セルの幅に合わせて文字のサイズを小さくしたり改行するなど、書類を作成する際に重宝するのが文字列の“表示設定”と“配置”機能だ。文字列の表示テクニックで、無駄をなくそう。
限られたサイズに
必要な情報を集約
エクセルで書類を作成する場合、印刷する用紙サイズを想定してレイアウトを考えるため、セルの幅や高さを自由に変更できない場合も多い。無理に調整すると、項目名などが見切れてしまったり、極端にフォントサイズが小さくなったりしてしまう。
そこでマスターしておきたいのが、文字列の“表示設定”と“配置”だ。セルを結合したり、セル内で改行したり、表示設定を工夫することで、余計なスペースをカット。さらに、配置を調整すれば、必要な情報を集約した書類を作成できるのだ。
↑リボンの“配置”で、文字列の表示位置などを調節。 |
↑入力したデータが文字列の場合、デフォルト設定では左揃えになっている。文字の配置で位置を変更しよう。 |
↑デフォルト状態では入力したデータがエラー表示になる場合も。セルの結合や折り返しなど、表示設定を変更。 |
セルの幅に合わせて
表示方法を選択
レイアウトの都合で、セルの幅を広げることができず、文字列が表示できなかったり、見切れてしまったりする場合は“セルの結合”や“文字列の折返し”で対応するとよい。また、文字列が微妙にセルへ収まりきらない場合は、文字列を縮小して表示するといった方法もある。
Step1
セルを結合してセルの幅を広げる
↑セルの幅が足りないため、日付表示がエラー表示になっている。 |
↑“配置”項目にある“セルの結合”ボタンでメニューを展開する。 |
↑“セルを結合して中央揃え”を選択。2つのセルが結合して、ひとつのセルとして使えるようになり、日付が表示された。 |
step2
セル内で文字列を折り返して表示
↑セルの幅に対して、入力している文字列が長すぎて、表示しきれていない。こういった場合は、文字列の折り返しを使う。 |
↑“配置”項目にある“折返して全体を表示する”を選択すると……。 |
↑セルの幅に合わせて文字列がセル内で折り返して表示される。 |
Step3
改行位置をユーザーが手動で入力
↑“折返して全体を表示”では、セルの幅に合わせて改行される。改行位置を調整したい場合は、手動で改行する必要がある。 |
↑手動での改行は“Alt+Enter”キーで実行する。好きな場所で改行できるため、個条書きなどで表示したい場合には便利。 |
Step4
セルの書式設定の“配置”タブで詳細設定
↑文字列の配置はセルの書式設定で詳細に設定可能。“配置”項目の右下にある“セルの書式設定:配置”ボタンで呼び出す。 |
↑設定ウインドーが出現。文字の表示位置や折り返しといった制御のほか、文字を表示する角度など、方向も設定可能。 |
Step5
文字列を縮小してセル内に表示
↑入力した文字列が微妙にセルの幅に収まりきらない。1文字程度の場合であれば、縮小して表示する機能が手っ取り早い。 |
↑設定ウインドーを呼び出して“縮小して全体を表示”をチェック。 |
↑入力した文字列がセルの幅に合わせて、自動的に縮小表示。 |
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