週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マヨネーズも一緒に焼くとめちゃうまい!

ビール泥棒!やきとり缶にニンニクを合わすとおかしいほど酒が進む

2020年05月08日 18時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

家にある食材で簡単に作れるおつまみを紹介。

 ヒパヒパ。アスキーのおつまみ研究部員ナベコです。

 気温が上がってきたけど、不要不急の外出は自粛ということでモンモンとした日々を過ごしている方は多いと思います。私もそうです。心地いい気候になってきたので、本当は立ち飲みしたり、はしごをしたり、転げまわるように飲んでみたい。

 でも、今は仕方がないですね。ベランダに出て陽の光をあびながら飲むことが一番の楽しみです。そういえば七輪を買いました。一度冷凍保存したマクドナルドのナゲットを七輪で炙って食べたら最高でした。その話も今度できたらと思います。

 飲みすぎはよくないけど、心の潤いは必要。ということで、日々、お酒に合うおつまみの研究に勤しんでおります。

ホテイ「やきとり たれ味」はコンビニ、スーパーなどでも売っています。75gはスーパーで130円前後。

 ……と言っても、あまり外に出ていないので、今回のおつまみはもともと台所にストックしていた缶詰。ホテイのやきとり缶詰。やきとり缶は保存がきいて、ご飯のおかずにもおつまみにもなるし便利ですよね。

ホテイの「やきとり たれ味」+ニンニク+マヨネーズが絶品

 簡単なお酒のおつまみレシピを紹介する連載です。5月のテーマは、先月と同じく「飯の友はお酒の友」です。

 やきとり缶はやっぱり“焼く”とおいしいんですよ!

 ご紹介するおつまみは「やきとり缶のニンニクマヨ焼き」

このままでもおいしいのはわかっているのですが、アレンジするとさらにヤミツキに。

 やきとり たれ味は、もともと味が濃くてお酒に合うのですが、ニンニクとマヨネーズと一緒に焼くとたまらないヤミツキ味になります。

 ホテイのやきとり缶詰(たれ味)とニンニクを用意。ニンニクはひと房使います。

ニンニクをひとつぶ。

 アルミホイルを二重に敷き、やきとりをのせ、カットしたニンニクをパラリ。

カットして、こんな感じでアルミの上にのせます。

 そして、マヨネーズをドバドバ。

量はお好みで!

グチャッとたくさんのせるとおいしいです。

 アルミを軽くくるみ、トースターで焼きます。アルミはキチンと包むより、少し開けておいたほうが中にも火が通ります。

軽く開けて焼きましょう。

 ニンニクの香ばしい香りが漂い、マヨネーズがグツグツしてきたら、完成です!

マヨがグツグツしてきたらできあがり。早めに引き上げちゃったけど、もう少し焦がしてもよかったかも。

こってり!濃い!ビールが欲しくなる

 食べる前からニンニクの香りで喉が渇いてきます。お好みで七味を振ってみてください。

七味はお好みで。

 あ! すっごい! 素晴らしすぎるおつまみ!

こんな感じでいただきます。

 やきとりのこってりした甘じょっぱさ! マヨネーズのコク! ニンニクのパンチ!! ピリリとした七味の風味!!!

 勢いでしかものを言えなくなるほど、舌の先端から付け根にガツンときて、鼻に抜ける味です。ドバドバとビールを流し込みたくなっちゃいます。あーもう、たまらない!

素晴らしく、濃いですよ。「酒盗」ならぬ「ビール盗」のよう。

 ポイントは、やきとり缶をそのままで食べると、どうしても缶詰ならではのクセや不自然な濃さがあるのですが、マヨやニンニクを足すことによって、飛びぬけちゃう。缶詰であることを忘れちゃうくらい、力強いおつまみに。

 日本酒が欲しくなっちゃう「酒盗」という名前の珍味がありますが、ビールがほしくなってたまらない「ビール盗」のよう。まるで、盗まれたようにビールが進んじゃいますよ(笑)。

 ネックとしては、おいしくていっきに食べちゃうこと。ちょびちょびおつまみに向きません。

 ビール好きの口にはきっと合うはず! 家にやきとりの缶詰がある人はぜひ試してみてください!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日夜に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
2020年1月のテーマのお酒:日本酒
2020年2月のテーマのお酒:焼酎
2020年3月のテーマのお酒:缶チューハイ
2020年4月のテーマのお酒:日本酒
2020年5月のテーマのお酒:ビール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう