週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

みんな大好きギョニソーをアレンジ

魚肉ソーセージ揚げがうまい!お手頃、簡単な一品

2020年05月01日 18時10分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

魚肉ソーセージを激ウマおつまみに。

 ヒパヒパ、アスキーのナベコです。

 簡単なお酒のおつまみレシピを紹介する連載です。5月のテーマは、先月と同じく「飯の友はお酒の友」です。キッチンにある食材でちゃちゃっと作れるおつまみにトライしますよ。

魚肉ソーセージを揚げると激うまです。

 この連載を見てくださっている方はわかると思いますが、毎度、本当に大雑把なレシピを掲載しています。「レシピ記事」と言っていいのか、自分でもわかりません(事実、違う気がする……、本格的な要素は一切ないのですよ、うん)。

 筆者は料理の素人。ただただ、お酒が好きな者です。軸にしているのは、手軽さ・簡単さです。思い立った時に、すぐ作れるおつまみがいい!

 すでにお酒が進んでいてほろ酔いでも「もう一品欲しいな~」という気分になったらサッと作れるおつまみ。手順が大雑把でも、なんとなくそれっぽくできたらアリですよね。

 さて、“ほろ酔い”でも、と書きましたが、今回のレシピに限っては、ほろ酔いで作ってはいけません。珍しく、油を使う“揚げ物”です。

 前回の記事で紹介した「魚肉ソーセージチップス」が好評でした。私もそうなのですが、魚肉ソーセージを冷蔵庫に必ずストックしている人はけっこういるんですね! ギョニソーラーが世の中にたくさんいてうれしいです。

前回の記事で紹介した、レンジで作るギョニソーチップスが好評でした。

 そこで今回も魚肉ソーセージを取り上げます。レンジでチンするより手間がかかりますが、フライパンと油とガス台と大人の気力があれば簡単につくれる「魚肉ソーセージ揚げ」です。

「魚肉ソーセージ揚げ」にトライ

1本でもギョニクソーセージ。

 魚肉ソーセージ1本。それと、青のりを用意しました。青のりはお好みで使ってください。

冷凍庫で保存していた青さ海苔。

 フライパンに多めの油を注ぎます。中火程度で加熱。湯気が立つくらい油の温度が上がってきたら、カットした魚肉ソーセージをゆっくりと入れる。

揚げ物鍋を用意しなくてもフライパンでいけます。

 ジュワーーー、と。

 いい音。

 2分くらいでひっくり返し、反対側を1分ほど。

 焦んがりと、おいしそうな色みになったら引き上げます。

うい!うまそ!

 でき“揚がり”。

 青のりをサッとふりかけます。

お好みで青のりを。

外はカリッ、中はやわらか
魚肉ソーセージならではのおいしさ

 アツアツ、香ばしい。外側はカリッと、中はふんわりと柔らかいんですよ。魚肉ソーセージの原料は魚のすり味なので、イメージとしては焼いたはんぺんのようなやわやわさ。

磯部揚げのような香り。ウインナーソーセージとちがって、内側が柔らかく仕上がります。

 青のりの磯の香りが絡むと、ちょっと磯部揚げチック。マヨネーズを添えてもいいですね!

 「揚げギョニソー」文句なしにビールが進みますよ。揚げるのが手間と思うかもしれませんが、衣をつけないので、やってみるとけっこうラクチン。

 おつまみをあと一品足したいという時にどうでしょう。ただし、油を使うので、くれぐれも“ほろ酔い”ではトライしないように!

ビールのおつまみに!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日夜に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
2020年1月のテーマのお酒:日本酒
2020年2月のテーマのお酒:焼酎
2020年3月のテーマのお酒:缶チューハイ
2020年4月のテーマのお酒:日本酒
2020年5月のテーマのお酒:ビール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう