2012年02月25日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第67回「レーザーディスクとサメの真相」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、見パイオニア広報が語るレーザーディスクの歴史や代々木公園に放置されたサメのあれこれなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

“代々木公園にサメ”事件、Twitterで真相が明らかに?

 人々の憩いの場である公園に不法投棄はご法度だが、今月19日、代々木公園に思わぬモノが捨てられていたと報じられた。見つかったものは、なんとサメ。海から遠く離れた場所になぜ……と疑問を抱かざるを得ないこの事件、Twitterが真相究明に一役買ったようだ。

 実はこのサメは、渋谷の回転寿司屋が13日から店頭に展示していたもの。その後、「写真撮影をしたい」と申し出た人にサメを譲渡したところ、その人が代々木公園で撮影したまま、片付けずに帰ってしまった……というのが真相だ。寿司屋の前を通りがかって目撃した人が「展示してあったものでは?」とツイートして情報をよせていた。すでにニュースを知っていたという人も、本記事を読むことで全貌を詳しく知ることができるのでオススメ。

Togetter:代々木公園にサメ

 

レーザーディスク、覚えていますか

 DVD、ブルーレイと、画質の進歩が目覚しい映像メディアだが、皆さんは『レーザーディスク』を覚えているだろうか。「絵の出るレコード」というキャッチコピーで登場した光メディアで、30代以上の世代には馴染み深いという人も多いだろう。Twitterでは、大手電機メーカー・パイオニアの広報アカウントが、そんなレーザーディスク製品の歴史をつぶやいていた。

 「画質へのこだわり」があまりなかった当時だが、パイオニアは高画質を目指し、他メーカーが採用した“VHD”方式ではなく、国内で初めてレーザーディスク製品を販売。発売日に70タイトルものソフトを出すなど、積極的な販売戦略を行なった。その甲斐あって、レーザーディスクはVHDとの規格争いに勝利したのだそうだ。そのレーザーディスクは2009年をもって生産終了したが、パイオニア広報は「LDに始まった光ディスクに関する当社技術は、BD製品へと受け継がれています」と胸を張る。当時から続くこだわりは、最新のメディアでも不変、という自負のあらわれだろう。古きよきメディアを懐かしむユーザーにはもちろん、「見たことがない!」という若い人もぜひ読んでみるべし。

Togetter:パイオニア広報、レーザーディスクの歴史を語る

 

ノマドの厳しい実態とは?

 会社に雇われず、好きな場所で好きなときに働く……というスタイルを指す“ノマド”。昨今、ネットで話題になることも多く、憧れを持つ人も少なくないだろう。しかしこの働き方に対し、「技術だけではなく営業や事務処理も完璧にこなせないとダメだし、対人能力も必要。普通の会社員より遥かに高い能力が求められる!」と厳しい現実を語るユーザーが現れた。

 ツイートの主は、国連職員や経営コンサルなど、海外でいくつもの職を渡り歩いてきた女性の方。ノマドの実情だけでなく、これからの日本では正社員の安定はなくなり、単価は高くとも能力のある人が重要視されるようになっていくのでは、という予想も展開していた。一方、学生に対しては、沢山勉強して技能を身につける、数字などで表せるわかりやすい実績を残す……など、具体的なアドバイスも紹介する。ノマドに憧れている人はもちろん、転職を考えている人なども読む価値のある記事だ。

Togetter:「ノマド」に関する話も、たぶん@May_Romaさんが言ってることが冷酷な事実…

 

“Twitter女子”のおそるべき実態

 近年、“腐女子”や“オタク女子”など、特徴ある女子をカテゴライズした“◯◯女子”という造語を見かける機会が増えてきた。今回Togetterで発見したのは、その名も“Twitter女子”。きっかけは、「デパート・百貨店でよく買い物をする人は、Facebook女子の方が1.3倍多い」といった、“mixi女子”と“Facebook女子”を解説した記事が貼られたこと。それに対してあるユーザーが、「じゃあ、Twitter女子はどうなの?」という疑問をつぶやく。

 これに反応して、想像上のTwitter女子や美化イラストが集まってくる。あなたの周りにもTwitter女子がいるかもしれない……?

Togetter:mixi女子、Facebook女子に続くtwitter女子の破壊力がヤバすぎる。

 

地下鉄火災! Twitterから見る現場

 今月22日、地下鉄御堂筋線の梅田駅で火災事件が発生した。使用客の多い駅での事件とあって、Twitterでもその場に居合わせた人は少なくなかったようだ。本記事は、事件現場を撮影した写真付きのツイートをまとめたもの。

 構内が煙まみれになっている様子や、火災を知らせる走り書きの掲示など、緊張した様子が伝わってくる写真が並ぶ。また、駅の外に次々と消防車が駆けつける写真もあり、事件の規模が窺い知れる。新聞やテレビでは報道されていない現場の“生”の写真は必見。手に汗握る迫真のまとめだ。

Togetter:地下鉄梅田駅にて火災!!その現場をとらえた写真 まとめ

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【生活】
IKEAの社員食堂が村上春樹をテーマにしたメニューを展開

【ネタ・お笑い】
焼酎の名前になりそうな文学作品

【ネタ・お笑い】
【猫の日】猫はこたつで丸くなる?こたつでリラックスしている猫の写真まとめ【ねこの日】

【仕事】
太宰府天満宮のスタバが凄い事になってる!!

【科学・教養】
農耕の起源:考古学者から見たトンデモない謎

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking