週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サイズ感がもう少しあれば完璧だった:

セブン「いちごクリーム大福」甘すぎなくて大正解

2020年01月05日 15時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

「マシュマロ食感!いちごクリーム大福」
セブン-イレブン
130円(税込140円)
https://www.sej.co.jp/i/item/210100110534.html

 わりと甘いものが好きな人が多いアスキー編集部の総力を結集し、いま食べてほしい、コンビニやスーパーなどでオススメのスイーツを紹介する連載。第7回はセブン-イレブン「マシュマロ食感!いちごクリーム大福」です。

1月5日なので“いちご”の商品です

 あけましておめでとうございます。正月休みもそろそろ終わりを迎えるけれど、気分はいつまでもゆるくいたい。そんな人にぴったりなのがセブン-イレブン「マシュマロ食感!いちごクリーム大福」です。いちごです。1月5日だしね。140円。

ジャニーズ事務所の「SixTONES」と「SnowMan」のコラボキャンペーンから生まれた商品ですが、パッケージにはその要素は薄い

 ふわふわとしたマシュマロ食感の餅生地に、果肉感があるいちごソースといちごクリームを組み合わせた大福。「SixTONES×SnowManコラボキャンペーン」タイアップ商品だそうです。

196kcal

 大福の中にはいちごクリームがあり、さらに、その中央にはいちごソースが入っています。大福部分のマシュマロのような食感もポイントなんだとか。

大福のもち部分は薄く、すこし中が透けています

いちごソースが甘すぎないのがよい

 食べてみると、まず、生地部分のやわらかさ、もちもちした食感に好印象。たしかにマシュマロを思わせるものがあります。いちごソースの甘ずっぱさ、いちごクリームのミルク感も、なかなかよくできています。

断面を見せようと思ったのですが、生地がふわふわすぎてちょっと潰れてしまった。いちごクリームの中に、さらにいちごソースがあるのがわかるでしょうか?

 ポイントはソースでしょう。いちごの味が自然で、ほどよく酸味があり、べったりと甘くないので、すっきりした後味。ここがジャムのように甘いとしつこくなるのですが、それをうまく回避しており、生地のもちもち食感とあわさってよい出来です。レモン果汁が入っているのが、効いているのかしら。

さっぱりと食べられるのですが、もうすこし大きいとうれしいかな……

 惜しむらくはサイズ感。手の上にちょこん、というような大きさで、大福を名乗るには少しばかり頼りないのではないか、と思ったりもします。もっと大きければ完璧でした。

 とはいえ、マシュマロ食感の名に偽りない生地の食感、甘すぎないのが大正解のいちごソースなど、セブン-イレブンらしいセンスは存分に感じられます。食後の軽いデザートや、お茶うけに、ぜひ。



モーダル小嶋


1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。一人めし連載
「モーダル小嶋のTOKYO男子めし」もよろしくお願い申し上げます。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう