2015年07月06日15時00分

ドラファン開発通信:開発者が教える『テトリスモンスター』コラボ完全攻略ガイド!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!ドラゴンファングの開発総責任者の松田です。

 いよいよ7月に入ってしまいました。ゲーム開発者は毎日が時間との勝負。スマホローグの進化。ドラゴンファングの進化を掲げて社員と頑張っていますが。早いものでもう1年の半分を消化してしまいました…。新規要素開発の道はとても険しく、年始に建てた目標からは大きくずれてしまっています。
 「もう1年の半分が過ぎてしまったか」「実現出来た項目はこれだけか」と、いつもひとりで自宅作業の時間に反省しています。

 社員の士気を高めるためにできる事は何か。ユーザーさんにワクワクして頂ける機能は何か。それは自分たちにつくれるのか。悩みは尽きません。書いていて、なんだかテンションが低くなってきました…湿度が高いとネガティブになります。全部梅雨が悪い!

 当初は、次回バージョンで導入される新機能をお伝えする予定でしたが、新機能なので開発が難航してしまいました。社員は頑張ってくれましたが、少し後ろにずれますので今週はお伝え出来ません。来週は公開できるはずですので、もう少しお待ちください。

テトリスモンスターコラボ攻略ガイド

 今回は予定を変更して、ご好評いただいてる『テトリス(R)モンスター』とのコラボダンジョンで、攻略の手助けになりそうな情報をお伝えします!まず「本家とぜんぜん似てないじゃないか!」とツッコミを多数頂いているブロック達(笑) 似てるか似てないかで言えば、似てません!まぁ似てれば似てるで版元さんにご確認頂き、許可を頂かないとダメなことが多く…。こちらは本家と比較してまったく似てない部分はご容赦下さい。

 まずはそれぞれのブロックの仕様とオススメの対応方法をご紹介!

ヒールブロック(緑色のブロック)

ドラファン開発通信

 難易度が上がると被ダメージも多くなります。倒すとHPが大きく回復するので弓で倒してHPを回復に使うのがおすすめです。

スリープブロック(黄色のブロック)

ドラファン開発通信

 こちらは上手に離れた場所から敵を巻き込む形で破壊できれば最高です。弓などの遠距離攻撃を上手く使用して使って頂けると幅が広がります。うかつに強敵との接近戦中に壊すとピンチになるので取り扱い注意です!

アタックブロック(赤色のブロック)

ドラファン開発通信

 ドランめがけて接近してきます。攻撃を受けないようになるべく早く処理しましょう。竜人結界中のコンボ稼ぎにも向いていますが、囲まれない位置取りが重要です。

ずんずんブロック岩(銀色のブロック)

ドラファン開発通信

 速い&高HP(難易度簡単と普通の二つは等速)、下にしか移動しない&下にしか攻撃しないブロックです。テトリスという原作へのリスペクトがこもっています。移動線状にいるとダメージを食うので、軸をずらして接近しましょう。実は、倒しても経験値とGOLDが0なんです(スキルチャージ用と割り切って倒して下さい)。

ボス戦以外のダンジョンの構成

 今回は担当ディレクターが弓があると有利になるダンジョンとして構築しました。道中は1画面の視界に収まるMAPで、弓があるとコンボ継続や回復がやりやすくなります。

ドラファン開発通信

 ご自身の仲間の中で、弓の特性をもつキャラがいる場合には、育ててみてはいかがでしょうか?

ボス戦の攻略方法!

 正方形型の小島が複数あるステージデザインです。ボスは数ターンに1回雑魚召喚&吹き飛ばし&ステップバックを行ないます。

ドラファン開発通信

 ボスの召喚するモンスターは、実はターンが経過すると強力なモンスターを呼ぶ可能性が高まります。早めに倒す火力が大事です。ボスには封印が効くので封印させられれば、一気に倒すことも可能になります。

担当ディレクターのオススメファング

・アルテミス+
・エルフ系
・CRS
・ランスロット+
・グランドル+
・能天使エクスシア

ダンジョン攻略用ファングの再構築も忘れずに

 敵は基本的に木属性なので火属性が有利なダンジョンです。また周囲攻撃スキル(吹き飛ばし攻撃はOK)や周囲反撃ソウルもちは、勝手にスリープブロックを倒してしまう可能性があるためファング構成時には一考の必要があります。

ドラファン開発通信

 せっかくの『テトリス(R)モンスター』とのコラボです。全ての竜者さんにガウェインをゲットして頂きたいと考えています!妖精さんも惚れた凛々しいボクっ娘を、是非育ててみてはいかがでしょうか?

 次回は新機能のご紹介の予定です。うーん、早く公開したい!社員一同頑張って開発しておりますのでもう少しお待ちください。お楽しみに!

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
テトリス(R)モンスター 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.
Tetris (R)& (C)1985~2015 Tetris Holding.
(C) 2015 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking