2015年05月31日17時15分

パズドラ:ゼローグ∞降臨【特殊】攻略!『幻龍王 絶地獄級』を覚醒バステトPTで攻略!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今回の攻略はゼローグ∞を覚醒バステトPTで攻略!テンプレからは程遠い編成ですが、なんとかなりました。とはいえ、かなり運要素があったので何回かプレイしましたが全く安定しません。あくまでも参考程度に。

 攻略したPTはコチラ!

パズドラ

覚醒バステト(リーダー
マリンライダー・バードロビン
翠星の破邪神・ペルセウス
碧の機神将・ヴィズアースガル
地鎮の玄武・メイメイ
覚醒バステト(フレンド

編成のポイント
 テンプレ編成から程遠いパーティです。劉備を複数所持していますが、育成をしていないので編成していません。メイメイも覚醒メイメイやヴェルダンディなどにチェンジしたほうがより安定するはずです。基本的に2体攻撃でゴリゴリ攻めていく編成で、バステトのスキルを困ったらつかって操作時間を延長していくのがポイント。
 ダンジョン自体は初見で攻略するときはとてつもなく難しかったですが、内容さえ知ってしまえば対策しやすいのでほかの絶地獄よりは簡単です。
 ライダーはほかのモンスターに比べて経験値テーブルが低いため、レベルが上がるのがかなり早いです。また、アースガルはゴーレム系特有のHPタンクであるとともに、ライダーよりは劣るもののレベルが最終戦では最大付近まで上がるので入れるモンスターに迷ったらこれらを編成するのがオススメです。さらに、ダメージ軽減スキルをもっているので危ない場面を回避することも可能です。攻撃力に関しては2体攻撃を軸にしているのでそこまで気にすることはないですが、HPがかなり重要なダンジョンなので育ちやすいモンスターを編成しましょう。

1バトル目 ドラゴンシード×7

パズドラ

 ドラゴンシードはHPが低いのでコンボを組んで倍率を出せば全員一撃で倒せました。ただ、木曜ダンジョン超地獄級のような強さな気がするのでもたもたせずに倒したほうがいいと思います。

2バトル目 雑魚戦

パズドラ

 各色のペンドラ、メタドラがランダムで出現。ここも大して強くないのでワンパンしていきます。

3バトル目 パープルシードラ×2、シャドウシールドナイト

パズドラ

 敵全員が10ターンの間闇属性の攻撃吸収を先制で発動。両端のシードラは高防御低HPなので木ドロップ4個消ししつつバステトのリーダースキルが発動する5コンボ以上(6,7コンボが目安)をすると両端を倒すことが可能です。その後、リーダースキルを発動しつつシャドウシールドナイトを倒しましょう。この編成だと闇属性はいないのでコンボさえしていれば突破できます。

4バトル目 海賊龍の中からランダム1体

パズドラ

 ここはランダムでした。私は相性の良い『金の海賊龍・アン&メアリー』だったので簡単に突破。

5バトル目 戦国龍の中からランダム1体

パズドラ

 ここでは戦国龍の中からランダムで一体出現。ここも相性の良い『毘沙門龍・ケンシン』が出現。そこそこ防御力のある敵ですが、バステトの倍率さえ出してしまえばワンパンです。

6バトル目 雑魚戦

パズドラ

 2バトル目同様に雑魚戦。倍率を出してさくっと突破しましょう。ここを倒してからが本番です。

7バトル目 超キングメタルドラゴンの中からランダムで2体

パズドラ

 ここで活躍したのがバードライダーロビン。副属性ですが水をもっていることと、2体攻撃ができるので水4個消しをしてコンボするのみ。ロビンの変換がある場合、敵にチョキルビが出現したらスキルを発動しましょう。もたついていると殴られてやられます…。

8バトル目 ハイサファイアドラゴン、ヘビーメタルドラゴン、ハイメタルドラゴン

パズドラ

 伝説の大地のボス戦同様です。幸いなことにバステトのスキルは攻撃が全体攻撃になるという便利なスキルなので、ここで発動。さらに覚醒バステトは操作時間を延長できるのでヘビーメタルドラゴンの攻撃を受ける前に突破するのみ。2体攻撃は火力が一気にあがるので木ドロップ4個消しを意識してコンボを組むと大ダメージを与えることが可能です。

9バトル目(BOSS1)  幻龍王・ゼローグ∞

パズドラ

 このゼローグは低HP超高防御。先制で5コンボ以下吸収を使ってきます。さらに、こちらのスキルターンを2ターン遅延させてきました。
 毎回6コンボ以上組めたので5コンボ以下で攻撃するとどうなるかはわかりませんが、おそらく大ダメージを受けてしまうと思いますので、意地でも6コンボ以上組むようにしましょう。
 1回6コンボ以上決めると次はこちらの操作時間を1秒短くするスキルと5コンボ以下吸収を発動。ここも6コンボ以上必須です。その後、ゼローグは攻撃力アップを発動。このターンに決めないと倒されてしまうので、3ターンで倒せるように攻撃する必要があります。木に寄っている編成なので、副属性込みで攻撃すれば突破自体は容易です。

10バトル目(BOSS2) 黒天の幻龍王・ゼローグ∞

パズドラ

 デフォルトで闇属性ダメージを半減。さらに先制で状態異常無効、1ターンの間ダメージ75%カットを発動。根性もちではないですが、ワンパンを狙うのは相当厳しいので隙を突いて攻撃する必要があります。

 1ターン目は軽く攻撃。ボスのゼローグは約17000ダメージ+暗闇を発動。暗闇を使われたらバステトのスキルを発動して操作時間に余裕ともたせて一気にコンボを組んで攻撃。ここでうまくHPを50%以下にすると、ゼローグはスキル封印+全回復を発動。ゼローグは副属性が水なので水属性状態で全回復に。
 敵が水属性だとこちらの属性と相性がいいので、ペルセウスのスキルを発動して一気にとどめ。

パズドラ

 ノーコンクリアーです。
 

勝因
 基本的に変換スキルは最終戦で全部使い切るのがベスト。暗闇はメイメイのスキルでは解除できないので注意が必要ですが、バステトのスキルをつかって操作時間を伸ばすことでわりと余裕をもってコンボを組むことができます。編成的には満足なパーティではないですが、この編成でもスキルの回転率が良いので盤面次第ではかなりな火力を期待できます。最終戦は水属性にして倒すというのがミソ。10回中10回攻略できる編成というわけではないですが、コンボを着実に組めば結構なんとかなるものです。


幻龍王・ゼローグ

パズドラ

スキル:ライジングダーク
3ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:幻龍の逆鱗
闇の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で6倍。

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking