週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ:8月下旬のアプデ後、曜日Dでカンナやサツキ、白メタのスキルレベル上げが可能に!

2015年08月12日 10時00分更新

 降臨ダンジョン+タマゴドロップ率10倍がうますぎて1日1体297を作成しようと奮闘しているちゅーやんです。

 パズドラではもう定番となった、アップデートごとに曜日ダンジョンのボスモンスターのスキル変更。普段はそこまでネタにしないのですが、今回は新フェス限定モンスターとなったカンナ、サツキのスキルレベル上げが可能になるだけでなく、白メタトロン(光メタトロン)のスキルレベル上げが可能になるのですよ。

パズドラ

8月下旬のアップデートで以下のスキルに変更!

 それでは、各ボスモンスターごとにスキルが変更になるのでバババッとご紹介しましょうか。アップデートの詳細や日時などは後日発表とのこと。

金曜ダンジョン 超地獄級
エンジェリット

パズドラ

スキル:転界逢龍唱・神牙
効果:1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

対象モンスター:日龍喚士・カンナ/早天の日龍喚士・カンナ

デビリット

パズドラ

スキル:転界逢龍舞・紫空
効果:毒と水ドロップを闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

対象モンスター:月龍喚士・サツキ/禍時の月龍喚士・サツキ

木曜ダンジョン 超地獄級
レッドドラゴンフルーツ

パズドラ

スキル:継界召龍陣・火闇
効果:全ドロップを火、闇ドロップに変化。

対象モンスター:赤龍喚士・ソニア/現世の赤龍喚士・ソニア/絶世の紅龍喚士・ソニア現世の赤龍喚士・ミニそにあ

ブルードラゴンフルーツ

パズドラ

スキル:継界召龍陣・水闇
効果:全ドロップを水、闇ドロップに変化。

対象モンスター:青龍喚士・ソニア/永劫の青龍喚士・ソニア

グリーンドラゴンフルーツ

パズドラ

スキル:継界召龍陣・木闇
効果:全ドロップを木、闇ドロップに変化。

対象モンスター:緑龍喚士・ソニア/悠久の緑龍喚士・ソニア

水曜ダンジョン 地獄級
古代の蒼神面

パズドラ

スキル:クイックキュアー
効果:回復力×6倍のHPを回復、バインド状態を3ターン回復。

対象モンスター:代行者・メタトロン/神輝の代行者・メタトロン/神書の管理者・メタトロン/楽園の管理者・メタトロン/神書の管理者・ミニめたとろん

古代の碧神面

パズドラ

スキル:カオティックコール
効果:全ドロップを火、木、闇ドロップに変化。

対象モンスター:黒獣魔・ズオー/憤激の黒幻魔・ズオー

※火曜ダンジョン 超地獄級のボスである黄金の番人はスキル変更されません。

 また、以下の2体の強化合成用モンスターに新たなスキルがつきます。
クイーンメタルドラゴン

パズドラ

スキル:サンセットゾーン
効果:全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。

対象モンスター:黒龍契士・ティフォン/滅雷の黒龍契士・ティフォン

クイーンゴールドドラゴン

パズドラ

スキル:グリモワールスフィア
効果:全ドロップを火、光ドロップに変化。

対象モンスター:白獣魔・イルム/創書の白幻魔・イルム

白メタのスキルレベル上げがかなり簡単になるよ!

 さてさて、私的に注目ポイントは古代の蒼神面のクイックキュアー。白メタのスキルですが、現状は光チェイサー(要進化)やメタトロンたまドラでしか上げることができません(ピィ除く)。チェイサーに関しては入手自体は今となってはそこまで大変ではなく、アンケートダンジョンやレアキャラ大発生などで入手できますが、進化させる必要があるので結構めんどくさい。私はパンドラのスキルレベル上げを紫の華龍の幻獣枠のフェアリーで行ないましたが、かなりめんどくさかった印象。メタトロンたまドラでは進化させる必要は無いものの、『伝説の空路』を周回する必要があるのでなかなか大変です。
 以前は、ドラゴンズドグマコラボでものすごく簡単にあげることが可能だったのですが、DDONが開始もうすぐ開始するのに音沙汰が無いのでちょっとコラボ復活は見込め無さそう…(DDONが正式サービス開始のタイミングに今は期待)。

 そんなメタトロンさんですが、次回予定のアップデートにて仮面で上げられるようになるので、これは忘れないようにしておきたいですね。まぁ私も相当な数の白メタさんがボックスにいらっしゃいましたが、今ではモンスターポイントというモノに変換されましたがね。
 白メタさん自体はバインド回復もちでバインド完全耐性ということでもっていて損はない存在。今は陽の目を浴びることが減ったものの、回復パーティーの要でしたし、それこそ先日のアップデートで回復タイプのHPに倍率がかかるようになったので今後なにかしら注目される機会があるかも…ないかも…。水メタください。

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう