トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、みんなで思い出す懐かしのコンピューター用語たちや会社や上司にまつわるFacebookあるあるネタなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!
会社の人間関係がSNSにも?
FacebookやTwitterを利用していると、プライベートのみならず、仕事で付き合いのある人ともつながったりするもの。そこから、リアルでの人間関係がネット上にも浮かび上がるということもあるようだ。会社で上司とSNSで繋がったら、こんなことがありそう/あった……というツイートのまとめをTogetterで発見した。
多かったのは、会社での関係性がSNSにも反映されてしまうという意見。上司に「いいね!」を押すのが暗黙の了解になったり、ブロックすると嫌な噂を撒き散らされるといった具合だ。また、上司に「Facebookやれ」「mixiコミュに入れ」「Twitterアカウント教えろ」などと言われることを、「『デジタルハラスメント』と名づけたい」というシリアスな声も。確かに、上司や同僚と繋がることで、ネット上でも息苦しくなってしまうことはありえる話だろう。会社勤めの人なら必見の記事だ。
Togetter:会社での上司とのFacebookでのつながりあるあるまとめ
家系図ビジネスに待った! “リア住”からの忠告
自分の先祖がわかる家系図は、家系のルーツが実は有名な一族だった……などといったロマンが感じられるためか、扱う書籍も多数出ている。しかし、この家系図ビジネスに気をつけてほしいという声もある。サブカルチャーやネット文化などに詳しい現役の住職で、“リア住”として知られる“蝉丸P”さんが、Twitterで実情を話していた。
きっかけは、檀家さんが「自分の家系に興味があるので、過去帳を調べたい」と言いだしたこと。蝉丸Pさんは、この理由を「○○という名字は△△氏に仕えた武家の家系」などと紹介した本で興味を持たせて、「家系図を作りましょう」と話を持ちかけるビジネスに釣られたと話す。「身も蓋も無い事を言いますと徳川さんとか大名家の子孫とか、明治以前から名字ある家の人は、この時代になってから『実は…』とか言い出さないから!」とバッサリ。自分の親戚や知り合いにアドバイスするためにも、ぜひ読んでおくべし。
君は覚えているか、あのコンピュータ用語
コンピュータ業界は、日進月歩でめざましい進歩を遂げている。当然、昔はお馴染みだったのに、最近では聞かなくなったという用語も珍しくない。本記事はそんな用語をつぶやくハッシュタグ、「#懐かしいコンピュータ用語を思い出す」でのツイートをまとめたものだ。
さすがにユーザーの世代が幅広いTwitterだけあり、『ぴゅう太』や『PC9801』のような古いPCの機種や『テレホーダイ』といったサービス名も飛び出す。2ちゃんねるで流行していたネットスラングや、『フロッピーディスクドライブ』などが登場しているあたりは、話題の移り変わりが早い業界を反映しているかのよう。30代以上は必見、逆に若い人は、知っている単語がいくつあるか見てみるのも面白い。
Togetter:#懐かしいコンピュータ用語を思い出す まとめ
まるでドラマ! 人込みの中でプロポーズ
テレビドラマでは、現実ではあり得ないような、あっと驚くような状況で愛の告白が行われたりする。しかし、事実は小説よりも奇なり。今週、Togetterには、交通客で賑わう駅で、大声でプロポーズしたサラリーマンを目撃したという話がまとめられていた。
このサラリーマンは、阪急電鉄の梅田駅の階段上から大声でプロポーズし、しかも成功していたという。一部始終の写真も貼られており、それを見ると、まさにドラマのワンシーンといった感じだ。Twitterでこの件を知った人からは、「なにこれ、見たかった」「知らないみんなからも祝福してもらえるって幸せだよね」などと感想が寄せられていた。まとめで、当日の盛り上がりを追体験しておこう。
Togetter:"阪急梅田駅でサラリーマンが人込みの中プロポーズ→成功"のつぶやきまとめ
ホワイトデーのお返しは“痛チョコ”で決まり!?
ここ数年、痛車や痛ンブラーなど、様々なものにアニメや漫画のキャラをあしらって“痛化”することが珍しくない。その一環で、バレンタインデーに板チョコならぬ痛チョコを作る女性が登場するほどだ。もらったのが痛チョコなら、そのお返しも痛化で……という発想なのか、今月14日のホワイトデーには、痛チョコや痛クッキーを作った人たちも多数現れた。
本記事を見れば、そのスゴさは一目瞭然。初音ミクやワンピースなどのキャラクターがお菓子で見事に再現されている。どれもクオリティーが高く、中には商品かと思ってしまうものも。男性だけでなく、この機会に作ったという女性も多いようだ。今年は普通のお返しを用意したという人も、来年の参考に見ておいた方がいいかも?
Togetter:バレンタインデーの痛チョコブームを超えるか!?ホワイトデー痛チョコ、痛クッキーまとめ
次点のトゥギャり
そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。
【ネタ・お笑い】
ミニチュアゲーム小話まとめスペシャル3
【芸能・スポーツ】
「#プロレス会場での想い出」
【カルチャー】
音楽技術史:音楽とPAとVOCALOID
【カルチャー】
物書きから見た「AppleがSonyになれた本当の理由」
【カルチャー】
こころりPのミクの日大感謝祭感想まとめ #39_2012
【ニュース】
amazon コミックLO販売取り扱い中止問題まとめ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります