2014年08月19日22時30分

モンスト:テュポーン攻略!! 『天界を震わすガイアの子』究極

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回は8月後半イベント『星屑のオリュンポス』より、降臨クエスト『天界を震わすガイアの子』究極の攻略!

モンスト

難易度
 ★★★★

道中の敵属性
 光、闇

敵のギミック
 ワープ、レーザー無効バリア、防御ビットン、重力バリア(GB)、蘇生モンスター

デッキ構築&ポイント
 中ボス、ボスが頻繁にワープホールを出現させるのでアンチワープもちでかためたいが、あいにくとアンチワープ持ちは強SSを所持するキャラが少ない。重力バリア(GB)と蘇生は道中のザコ敵が数体使う程度なのでそこまで意識する必要はない。レーザー無効バリアを纏う敵が多いので、友情コンボがレーザー系のキャラの選出はなるべく控えよう。

 編集部のムラリンのスピクリメンバーは、ナポレオン(貫通・爆発・アンチ重力)、クシナダイザナミ(アンチワープ・アンチ重力の強SS)という、かなり大人げないメンツ。中ボス戦は普通にクリアーし、3戦あるBOSS戦では、まず最初にクシナダのSSで雑魚を一掃し、その後ボスに集中、というのを2回繰り返えし、ラストはイザナミ、ナポレオンのSSでザコを一掃しつつボスにもダメージを与え、あとはクシナダの友情コンボをフル活用して、ワープホール手前のクシナダに当て、ボスの反対側のホールに出してダメージを稼ぐ、という方法。これなら、6ターン残しくらいでクリアーが可能だ。

天界を震わすガイアの子究極

BATTLE 1

モンスト
↑進化前テュポーン(ワープ)、星のビカーン(レーザー無効バリア)2体、ナイフとフォーク持ちのサティスファクション(レーザー無効バリア)2体。ワープは2ターン毎に発動するので、ずっと出ていると考えて問題ない。進化前テュポーンの左や真上から壁カンをしたいところだが、5ターン毎に近距離拡散弾を使うので、拡散弾のターンに気を付けながら攻撃しよう。BATTLE1のあと、いきなりBOSS戦に突入する場合と、さらに中ボス戦、雑魚戦と続くパターンがある。幸いBATTLE1の中ボスはそれほど攻撃が痛くないので、ターン稼ぎするならここ。

BATTLE 2 (BOSS戦 1)

モンスト
↑テュポーン(ワープ、レーザー無効バリア付き防御ビットン)、ミイラ(蘇生、レーザー無効バリア)、迷彩服の猫(レーザー無効バリア)。テュポーンに近寄りすぎると近距離拡散弾で一気にHPを削られてしまうので適度な距離を保ちたい。クロスレーザーも使うので、自キャラの立ち位置には細心の注意を払おう。蘇生ミイラは、倒せる機会があれば、ボスよりも優先して倒しておきたい。雑魚がいなくなれば、それほど苦労はしないはず。

BATTLE 3 (BOSS戦 2)

モンスト
↑テュポーン(ワープ)、星のビカーン(レーザー無効バリア)2体、ナイフとフォーク持ちのサティスファクション(レーザー無効バリア、GB)2体。テュポーンから遠ざかって攻撃しようとすると、今度はビカーンの爆発攻撃に巻き込まれることも。まずザコ敵を倒してしまうのがこのクエストの定石だが、重力バリア持ちが左下に2体いることで、かなり動きを制限される。強SS持ちが2体以上いるなら、ここで1体使ってでもザコの数を減らしておきたい。

BATTLE 4 (BOSS戦 3)

モンスト
↑テュポーン(ワープ、レーザー無効バリア付き防御ビットン)。BATTLE 2同様に防御ビットンをまずは壊す。迷彩服の猫の近接攻撃は当たるとかなり痛いので早めに倒したい。ボスのHPは多めだが、近過ぎなければ強攻撃は当たらない。まず雑魚を掃除して、停止位置がテュポーンから離れられる形で攻撃していき、撃破しよう。

テュポーン

モンスト

・光属性
・パワー型
・反射タイプ
・アビリティ:飛行/魔王キラー
・友情コンボ:バーティカルレーザーL
・SS:無常の果実|上下2方向に属性大レーザー攻撃

進化後

・光属性
・反射、ゲージタイプ
・アビリティ:飛行/魔王キラー
・友情コンボ:ワンウェイレーザーEL
・SS:コスモ・パニック

神化後

・光属性
・反射タイプ
・アビリティ:飛行/魔王キラー
・友情コンボ:ワンウェイレーザーEL
・SS:ガイアの憤怒

テュポーンの神化合成に必要なモンスター

モンスト

ヒュドラ(降臨)
翠龍
シャドウドラゴン

テュポーンを必要とする神化合成

アテナ

モンスト

ヘラクレス

モンスト

ヒュドラ(降臨)

モンスト

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

マックスむらい氏やモンスト“中の人”も登場!攻略に役立つ特典付き『モンストWalker』発売

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking