週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

冬の定番“合鴨うどん”2品

丸亀「鴨すき焼き」「鴨ねぎ」うどん

2020年01月22日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

「鴨すき焼きうどん」※路面店限定

 丸亀製麺は「鴨すき焼きうどん」「鴨ねぎうどん」を1月28日から期間限定で販売します。3月初旬までの期間限定。

 冬の定番“合鴨”を使用したうどん。「鴨すき焼きうどん」は路面店限定です。

・「鴨すき焼きうどん」並720円 大830円 得940円
 ※路面店限定

 「鴨すき焼きうどん」は、合鴨肉をねぎ、えのき、春菊と一緒に割り下で香ばしく焼きあげており、玉子に絡めてうどんと一緒にいただけます。

 やわらかさとジューシー感がある合鴨肉は、焼き目をつけて旨みと香ばしさを引き立たせたとのこと。合鴨肉の脂と割り下が野菜全体に染み渡っており、野菜からも合鴨肉のまみがじゅわっと口に広がるそう。合鴨肉と野菜を楽しんだ後は、玉子を絡めて食べると 玉子のコクが味わいに深みをもたらしてくれるとか。

・「鴨ねぎうどん」並690円、大800円、得910円

「鴨ねぎうどん」全店で販売

 丸亀製麺でこの時期定番商品。

 旨みたっぷりの合鴨肉の脂と香ばしい焼きねぎの甘みが溶け出した汁と共に 、やわらかジューシーな合鴨肉をもちもちのうどんと一緒に楽しめるそう。アクセントに添えたゆずと三つ葉の香りが、さっぱりとした味わいをもたらすとしています。

冬ならではの合鴨うどん。

 冬ならではの味わい。ほっと温まりそうですね。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう