2012年06月30日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第85回「コマンド―とアノニマス」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、映画『コマンドー』のテレビ放映のために会社を休んでしまう人や日本を攻撃し始めたアノニマスについての解説などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

『ダークナイト』をもっと楽しめるトリビアまとめ

 2008年に公開され根強いファンを持つ、バットマンの映画『ダークナイト』が今月24日に地上波で放送された。敵役の“ジョーカー”として出演したヒース・レジャーが撮影後に急逝するなど、数多くのエピソードを持つ作品だけに、Twitterでも本作にまつわるトリビアや注目すべきポイントをつぶやく人が多かったようだ。

 例えば、ジョーカーの「It's fair.(公平なんだよ)」というセリフが、「It's fear.(恐怖だよ)」と誤訳されてしまったことに対する指摘などは、「そうだったのか」とうなる人も多いのでは。詳しい人なら、まとめられている知識をどれくらい知っているかで、自分のマニアックさを測ってみるのもいいだろう。ファンならずとも必見の記事だ。

Togetter:映画『ダークナイト』トリビア&個人的に気になったpostまとめ

 

阿鼻叫喚! 住民税が去年の倍に!?

 毎年6月になると、市町村や区から送られてくる住民税の通知書を見て憂鬱になる……という人もいるのではないだろうか。この記事はそんな住民税の通知に対するツイートをまとめたものだが、「去年よりも増えている!」と驚く声が目立っている。中には納税額が去年の6倍になっていたという報告もあり、ただごとではないようだ。このような状況はなぜ起きたのだろうか。

 住民税には、納税者に扶養している親族がいる場合、所得金額から一定の金額を差し引いて税金を計算する“扶養控除”という制度がある。しかし、今年から16歳未満の家族に対する扶養控除は廃止になるなど、制度に変更があった。そのため、去年よりも納税額が増える人が出てきたというわけだ。この記事を読んで、税金について考えるきっかけにしてみては。

Togetter:住民税に対する阿鼻叫喚であふれるTL

 

ハッカー集団“アノニマス”の運動に迫る

 今月25日、匿名のハッカー集団“アノニマス(Anonymous)”が、日本で可決された違法ダウンロード刑罰化を批判する声明を発表。民主党や自民党、JASRACなどのホームページに対し、サーバーに障害を発生させるなどの抗議活動を行なった。この運動の様子を、ラジオDJとして有名なモーリー・ロバートソンさんがTwitterで実況中継していた。

 モーリーさんはメンバーが参加するIRCチャットに書き込みをしており、「文化庁を攻撃することでインパクトはあまり期待できないと思う」など、攻撃対象をめぐるやり取りを実況していた。アノニマスという名前は聞いているけれど、具体的にどういう行動をしようとしているのかわからない……という人には参考になる記事だ。

Togetter:【gjmorleyさんによる日本を攻撃しはじめたアノニマスの実況中継、アドバイス、解説】

 

何が始まるんです? 『コマンドー』のために休みを取る人たち

 アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画『コマンドー』は、特徴的なセリフやアクションシーンが2ちゃんねるやニコニコ動画などでネタにされることが多く、ネットでも人気の高い作品だ。その『コマンドー』が今月28日にテレビ放送されることになり、当然Twitterでも大盛り上がり……になるかと思いきや、肝心の放送開始は午後1時25分から。普通なら、仕事や学業真っ最中の時間だ。

 しかし、それでも何とか実況したいがために、「コマンドー休暇取得済みです」、「自主休講して友達の家で一緒に見ます」など、放送にそなえて休みを取る人が多数現れる事態に。中には、「本編を見なくてもエア実況余裕」と宣言するツワモノも登場していた。この盛り上がりを知りたい人は、「まとめをチェックしろ、OK?」

Togetter:午後のロードショー「コマンドー」を実況するために有休を取得する頭のイカれたクラスタがいる。一人では手におえん。

 

アニメを見ない夫と一緒に『まどか☆マギカ』を見てみた

 Twitterでは、アニメや映画などを実況して楽しむユーザーが少なくない。その中でも、ちょっと変わった「実況」をまとめたものがこちら。『魔法少女まどか☆マギカ』を最後の3話だけ見たという奥さんが、普段はアニメをほとんど観ない夫と、再放送を初回からまとめて見た……という内容なのだ。

 内容を全く知らなかった夫は、「『日常』みたいな感じかと思って見始めたのにえらいこっちゃ」「キュゥべえは鬼やで」と、怒涛の展開に圧倒された様子。これを間近で見ていた奥さんは、「自分が思ってもみなかった視点で見てるんで、すごく新鮮でした」とコメントしていた。見終わった後の夫婦の感想もまとめてあるので、ファンはもちろん、気になっていたけどまだ見ていないという人にもぜひ見てほしいまとめだ。

Togetter:アニメをほとんど観ない夫とまどか☆マギカを観た感想

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
メガネ屋店長のパソコン用メガネ5社比較

【生活】
インスタントコーヒーが絶品に! コーヒー風味のなめらかジェラート

【ネタ・お笑い】
『ブスの100カ条』まとめ

【カルチャー】
小池一夫氏の作家・作品論

【カルチャー】
息子の病気がきっかけで生まれた“グリコ”のキャラメル

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking