週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドラファン開発通信:“限界突破”でそれぞれのモンスターに個性を出して強化!

 みなさんこんにちは!ドラゴンファング(以下、ドラファン)の開発総責任者の松田です。
 今回はドラファンにおいて重要やりこみ要素“限界突破”の機能拡張に関してお話しします。ドラファンではモンスターを“限界突破”させることで、上限以上の強さを引き出すことが可能です。

ドラファン
↑私の小銭稼ぎ専用ファング、フレイトンちゃん!

 ユーザーさんのお気に入りのファングを、より強くすることができます。コスト制限ダンジョンなどで活躍できるレア度の低いファングも、より強くすることで限定された場面で活躍させる事も可能になります。どんなモンスターも工夫すれば使い道がありますよ!

ドラファン
↑私の心のオアシス、モチちゃん。ステータスは弱いけど、ソウルが便利!

限界突破3段階目で支援効果が付与!

 以前、ユーザーさんとお約束した機能でしたが、いよいよ実装できました。今まではステータスの補強のみだった“限界突破”ですが、今回のバージョンアップから大きくやり込み度合いをアップさせられます!
 
なんと、今回から限界突破3段階目になると、ファングが持っている個別のソウルに加えて、他の効果を “支援効果”として追加が可能になります!
 (注)それまでの限界突破と同様にステータスUPも発動します。追加できる支援効果は合成素材によって3つから自由に選択可能です。

・HP自然治癒力UP
・バースト速度UP
・ダンジョン開始時スキルチャージ

ドラファン

 徹底的に愛用のファングを強化したい方は、さらに限界突破4段階目まで強化可能!支援効果の組み合わせは、素材次第で自由自在。自分のプレイスタイルや、パーティー編成に最も効果的な支援効果を選んで下さい!

 こうなると2つの支援効果に“HP自然治癒力UP”を付与して、「俺のサキュバスはHPの自然治癒力が高くて、回復のエキスパートだぜ!」みたいなロマンを体感して頂けると思います。回復専用サキュバス、バースト加速専用サキュバス、チャージ専用サキュバスなど同じお気に入りのファングにも個性を出すことが可能になります。バースト速度UPで早期の火力UPや、ダンジョン開始時スキルチャージで冒頭の危険を減らす事が可能になるかも!?
 ファングの弱点を補うも良し。ファングの強みを伸ばすも良し。あなただけのファングを生み出して下さい。

ドラファン

 「あー、お気に入りのあの子を、どうやって育てようかなー!」など、実装まで色々と妄想をふくらませて頂けると幸いです。ちなみに私はお気に入りのパイロドラゴンにバースト速度UPを2個付けます。

限界突破拡張によるカスタムソウル概要

公式のお知らせコチラ
限界突破3~4段階目

限界突破3段階以上を行えるファングはSR+のみ
最大で4段階目まで解放
通常のステータス上昇もあり
カスタムトッパボー
限界突破に素材として使用する事で、カスタムソウルを付与する事が出来るSRのトッパボー下記の3種類をご用意
・HP自然治癒力UPトッパボー
・バースト速度UPトッパボー
・ダンジョン開始時スキルチャージトッパボー
(名前は仮です)
カスタムソウルの確認
・ファングの詳細画面に、効果に応じたアイコンを用意
・アイコンタップで効果を確認可能
※細かい部分や名称などは、まだ練り込みが足らないため予告なく変更の可能性もあります。

 次回の記事が出る頃には、新しいバージョンがお届けできている…はずです!新しく追加した機能や遊びの“制作側の狙いや面白さの解説”などの予定です。まだまだローグライクゲームとしての完成は程遠いですが、スマホ時代のゲームとして面白くなる要素を積み上げていきます。

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう