週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ:公式Twitterムラコさんのフォロワー数が200万人を突破!究極進化アンケート実施!!

2015年08月13日 20時00分更新

 Twitterでも大人気のゲーム公式Twitterアカウント。

国内パズドラユーザーの18人にひとりがフォロー

 本日8月13日、パズドラの公式Twitterアカウントであるムラコさんのフォロワー数が200万人を突破しました。

パズドラ

 ガンホーのリリースでは7月22日に国内でのユーザーが3700万人を突破しています。(外部サイト※PDF)

 パズドラの公式Twitterではゲームの最新情報やメンテナンス情報などの広報活動を行なっています。私もいくつも記事化していますが、最新コラボ情報や新モンスター発表などもムラコさんのアカウントで告知されることが多く、パズドラユーザーにとっては見逃せない情報満載です。

国内Twitterアカウントフォロワー数ランキングでは10位

 各種Twitter関連のランキングやトレンドなどをまとめているサイト『meyou』によると、日本国内のTwitterアカウントのフォロワー数ランキングではパズドラの公式Twitter ムラコさんは8月13日現在で10位。ちなみに、1位は芸人の有吉弘行さん。その次にきゃりーぱみゅぱみゅさんなど著名人のアカウントばかり。ムラコさんの前後では9位に地震速報、11位に宇多田ヒカルさんが位置しています。地震速報はともかく、これだけのTwitterアカウントの中にあるスマホゲームのTwitter。これはさすがにすごいとしか…。

 ほかのゲーム系のTwitterアカウントだと、スマホゲーム『モンスターストライク』が28位、『艦隊これくしょん -艦これ-』が43位、『任天堂株式会社』が159位となっています。また、パズドラのプロデューサーである山本大介さんのアカウントは171位でした。

ゲーム内イベントに期待せざるを得ない!

 さてさて、私を含め、多くのパズドラユーザーが気になるのはゲーム内イベント。これまで、ムラコさんのTwitterのフォロワー数が一定数に到達する度にさまざまなイベントが実施されました。10万人区切りで実施する“アンケートダンジョン”ではTwitterと連動し、選ばれたモンスターを入手できるイベントダンジョンが実装されています。また、レアガチャから入手できる一部モンスターの排出率が上がる“ムラコレ”なども実装されました。

 ムラコさんのフォロワー数が100万人を突破したときはイベントの目玉であるゴッドフェスではアンケートで選ばれたキャラが対象となり、超絶話題になってました。

パズドラ
↑当時のイベントでの選ばれたキャラたち。

 1位にツクヨミでサクヤ、ホルスなど多色パーティーでつかうキャラが対象に。当時のイベントが行なわれたのは約1年前。今ではガラッと使うキャラも変わったなぁ…と思いきや、そこまで変わっていないという現実。もちろん究極覚醒進化の影響もありますがね。

 個人的な希望としては、アンケートゴッドフェスと降臨ダンジョン+タマゴドロップ率10倍、さらにゼウスチャレンジの実装をしてくれればそれだけで神イベントです。8月13日現在開催している夏休みイベントも相当な神イベントですが。

 以前までは、パズドラのイベントは基本的に○○万ダウンロードがメインでしたが、最近では頭打ち。ユーザー数は有限ですししょうがないところですがね。それでもうまいこと途切れないようなイベントのネタ数がすごいのなんの。まだまだブームは続きそうですよ、パズドラの。

究極進化アンケート実施!

 記事をつらつらと書いていたら、フォロワー数200万人突破記念で“究極進化アンケート”を実施するとのこと。

 特設ページをみると、ガチャ限定モンスターから究極覚醒進化した神さまたちがラインアップから外れているので、選ばれたキャラは究極覚醒進化するのでしょうね。あとは降臨モンスターも選べるので気になる方はぜひ投票を。私はギリギリまで考えてから投票しようと思います。

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう