トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、ダウンロード行為が犯罪になってしまうDL刑罰化の問題点や自宅でできそうなおいしいお茶漬け22選などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!
猫ひろし帰化問題に為末大さんが語る
カンボジア国籍に帰化し、オリンピックのマラソン代表になったことで話題の猫ひろしさん。しかし、カンボジアに居住実績のない彼に代表の資格はあるのか、現地で長年活動している他の選手を代表に選ぶべきではないのか……という声も上がっている。これに対し、オリンピックに出場したことがある陸上選手の為末大さんが、(1)「猫ひろしさんと国籍を変える事」、(2)「オリンピックがどの程度国際的か」、(3)「公正と五輪と猫さんと暗黙の倫理」という3点から、自分の意見をつぶやいていた。
為末さんはそれぞれに、(1)国際的な現状があるので、全部をひっくるめて移民問題をこれから世界全体で考えていかないといけない、(2)猫さんがせっかく国籍を変えたなら、カンボジアに日本のマラソンを伝えて、スポーツの父になってほしいと思っている、(3)反対も賛成もあるだろうけど、それを飛躍させて世界のルールを変える所まで持っていってほしい、とコメントしていた。ほかにも、オリンピックでメダルを取ることで国側にどんなメリットがもたらされるかといった、陸上競技の裏話も紹介している。オリンピックや陸上競技に興味がない、という人にこそ読んでほしい。
ダウンロード刑罰化に津田大介氏が激怒!
政府と民主党は今月13日、著作権者の許諾なしにインターネットのサイトから音楽や動画を違法ダウンロードする行為に対し、罰則を科す方針を固めた。これに対し、長年インターネットと著作権の問題を伝えてきたジャーナリストの津田大介氏が、「ダウンロード刑罰化はあまりにも立法プロセスが酷すぎるので今後音楽業界の偉い人とは積極的に距離を置く」「『音楽業界』は勝手に衰退してくださいって感じ」と怒りをあらわにしていた。
津田氏によれば、今回のダウンロード刑罰化は、議員が発案する“議員立法”で決定するという話であったにも関わらず、内閣が提出する“閣法”に突然盛り込まれたという。これに対して、「『充分議論して進める』と宣言してから1ヵ月も経っていない」「選挙に関係ない法案はどうでもいいんだろう」と問題点をつぶやいていた。違法アップロードを助長するような行為は問題だが、ダウンロードを利用したサービスや販売形態も普及している今となっては、法案に対する議論もより丁寧になされてほしいところ。音楽業界だけでなく、インターネットを利用するなら誰もが知っておくべき問題だろう。
Togetter:tsuda氏、 ダウンロード刑罰化に大激怒!音楽業界を見限ると
気軽に試せそうな、絶品お茶漬け写真まとめ
小腹が空いた時、重いものはちょっと……というときに、サラサラと食べられるのがお茶漬けだ。具材にお茶やダシをかけて簡単に作れるものではあるが、梅ぼしなどの定番や、インスタントものばかりを食べているという人も少なくないはず。そこで今回紹介したいのは“お茶漬け”でTwitterを検索した結果をまとめた本記事。
名古屋名物の『ひつまぶし』のようにうなぎを具材にしたもの、定番中の定番『サケ茶漬け』をスモークサーモンでアレンジしたものなど、食欲をそそられる写真が揃っている。作り方がシンプルなお茶漬けゆえ、正確なレシピがなくとも、見よう見まねで再現できるはず。このまとめさえあれば、もうお茶漬けのバリエーションに困ることはない?
Togetter:【写真】自宅でもできそうな美味しいお茶漬け22選 まとめ
プログラマーが「ホスト」といえば「コンピューター」!?
同じ言葉でも、使う人によって意味合いが変わったりするもの。中でも独特の専門用語や、様々なプログラム言語を使用するプログラマーは、外部の人にはわかりにくい言葉の使い方をしていることがある。本記事はそんなあるあるネタをつぶやくハッシュタグ、『#プログラマと一般人で意味が異なる』でのツイートをまとめたものだ。
例えば一般の人なら夜の職業をイメージする「ホスト」も、プログラマーなら「ホストコンピューター」を想像するはず……といったぐあいだ。中には「今週中にやっときます」や「そんなもん、適当に突っ込んで動かせばなんとかなるんだよ」など、プログラム作業の悲哀をうかがわせるものも。プログラマーなら「あるある」で必見、そうでない人にもプログラマーの生態を垣間見ることができるまとめだ。
3G回線を切ってスマホ料金を節約……な人たち
インターネットにアプリにと大活躍のスマートフォンだが、その分パケット通信が増えるため、月々の料金がガラケーより高くついてしまいがち。何とかしたいと思っている人に、参考になるかもしれないのが本記事だ。タイトルの通り、スマートフォンの3G回線を切って、通信をWiMAXや無線LANのみでネットにつなぐことで、節約に成功した人のツイートをまとめたもの。
例えば、WiMAXを契約して、家でも外でも無線LAN接続のみにしたユーザーは、パケット代のみならず、月々の基本料金も減らせたので、かなり節約できたとのこと。具体的な金額を挙げている例もあり、普通は6000円以上かかってしまうiPhoneの利用料金が月額1420円になるなど、驚きの効果が報告されていた。ただ、これらの方法は、モバイル無線LANルーターを別に持つ必要があったり、地方や地下では繋がりにくかったりするなどのデメリットもある。自分にあった利用方法を考えるときの参考にしよう。
Togetter:スマホの3G回線を切ってWimax、Wi-Fiオンリーにして節約に成功した人まとめ節約に成功した人まとめ
次点のトゥギャり
そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。
【科学・教養】
スペースシャトル・ディスカバリー、ラストフライト
【IT・Web】
ネタの丸パクリの是非を問う
【仕事】
東浩紀「情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能。無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない」
【趣味】
「本当の心の豊かさ」と約150年前のアメリカの現実について
【科学・教養】
宇宙クラスタ(一部軍事クラスタ)による北朝鮮ロケット打ち上げ失敗の考察
【ネタ・お笑い】
#社畜五輪
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります