テイクアウトでおうちマイカリー食堂
松屋のカレー専門店「マイカリー食堂」の期間限定「煮込みハンバーグカレー」がレベル高い!
こんにちは! おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター“やまお”こと山口真央です。
無人島にもってける食材を1つ選べるとしたら、私は間違いなく「カレー」のルーです。チートと言われそうですが、お野菜やスパイスによって風味が変わるし、なにより2日目以降のアレンジが効く! 今も昔も変わらず大好きなメニューのひとつです。
おうちで作るカレーもいいけれど、お店で食べるカレーはまた格別。お店によって味が違うのはもちろん、夏野菜カレーやキーマ、カツカレーと、さまざまな種類がそろっているのもうれしいですよね。
我が家の近くにあるカレー屋さんは、「マイカリー食堂」。いつも何気なく仕事帰りの外食で立ち寄っていたお店でしたが、調べてみるとあの牛めしチェーン「松屋」の系列なんだとか。今回は、「マイカリー食堂」の期間限定メニュー「煮込みハンバーグカレー」をデリバリーしてみました!
マイカリー食堂で期間限定「煮込みハンバーグカレー」をチョイス
ご存じ「松屋」といえば、「牛めし」もおいしいんですが、カレーもレベルが高いとご存じでしたか? 定番の「創業ビーフカレー」のほか、期間限定で「マッサマンカレー」「グリーンカレー」、さらに人気の「ごろごろ煮込みチキンカレー」など続々と話題作を出していて、牛めしチェーンなのに? と思わせる力の入れようです。
そんな「松屋」グループが出店しているカレー専門店こそが「マイカリー食堂」。関東近郊に26店舗、そのほか静岡、大阪、沖縄などにも出店しています(一部店舗は「松のや」「松屋」併設)。
今回は「期間限定メニュー」に惹かれ、「煮込みハンバーグカレー」(税込1010円※)をUberEats経由で注文しました。
カレーは全メニュー“サイズ”が選べ、少なめは-20円、大盛りは+100円です。こちらはご飯の量の調整ではなく、全体サイズの調整。少なめを選ぶと、ご飯もカレーも少なくなるのでご注意を。
容器はフタが2重になっていて、見ていただくとわかるように、こぼれはまったくありませんでした!
マイカリー食堂では“辛さ”も選べます。辛さは「マイルド」「中辛」「辛口」「特辛(辛口の2倍)」「激辛(辛口の3倍)」の5段階。私は辛いカレーがあまり得意ではなく、今回は「甘口」をチョイスしました。
ずしんと重たいハンバーグがまるっと入ってる♡
ではでは、いただきまーす。
おや、ハンバーグは……と探していたのですが、カレーの中にどっぷり漬かっていました~!スプーンの3倍ほどある、ずっしりと重みのあるハンバーグです♡ こういうの待ってました……。
何回やってもその瞬間をカメラで写せなかったのですが、ハンバーグを切ると肉汁がフワッとあふれ出すのがとても印象的でした。かといって、ギトギトするわけではなく、あくまで「フワッと」。ハンバーグも重みがあるのに柔らかく、とてもおいしかったです。
カレー自体は比較的サラサラ。このサラサラが、ハンバーグや具材にしっかり絡み、風味を増す要因に!
何よりもわたしが気に入ったのは、この小さいけどまるまるホクホクのおいも!! カレーをしっかり吸っていて、口に入れるとほろほろと崩れるんです。かといって、カレーにありがちな「ジャガイモが溶けてしまった」ということもなく、しっかり形をとどめている“おいも”……。すごい!
カレーのお供といえば福神漬け。松屋のカレーとおそらく同じものかなと感じました。味がしっかりしているのにさっぱりとしていて、濃厚なカレーによく合います。
定番メニューに「ハンバーグトッピング」をするのもよさそう
今回食べた「煮込みハンバーグカレー」は、期間限定新メニューとのことでしたが、店頭やUberEatsではレギュラーメニューにも「ハンバーグトッピング」ができるので、そちらもぜひお試しあれ。
また、今回はお願いしませんでしたが、マイカリー食堂の「自家製ラッシー」、とてもおいしいです(通っているのがバレる)。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!
※「Uber Eats」での注文の場合、商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。
山口真央(やまお)
北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります