週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ:沙悟浄&猪八戒降臨攻略!『天妖仙 超地獄級』を呂布ソニPTで攻略!!

2015年06月29日 16時30分更新

 今回の攻略は沙悟浄&猪八戒降臨を呂布×赤ソニアPTで攻略!呂布のフレンドが最近減ってきたのであまり呂布ソニで攻略は行なっていませんでしたが、やはり安定度はバツグンですな。

パズドラ

 攻略したPTはコチラ!

パズドラ

絶世の紅龍喚士・ソニア(リーダー
絶世の紅龍喚士・ソニア
魔哭の冥夜神・パンドラ
朧月夜の幻影・服部半蔵
創獄の神魔王・ルシファー
修羅の飛翔神・呂布(フレンド

編成のポイント
 私の手持ちで組める呂布ソニの定番ですが、今回のポイントを握っていたのは半蔵でした。ボス戦では火ドロップに大量に変換してくるので、盤面が火だらけになったら半蔵を使用して一気に押し切ることができました。
 攻略したときは赤ソニアのスキルを発動してはいませんが、発動したほうが良い場面もあったので、なるべくスキルレベルを上げておいたほうが良いはず。また、最大HPが24000ほどあるとかなり安定です。さらに小回りの利く変換(主に闇。あと回復もつくれると便利)もちのモンスターを入れてあげると攻略が楽かなと思います。

1バトル目 光の上忍、闇の上忍

パズドラ

 光の上忍は先制で鬼人化の秘術(攻撃力6倍になる)を発動。闇の上忍は先制で傀儡の術(ランダムで1体バインド)を使用してきます。
 光の上忍は攻撃までの猶予が4ターン程度あるのでそれまでに絶対に倒すこと。呂布ソニの編成では火と闇による攻撃なので、闇ドロップをかき集めて最初は光の上忍を集中狙い。覚醒スキルである“闇の属性強化”もそこそこな数が積んであるので横1列と数コンボすれば突破できるでしょう。
 闇の上忍は高防御力低HPモンスターなのでちまちま削ること。赤ソニアやパンドラは覚醒スキルでバインド解除(回復ドロップを横1列で消す)が搭載されているので、バインドされているモンスターのバインドを解除してから次のバトルへ。

2バトル目 光の守護鬼・ショウキ、闇の守護鬼・ジャキ

パズドラ

 「ここから先は」「通さねえ!」のいつもの二人。
 属性相性が良いということもありますが、まずはショウキから倒すように。とは言え、闇の属性強化を利用すると2体同時に倒すことも十二分に可能です。
 このバトルを突破するときはHPを17000以上にしないと次のバトルでの先制攻撃に耐えることができませんのでご注意を。

3バトル目 火の番人/水の番人/森の番人の中からランダムで1体

パズドラ

 火曜ダンジョン超地獄級に登場する番人たちと同様でした。先制で約17000ダメージ。
 戦い方自体は同様で、番人のHPを25%以下にするとビッグランス(45000ダメージ)を使ってくるので、番人のターン数とこちらの与えることのできるダメージを考えつつ、攻撃しましょう。
 こちらのHPが23000程度あれば番人の通常攻撃を耐えることが可能です。HPを削りすぎてしまった場合やこちらのHPが少ない場合は変換スキルを駆使して突破しましょう。

4バトル目 桃園の義将姫・関銀屏

パズドラ

 ぎんぺーちゃんです。先制で3コンボ以下吸収を発動するので、攻撃は4コンボ以上しないと通りません。ぎんぺーの最大の攻撃はHPを30%以下にしたときに使う南方華演陣(約16000ダメージ)ですので番人を突破できるHPさえあれば全ての攻撃を受けることが可能です。
 HPがそこそこ多い(体感で200万以上)敵ですが、ぎんぺーちゃんのHPを半分以下にすると木属性に変わるので、ソニアを中心とした火ドロップによる攻撃を行えば大ダメージを与えられますよ。

5バトル目 道明守の玄武・メイメイ

パズドラ

 先制でこちらのHPを全回復し、3ターンの間受けるダメージを半減してきます。
 メイメイの攻撃パターンは常にループし、神の落書き(約7700ダメージ+縦2列目をお邪魔ドロップに変換)→神の落書き(約7700ダメージ+横3列目をお邪魔ドロップに変換)→神の落書き(約7700ダメージ+縦5列目をお邪魔ドロップに変換)→神の筆溢し(約23000ダメージ+盤面を暗闇状態にする)を繰り返します。
 こちらの最大HPによりけりですが、最大HPが24000程度あれば神の筆溢し(約23000ダメージ+盤面を暗闇状態にする)を耐えることができ、殴り合いが可能となっています。HPに心もとない場合は、赤ソニアのスキルを発動して突破。このバトルを突破するときは次バトルでの先制攻撃に耐えるためにHPを12000以上確保しておきましょう。

6バトル目 流砂の妖仙・沙悟浄

パズドラ

 見落としがちですが根性もちです。HPが75%以上のときに即死ダメージを受けてもHPが1残り、HPが1のときに妖仙の呪詛(現在HPの99%ダメージ)+喰らいつく(約18000ダメージ)の連続攻撃が飛んでくるので耐えることができません。なので、HPを75%以下にしてから大ダメージを与えるようにしましょう。

 沙悟浄の先制攻撃は約12000ダメージ。最初は4コンボ以下吸収を発動するので、こちらの攻撃は5コンボ以上しなければいけません。ただ、厄介なことに沙悟浄のHPが予想以上に少ない(おそらく100万程度)のでコンボ吸収があるとはいえ、最初からガンガン攻めると即死コンボを使われるので注意。
 理想的な攻め方は最初の攻撃で沙悟浄のHPを51~74%ほどにして、そこから変換スキルを使用して一気に突破、というのが最も効率が良いです。HPを50%以下にするとスキル封印を使っているのでちょっと面倒です。ただ、敵のHPが高くないので着実に攻撃していれば突破可能です。

7バトル目(BOSS) 大食の妖仙・猪八戒

パズドラ

 先制で現在HPの99%ダメージを発動。その後、火ドロップに変換+ダメージをしばらく繰り返します。ダメージ軽減系のスキル未発動の状態で敵のHPを50%以下にすると現在HPの100%ダメージ(=即死)を使うので注意
 私がとった攻略法は敵のHPを50%以下にせず(副属性である光属性にしない)、敵の火ドロップ変換を利用して一気に攻めるということです。

パズドラ
パズドラ

 オススメは敵のぶったたく(約15000ダメージ+縦1、3、5列目を火ドロップに変換)を受けた後に半蔵のスキル(火を闇ドロップに変換)と呂布のスキルを発動して一気に攻める方法。

 赤ソニアのスキルを発動するよりも闇ドロップの確保が容易で、呂布のスキルを発動して闇ドロップを横1列ずつ並べればとてつもないダメージを敵に与えることが可能です。

パズドラ

 ノーコンクリアーです。

勝因
 初見でノーコンしましたが、この降臨ではHP調整が大事。自分のHPはもちろんですが、敵のHPによって即死攻撃があったりと油断できない場面が非常に多いダンジョンです。ただ、このダンジョンでは状態異常無効を使う敵がいないのでエキドナなどの威嚇もかなり便利だと思われます。ボス戦でもダメージ軽減系スキルよりもエキドナの威嚇を発動してからHPを50%以下にし、その後攻撃していくという攻略できそうですね。


沙悟浄

パズドラ

スキル:四水の宝杖
敵1体に攻撃力×30倍の水属性攻撃。
全ドロップを火、水、光、闇ドロップに変化。

リーダースキル:天霊仙の護力
大聖の金猿神・孫悟空と冥眼の龍僧・三蔵法師が
チームにいると攻撃力が3倍、回復力は2倍。

猪八戒

パズドラ

スキル:熱炒のまぐわ
ランダムでドロップを入れ替える。

リーダースキル:大食仙の怪力
大聖の金猿神・孫悟空と冥眼の龍僧・三蔵法師が
チームにいるとHPが2倍、攻撃力は3倍。

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう