ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アス好評連載『中の人特捜部』──週アス12月3日号では、自作PCの組み立て過程をギャル語でつづるブログが注目されている、自称・自作PCアイドル(女)こと、“ぁゃぴ”さんの自宅部屋へ、実力行使とばかりに踏み込んでいるぞ!
ガチな自作PCネタを軽妙なギャル口調で
PCの自作といえば、マニア度の高い趣味というイメージがあり、その愛好者も男性が圧倒的に多い印象がある。ところが、今回紹介する『ギャルでもゎかる自作PC』は、その名のとおりギャルがPC自作のもようをアップしていくという、かなり風変わりなブログだ。ギャル口調で自撮り写メが満載なのに、テーマはPCの自作……しかも内容のガチぶりが、その異色さにいっそう拍車をかけている。
気になる筆者は、東京都内にお住まいの“ぁゃぴ”さん。見た目はいわゆる大人ギャル系だが、PC自作歴はかれこれ10年以上と、筋金入りのマニアだ。
週刊アスキー12月3日号では、PC自作にハマったいきさつや、ブログやを始めたきっかけ、高校生時代のあの頃、自称・自作PCアイドル(女)としての今後の活動などについて迫っています。
【今回の中の人】
自称・自作PCアイドル
ぁゃぴさん
高校在学時よりプログラマーとして働き、現在はフリーで活動。'13年に自作PCの話題をつづったブログ『ギャルでもゎかる自作PC』を開設。
「ブログを開設してすぐに“はてなブックマーク”のトップに載って……アクセス数がちょー伸びて、マジびっくりでしたー」と、想定以上の反響をギャルな口調で明るく振り返ってくれた。
自作PCギャル、ぁゃぴさんのお宅にムフフ潜入!
ヲタ度>ギャル度なお部屋
気になる部屋の中の様子は……ギャルっぽさよりも、自作ヲタ度がかなり高めな印象だ。「ちょっとこの日、メイクが薄かったですね……。ぁんまギャルっぽくみぇなくてすみません(>_<)」と、謙虚なギャルだ。
PCまわりと“ザ・自作ヲタ”な光景
ブログで組み立てのもようが紹介されていたマシンがデスク下に鎮座。床には、ギャル部屋に到底似つかわしくない軍手やケーブル、結束バンドなどのアイテムが無造作に。
当然ギャルのバイブルも愛読
ギャル部屋を実感させる唯一のアイテムは、愛読書の『小悪魔ageha』。でも、そばに玄人志向の箱がw
インタビューの続きは発売中の【週刊アスキー2013年12月3日】で!
週刊アスキー12月3日号では、PC自作にハマったいきさつや、ブログやを始めたきっかけ、高校生時代のあの頃、自称・自作PCアイドル(女)としての今後の活動などについて迫っています。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります