ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アス好評連載『中の人特捜部』──今回は、秋葉原で“レンタルニート”と称して自らをレンタルしているニート男子に注目してみた。
開始1ヵ月弱で2万円ほどの利益が!
“レンタル彼氏・彼女”をはじめ、当コーナーでも紹介したことのある“おっさんレンタル”など、一風変わった人材派遣が花盛りな昨今。それだけに、今回取りあげる“レンタルニート”も、その出現は必然の流れだったのかもしれない。
今年5月末から、レンタルニートとして、秋葉原の街に立ちはじめた仲陽介さん。“ニートがいっしょに遊びます。1時間1000円”という看板を首から提げて立つ彼の存在はすぐに話題となり、本人によるツイッター上での営業告知は7000件以上もリツイートされる事態に。またニュースサイトをはじめ、雑誌やテレビ、果ては海外メディアからも取材を受けるなど、大反響となった。
今週の捜査対象
NEET株式会社 仲 陽介さん
(Twitter:@naka_yousuke)
'88年埼玉県川越市生まれ。'13年に大学卒業。その後、ニート生活に入る。NEET株式会社の設立に参画し、'14年5月に新事業“レンタルニート”をひとりで立ち上げる。
レンタル利用者は意外に女性も多い!
↑これまでにレンタルニートを利用した女性たち。ちょっと、うらやましいぞ!ちなみに、依頼者の男性:女性比率は、ほぼ半々とのこと。
レンタルニート厳選! アキバの注目スポットガイド!
●プラモの話題は得意中の得意!
↑ガンプラやミニ四駆づくりが大の得意で、以前は製作代行で小遣い稼ぎをしていたほどの腕前。初心者にも、イチからいろいろと教えられるとのこと。
●アキバならではのレトロゲーショップ
↑懐かしいソフトを扱うレトロショップをご案内。提供サービスに“ポケモンの交換&対戦”とあるとおり、ゲームにも造詣が深い。
●メイドさんには目もくれず
↑脇目もふらず次の目的地へ向かう。「首から看板を提げて歩いてると、メイドさんからの視線は常に感じますね(苦笑)」
●レンタル料金は後払い制!
↑最後に1時間1000円の料金を払えば、レンタル終了。「1時間1000円なら、たとえ満足いかなくても“まぁ、仕方ないな”と諦めてくれる金額だと思ったんです(笑)」。
■関連サイト
NEET株式会社のレンタルニート
週刊アスキーで全部読めます!
7/1発売の週刊アスキー7/15-22合併号(No.986)では、仲 陽介さんさんを直撃したインタビューをすべて掲載。レンタルニート事業を始めたきっかけから、壮大なる今後のニート事業の展望などもうかがってきました!
|
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります