週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

たぶんあなたの想像通り:

世界初「コカ・コーラいちご」やっぱり想像どおり

2020年01月16日 18時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

「コカ・コーラ ストロベリー」
コカ・コーラシステム
1月20日発売
140円(500ml、税抜)
https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20200107-14

2020年、コカ・コーラの最新フレーバーはいちご

 コカ・コーラにはいろいろなフレーバーがありますけど、やっぱりスタンダードなものが一番だという人もいるでしょう。あの風味は、トップシークレットの香料とフレーバーによるもので、なかなか再現はむずかしいそうですね。

 そうはいっても、コカ・コーラはさまざまなフレーバーを出しています。レモンもピーチもありましたし、チェリーコークもありました。バニラも覚えている人はいるでしょう。タブクリアはどうかな。

「コカ・コーラ ストロベリー」。パッケージにはいちごがあしらわれています(無果汁)

 コカ・コーラシステムは「コカ・コーラ ストロベリー」を1月20日から期間限定で発売します。500mlで価格は140円(税抜)。

泡のついたいちごのイラスト(無果汁)

 コカ・コーラならではのおいしさに、いちごのフレーバーを合わせたという世界初の新製品。無果汁。「女性や普段『コカ・コーラ』を飲んでいない方でも飲みやすく、四季の変化を楽しむ日本人にぴったりです」とのこと。

人工甘味料なしでいさぎよい

ちょっとわざとらしい、そんないちごの味わいです

色は普通のコーラ。香りはいちごっぽいです

 世界初のフレーバーということで、味わいが気になりますよね。炭酸の泡をまとったいちごのイラストが、期待をもたせてくれます。無果汁ですが。

香りは違うのですが、見た目では普通のコカ・コーラと区別はつかない

 飲んでみました。もう、大方の想像通りという感じ。なんだか、アメリカの駄菓子的な、ちょっとチープな味わいです。いままでのコカ・コーラのフレーバーにありがちな、「香料でいちごの味と香りをつけましたァ!」という感じです。

 もちろん無果汁ですから、そんなにリアルないちごの味はしないんですけれども。好き嫌いは分かれるかな、と思います。この「わざとらしいいちご味!」が好きな人もいるでしょうし、自然なテイストが好きな人には「うーん」となるかもしれません。

いかにも人工的ないちごフレーバー。好きな人もいれば、嫌いな人もいる

 今回はアスキーグルメのナベコさんにも飲んでいただきました。

アスキーグルメのナベコさん。好きなコーラはコークハイボール

ナベコ「これいったい、どの“いちご”を表現しているのかな? なーんて考えちゃいました。あまおうとしては芳醇感が少ないし、とちおとめとしては酸味が少ない。そこまで細かく言うつもりはないけれど、コーラといちごフレーバーのかけあわせになじみがないので、もやっとした気持ちになりました」

「同じくフルーツフレーバーだと、コカ・コーラ ピーチは桃との一体感があったけど、今回のストロベリーはそんなに。ピーチは一年ごしで進化版を出してきたので、こちらも時間をかけてブラッシュアップしていくのかも」

 ある意味、想像通りの味かもしれません。コカ・コーラのいちご味といえばこうなるだろう、そんな感じになっています。「そういうの、好きなんですよね」と思った人は、ぜひ試してみてください。「わざとらしいのはちょっとなあ」と不安な人は、誰かから一口もらうぐらいでよいかな、と……。



モーダル小嶋


1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。一人めし連載
「モーダル小嶋のTOKYO男子めし」もよろしくお願い申し上げます。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります