週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

多謝台湾、ニコニコ大会議in台湾が開催!! 【サービス発表編】

2011年05月24日 23時26分更新

 5月22日、“ニコニコ大会議 2011in台湾 -感謝・感激・感動・台湾-”が、台湾・台北のLegacy台北で行なわれた。'08年から始まったニコニコ大会議、初めは新サービスの発表がメインだったが、徐々にニコ動の歌い手などによるライブがメインとなり、ニコニコ発アーティストがアイドル並みの人気となるほどに発展。ついに、日本文化が人気の台湾で、初めての海外進出を果たした。最後の大会議となった“ニコニコ大会議2011in台湾”の、まずは新サービス発表部分をお届けする。

ニコファーレ

 司会はニコラジでパーソナリティーを務めるやまだひさし氏と、ドワンゴの杉本社長が登壇した。

ニコニコ大会議in台湾

■最新のプレミアム会員数、ID登録者を発表
 まずは最新の会員数の発表から。現在の国内のニコニコ動画ID登録者は2180万人、うちモバイルでの登録が645万人。プレミアム会員数は126万人とのこと。震災関連番組や相撲の中継があり、会員数も順調に伸びている模様。

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

 そして、気になる台湾在住のID登録者数は、26万人。これは、世界でもダントツの数字とのこと。台湾版ニコ動は'07年に立ち上げられたこともあり、当然の数字。ちなみに、この日のチケット約1000枚は、たった1分で完売してしまった。台湾でのニコ動人気おそるべし。大会議の観客層は中高生の多い日本に比べて、少し高めの大学生や社会人が中心だった。

ニコニコ大会議in台湾

■東日本大震災の寄付金は総額2億5000万円以上に!
 震災の翌日から開始した、“ニコニコ募金”の4月30日までの合計金が派2億5137万139円。寄付先もニコ割アンケートにて決められたのは、最後の最後までユーザーが主体のニコ動らしいところ。

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

■六本木に次世代ライブハウス“ニコファーレ”をオープン
 先日お伝えしたとおり、東京・六本木に次世代ライブハウス“ニコファーレ”を7月にオープン。360度、コメントが流れていく姿をはやく見てみたい。

ニコファーレ公式サイト

ニコニコ大会議in台湾

■ニコニコ動画を使いやすくするプロジェクト
 その名のとおり、ただいまニコニコ動画を使いやすくするプロジェクトが進行中。その2つを紹介。

ニコニコ大会議in台湾

■帯域を夏休みまでに1.5倍に強化
 登録者も増え、アニメの配信が好調なニコニコ動画だが、その引き替えに最近はアニメの視聴が重かったり、配信負荷が高いのは事実。そこで、回線もサーバーも強化。総帯域数を230Gbpsに増強。配信キャパシティーは、5月中に現在の1.4倍、夏休みまでに1.5倍、夏休みの終わり頃には1.7倍になる予定。

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

■コメントのNG機能がかしこくなる
 45パーセントのユーザーが使用しているコメントの“NG機能”が賢くなる。システムの詳細は発表されなかったが、秋が終わるころには導入する予定だ。

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

■専用インターフェースの“アンドロイド版ニコニコ動画”が誕生
 現在も観ることはできるアンドロイド端末でのニコ動利用がもっと便利になる。アプリ不要で、専用のインターフェースが使え、ニコ生のタイムシフトや有料生放送にも対応。OS 2.2以降に対応する予定(フラッシュ未対応機種は除く)。台湾ではまだとの発言には、会場からブーイングが。
 さらにスマートフォンで、プレミアム会員費が、携帯料金といっしょに支払えるようになる。夏にまずドコモから開始される予定だ。

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

■公式番組にナショジオがっ!!
 7月から公式番組に、ドキュメンタリー番組『ナショナルジオグラフィックチャンネル』が開始予定。現在、公式番組数は615番組。人気ジャンルは、政治・報道、アニメ、音楽の順。近頃、震災関連番組が多かった結果のようだ。大相撲の“5月技量審査場所”は5月22日までにのべ160万人が視聴。30代以上の比率が60パーセントを超えている。

ニコニコ大会議in台湾

■人気アニメが台湾で放送決定!!
 ここまでは日本向けのサービス発表だったが、ようやく台湾向けの発表があり会場は大盛り上がり。台湾の公式番組に日本のアニメが登場。『らき☆すた』を7月2日、3日に繁体字の字幕付きで一挙放送。そして、今年もっとも話題のアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』が6月18日に台湾・日本で同時に一挙放送することが発表されると響き渡る歓声が上がり、ここまでで一番の盛り上がりをみせた。わけがわからないよ。

ニコニコアニメスペシャル

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

■人気歌い手も出演するニコニコミュージカル『カンタレラ』
 ボカロの名曲『カンタレラ』、『サンドリヨン』、『パラジクロロベンゼン』がニコニコミュージカルとなり8月3日~7日、新宿の全労済ホール/スペースゼロで上演。この日出演した人気歌い手こまんさんや、ニコ生で人気の弟の姉さんらが出演する。

ニコミュ・カンタレラ

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

■スーパーミュージカル『聖闘士星矢』の出演者が決定!!
 先に発表があり、世間を騒がせまくっているスーパーミュージカル『聖闘士星矢』のキャストが発表。原作は劇場版『聖闘士星矢』の邪神エリス編で、ペガサス星矢役は“テニミュ”にも出演した鎌苅健太さん。アテナ・城戸沙織役に富田麻帆さん、邪神エリス役はなんと男性の湯澤幸一郎さんが演じる。

スーパーミュージカル『聖闘士星矢』

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

■がくっぽいどの名曲をGACKT本人が歌う
 '09年に行なわれた“がくっぽいどコンテスト”でグランプリに輝いた、かにみそPの『Episode.0』を本人GACKT自身が歌い、CDとして7月13日に発売が決定。

がくっぽいどコンテスト

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

■ジブリがネットに登場、『コクリコ坂に』の試写会をニコニコ生放送
 スタジオジブリとニコニコ動画がタッグを組んだ。最新作『コクリコ坂から』の完成披露試写会の様子をニコニコ生放送予定(本編は放送されません)。現在、スタジオジブリの鈴木敏夫代表取締役に弟子入りし、プロデューサー見習いを務めるドワンゴの創設者で川上量生代表取締役会長がビデオメッセージに登場した。ちなみにニコファーレで、映画『コクリコ坂から』の主題歌を歌う手嶌葵のライブ“手嶌葵 LIVE in nicofarre”の開催が決定している。CG演出は、庵野秀明氏のカラーが担当する。

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾

■大会議は超える、'12年に“ニコニコ超会議”の開催が決定!!
 大会議の会場では、アンコール後に発表があった“ニコニコ超会議”。ニコニコ大会議は今回で終了となるが、アンコールに応えた形だ。'12年に開催予定で、歌い手のステージのほか政治、スポーツ、アニメ、生主、ゲーム、討論とニコニコのコンテンツが一堂に会するオールジャンルのニコニコ版フェスとなる。

ニコニコ超会議告知PV

ニコニコ大会議in台湾
ニコニコ大会議in台湾
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう