体験版をプレーしてみましたので、ちょっとだけお見せしたいと思いますっ。

パズドラ

 正直に言うと、「子供向けでしょっ!! 大人のわたしには~」くらいの感じで、あまり期待してなかったんです(ガンホーさんゴメンナサイ!!)。
 ですが、3DS持ってることだし……せっかくだから……なーんて超エラそうに上から目線で、はじめてみることに。
 ※その割には張り切って“つばさ”なんてキャラクター名を付けてやる気満々ですが。

パズドラ

 とはいえ、わたしもパズドラ歴1年にもなる熟練プレイヤーです。最初はちょろいちょろい!なんて思ってはじめてみたのですが……。

 予想外に、まったく違うゲームみたいで戸惑ってしまいました。パズル部分はほとんど同じで、6×5個のドロップを同属性で揃えて攻撃するのですが、アプリ版とはいろいろ違うことがあります。

 まずはスキル発動条件。これ、ターン数ももちろん関係あるのですが、“スキルはターン分何回でも使える”のです。ターンは貯めておけるので、好きな時に何度も同じスキルを使えたりします。
 例えば……ターン3でスキルが発動するモンスターが居るとします。ボス戦までに、自分が10ターン貯められたとします。その場合、3回同じスキルを使えるということになるのです。

 ……ってめずらしくまじめな話しちゃいましたが、大丈夫ですか? ちゃんと伝わるかな?

 スキルを使うときに、上のような画像になるのですが、なんと鳴き声まで付いて来ます!こういうのは、やはりコンシューマーゲームならでは、って感じですね。

パズドラ

 さらに、この蒼剣の覇王・ジークフリート、画像ではわかりませんがリズムを刻んでいるように動いているんです!! さらに攻撃の時にも動いて、声を出します。これは、スマホでは味わえない醍醐!

 これは製品版の発売日が楽しみです!

パズドラ
パズドラ

 ひとつだけ困ることは……。3DSだと“絶対に”仕事してるふうに見えないってことですかね。はははっ。

 ※この『パズドラZ』体験版は、9月21日~22日幕張メッセで開催される『東京ゲームショウ(関連サイト)』にて早い者勝ちで配布される予定とのことです!! いち早く体験したい方は東京ゲームショウがゲットのチャーンス!!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking