週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:手に入れたい降臨(超絶/超究極/究極)おすすめモンスター20選

2014年12月31日 09時00分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 さて、モンストでは★5キャラが手に入る降臨クエストが毎日開催されていますが、どのモンスターが強いのか、入手して育てればいいか迷っている方も多いのではないでしょうか。今回は超絶、超究極、究極クエストの中から、手に入れておきたいモンスター20体をピックアップ!
 記事末尾では、汎用性はあまりないですが、特定の種族に大ダメージを与えて活躍できる“キラーL”や、対策必須な場面が多い頻出ギミックのダメージウォール(DW)や重力バリア(GB)を無効化するアンチダメージウォール(ADW)、アンチ重力バリア(ADW)など有用なアビリティもちも、合わせてご紹介!

選定チェック項目
・有用なアビリティの有無
・ドロップするクエスト難易度
・タスカンに必要なタス系モンスターの数(育成コスト)
・ステータスのバランス
※コラボ系など期間限定クエストは選定外
※2014年12月31日時点で開催中のクエスト対象

超絶・超究極クエスト
究極クエスト
キラーL/ADW/AGBもち


超絶・超究極クエスト

八岐ノ贄姫 クシナダ(進化合成)
『八岐ノ森の贄比女』超絶の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 有用なアビリティADW、マインスイーパーもち。ストライクショット(SS)は号令系でナポレオンなどの号令系SSと違い、自動で全味方キャラが動くため強力。友情コンボは、触れた自キャラと緑色のラインでつながり、ラインに触れた敵にダメージが入る”プラズマ”。この友情コンボを持っているのは、唯一クシナダだけだ。貫通タイプやスピードの高いキャラと組ませると良い。
マイナスポイント
 コンティニュー不可の超絶クエスト限定キャラなので、入手難易度が高い。タスカンに必要なタス値が高く、レベルを極にしただけではステータスが低い。また、ノーマルアビリティはマインスイーパーで、ADWはゲージショットになるので、ゲージを外すとDWでダメージを喰ってしまうことも。


黄泉津大神 イザナミ(進化合成)
『怨炎!黄泉の主宰神』超絶の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 有用なアビリティAGB、アンチワープもち。友情コンボの反射レーザーL4は壁で4回反射するため広範囲にダメージを与えられる。全ステータスが降臨クエストキャラのなかでは比較的高い。
マイナスポイント
 コンティニュー不可の超絶クエスト限定キャラなので、入手難易度が高い。神族のため、神キラーもちがボスのクエストでは被ダメージが大きくなる。


倭男具邪命 ヤマトタケル(進化合成)
『水駆ける天叢雲の皇子』超絶の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 ADW、アンチワープもち。種族は聖騎士だが、聖騎士キラーもちは2014年12月31日現在ではガチャ限定のチンギス・ハンしかいないため、種族においてクエストで弱点を突かれることがない。
マイナスポイント
 コンティニュー不可の超絶クエスト限定キャラなので、入手難易度が高い。ストライクショットは貫通化のため、上記のクシナダやイザナミのSSほどの威力はない。


月想ノ女神 ツクヨミ(進化合成)
『月降る夜に永久を夢む女神』超絶の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 マインスイーパー、アンチワープ、獣キラー、神キラーとゲージ合わせて4つのアビリティをもっている。友情コンボの落雷が必中攻撃なので、確実にダメージを与えられる。SSは乱打系だが回復効果あり。超絶クエストで手に入るキャラでは珍しい貫通タイプのキャラ。
マイナスポイント
 コンティニュー不可の超絶クエスト限定キャラなので、入手難易度が高い。スピード型のため、タスカンさせても、HPと攻撃力が、他の超絶級キャラに比べやや低め。


創世の始神 イザナギ(進化合成)
『天地開闢の始神』超絶の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 アビリティが全属性耐性のため被ダメージを抑えられ、弱点も実質なし。ゲージでADWと妖精キラーが加わるため汎用性も高い。妖精キラーは亀クエでも活躍できる。
マイナスポイント
 超絶クエストのなかでもかなりの高難易度となっているため、入手が非常に困難。SSが単一方向にレーザーを撃つ効果なので攻撃範囲が狭い。全属性耐性があるとはいえ、タスカンしてもHPが1万7000台と低い。


伝説の妖刀 村雨(神化合体)
『虹睨の妖刀-破邪の光』超究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 闇属性耐性もちなので弱点は実質なし。友情コンボの全属性ホーミングは必中で敵の弱点を突けるので強力。ゲージでAGBもちになる。
マイナスポイント
 クエストに挑むためのチケットが、闇刃ムラサメの『眠りから覚めし虹睨の妖刀』で低確率でしか手に入らず、さらに神化合体に必要なモンスターの数が多く、入手と育成にかなり時間がかかる。


究極クエスト

棘女皇 クィーンバタフライ(神化合成)
『危ない!毒水蝶の美しき罠』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 AGBと地雷から被ダメージを受けない飛行もち。イザナミのクエストでも活躍できる。クエスト難易度は高くなく、ラック(運)極にもしやすい。タスカン時のステータスが非常に優秀。
マイナスポイント
 SSが乱打系で範囲が狭く、威力も低い。タスカンに必要なタス系モンスターの数が多く、レベルを極にしただけではステータスが低い。


紀伊(進化合成)
『和国の姫君』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 アビリティの神キラーは“L”なので、神族に対して2.5倍ものダメージを与えられる。イザナミのクエストにも有用。SSは周囲の敵を巻き込みダメージを与え、かなりの高威力。HPと攻撃は、タスを振らなくても2万超えと高水準。
マイナスポイント
 対策が必要な場面が多いDWとGBを無効化できない。


冷血闇総統 デスアーク(神化合体)
『強襲!暗黒総統デスアーク』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 AGBもち。攻撃がタスを振らなくても2万7000台と、降臨キャラの中でもトップクラス。友情コンボが爆発系のため、ほかのキャラの友情コンボを誘発可能。クエスト難易度もさほど高くなく、運極キャラとしてもオススメ。
マイナスポイント
 スピードがかなり遅いため、タスカン必須。SSが乱打系でダメージをあまり与えられない。


邪狼 フェンリル(進化合成)
『神を喰う狼牙の邪光』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 アンチワープとゲージでADWをもつため、マップ上を動きやすいことが多い。
マイナスポイント
 タスカンさせないとHPと攻撃が低い。ADWがゲージのため、ゲージショットを失敗しないよう気を付けて弾く必要がある。


ティーガーl(進化合成)
『フーリレン・ゲニー』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 HPとスピードが比較的高い。重力バリアともちでスピード型なので動きやすい。友情コンボが爆発系のため、ほかのキャラの友情コンボを誘発可能。クエスト難易度が低いので運極にし易い。

マイナスポイント
 攻撃がタスカンしても2万に届かず低い。SSの威力も低いため、攻撃面では期待できない。


昆虫大帝 ギガ・マンティス(神化合体)
『SOS!狙われた緑の地球』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 ADWもち。ゼウスやユグドラシルと同じく貫通タイプと追い打ち系のSSの強力コンボが可能。
マイナスポイント
 クエスト難易度が高く、運極にするには時間がかかる。HPがタスカンしても1万8000台と低い。


ジャック・オー・ランタン(進化合成)
『光るカボチャの玩具箱』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 降臨キャラで唯一の光属性・AGBとアンチワープもちで活躍できるクエストが多い。友情コンボが爆発系のため、ほかのキャラの友情コンボを誘発可能。クエスト難易度は特別易しくはなく平均レベルだが運極要員して良い。
マイナスポイント
 SSはバウンドすると拡散弾を撃つが威力は低い。攻撃自体も低く、ゲージショットを成功させないとあまりダメージを与えられない。


獄狼魔王 ビゼラー(進化合成)
『闇狼!ビゼラーの牢獄』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 全ステータスが高い。ADWもち。友情コンボが必中ホーミングなのでザコ敵処理に役立つ。
マイナスポイント
 クエスト難易度が高く、運極にするには時間がかかる。SSが乱打系でほとんどダメージを与えられない。


雪原姫 イエティ(神化合体)
『夜の雪山で見た!巨大足跡』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 ADWもち。クエスト難易度も低く、同じ闇属性ADWもちのビゼラーと比べると運極にし易い。友情コンボが爆発系のため、ほかのキャラの友情コンボを誘発可能。
マイナスポイント
 タスカンに必要なタス系モンスターの数が多い。パワー型のため、スピードが遅い。


暴君 ネロ(進化合成)
『暴君を照らす悪意の閃光』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 ADWもち。闇属性耐性もあるため弱点は実質なし。ゲージショット成功前提ではあるが、全ステータスが高い。
マイナスポイント
 クエスト難易度が高く、運極にするには時間がかかる。ゲージショットを失敗するとADWがなくなり攻撃威力も下がるため気を付けて弾く必要がある。


迦楼羅 天狗(神化合体)
敵か?味方か?木ノ葉天狗』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 クィーンバタフライと同じくAGBと飛行もち。友情コンボが必中ホーミングのため、ザコ処理に役立つ。
マイナスポイント
 SSは単一方向に高威力の霧を出すが範囲が狭い。HPがタスカンしても1万9000台と低い。


破滅の魔女 ヴァニラ(神化合体)
『魔女と黒い安息日』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 ADWもち。クエスト難易度が低く運極にしやすい。4ターン毎に貫通タイプになるSSを発動できるため、ハートの取得や特定の敵を狙うときなど、動かしやすい。
マイナスポイント
 全ステータスとも、タスカンさせないと低い。SSは小回りが効くぶん威力がほとんどない。


幽妃 マリーアントワネット(神化合体)
『水色革命!ケーキは如何?』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 貫通タイプでABGもちのため動かしやすい。ゲージで魔王キラーも発動する。クエスト難易度が低く運極候補としても良い。友情コンボはホーミングとロックオン衝撃波なのでザコ敵処理に役立つ
マイナスポイント
 HPと攻撃が低く、タスカン必須。


怪物の王 テュポーン(進化合成)
『天界を震わすガイアの子』究極の攻略はコチラ

モンスト

オススメポイント
 クィーンバタフライ、天狗と同じくAGBと飛行もち。さらに、魔王キラーもある。友情コンボが高威力のワンウェイレーザーEL。
マイナスポイント
 AGBがゲージのため、ゲージショットを失敗しないよう気を付けて弾く必要がある。パワー型のため、スピードが遅い。SSはイザナミと同様に追い打ち系だが、威力がかなり低い。


キラーL/ADW/AGBもち

妖怪大将 ぬらりひょん(進化合成):神キラーL
『百鬼夜行の総大将』究極の攻略はコチラ

死火神龍 ティアマト(神化合体):神キラーL
『灼熱の業火』究極の攻略はコチラ

フルール(進化合成):魔王キラーL
『ビューティフル・ソーンズ・改』究極の攻略はコチラ

暗黒神龍 ニーズヘッグ:魔王キラーL
『常闇の邪神』究極の攻略はコチラ

薄幸の天才剣士 沖田総司(進化合成):ロボットキラーL
『水面に映る、美しき死相』究極の攻略はコチラ

地獄の悪魔 アスタロト(神化合体):獣キラーL
『地獄の輪舞曲』究極の攻略はコチラ

大獅魔王 ガッチェス(進化合成):亜人キラーL
『木獅子!ガッチェスの王国』究極の攻略はコチラ

灼熱の巨人 スルト(進化合成):妖精キラーL (ゲージ:AGB)
『世界を焼きつくす焔の巨人』究極の攻略はコチラ


飢えた吸血鬼 ドラキュラ(神化合体):ADW
『冷血伯爵が棲む吸血鬼城』究極の攻略はコチラ

炎煌の怪物 ヒュドラ(神化合体):ADW
『星になった炎の眷属』究極の攻略はコチラ


エール・ソレイユ(進化合成):AGB
『バーニング・スカイ』究極の攻略はコチラ

死者の守護女神 セルケト(神化合体):AGB
『蠍女の緑髪に御用心』究極の攻略はコチラ

宇宙の巨匠 ダ・ヴィンチ(神化合体):ロボットキラー(ゲージ:AGB)
『天才、それは宇宙の奇跡』究極の攻略はコチラ

カブトロス・ビートロン(神化合体):飛行(ゲージ:AGB)
『銀河の闇から来襲!昆虫軍』究極の攻略はコチラ

宇宙人グレイ:UFO形態(進化合成):飛行(ゲージ:AGB)
『UFO襲来か?謎の大爆発』究極はコチラ

Walkerケンチーが付いてくる東京ウォーカーとのコラボ雑誌『モンストWalker』発売

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)mixi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう