【シャクライの取材感想文】
最近、CMなどでも話題の電気自動車『リーフ』。今週の『カオスだもんね!PLUS』では、ペーパードライバーのミズグチ画伯がドキワクの体験試乗をレポート!
今週のカオスは横浜の日産本社に訪れ、話題の電気自動車『リーフ』に試乗してきました。こちらが今回試乗させてもらったリーフ、青でかわいいです。
アカザーさんいわく、iPhoneでどこからでも車のエアコンなどを操作できるとのこと。アプリを入れてIDを登録し、さっそく操作してみたんですが……。
見事に車内が暖まってました。恐るべし! これが未来のクルマなんですね。と、感動していたんですが、ひとりだけ緊張気味の漫画家さんがいました。どうやらミズグチさんはスバル『アイサイト』の取材以来、2年ぶりの運転のようでかなりビビってました。
そこで、ミズグチさんの不安を取りのぞくべく、まずは地下駐車場で慣らし運転してみることに。いっしょに乗り込んでみて驚いたのですが、電気自動車ってキーを捻ってエンジンかけんるじゃなくて、パソコンみたいにスタートボタンを押すんですね。
ちなみにキーはこんな形で、キーホルダーにキーホルダーがくっついてるみたいでした。
ミズグチさんも駐車場内を1周することで少し緊張が解け、運転感覚を取り戻した模様。多少気持ちも落ち着いたところで、いよいよ試乗ドライブスタート! 行き先をどこにするかアカザーさんに聞いてみたところ、「横浜からなら、この前の軍港めぐりの取材で行った横須賀でいいんじゃね?」ってことで、横須賀に決定!
それを受けミズグチさんがカーナビに目的地をセットしようとしたのですが、そこで再びアカザーさんが「オペレータサービス、使ってみようぜ」とのこと。
カーナビについている“オペレーター呼び出しボタン”を押すと、なんと車内にオペレーターさんの声が! なんかホタンひとつで、オペレーターさんに直通ハンズフリー電話をかけられるようです。
「横須賀駅に行きたいんですが」と告げると、オペレーターさんがリーフのナビに横須賀駅までのルートをセットしてくれました。
スゲー! メカ音痴の人もこのサービスがあれば大丈夫ですよ!
ということで横須賀に向け、いざ出発です! 来週(後編)はその乗り心地と、さらに気になる充電方法をレポートします。
カオスチームの“電気自動車ドキワク体験(前編)”は、週刊アスキー2/14日号(1月31日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック!
今週は、最後に告知があります。実はカオスネタとして、ミズグチさんとシャクライで『オールナイトニッポン0(zero)』(関連サイト)のオーディションを受けることになりました。昨日、仕込み取材として“水口幸広・桜井俊宏”(関連サイト)という、ストレートなユニット名でエントリーしましたので、視聴していただければ幸いです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります