週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドラファン開発通信:開発者の生の声と最新情報をお届けする連載がスタート!

 みなさん初めまして。トイディアの松田です。『ドラゴンファング』というゲームを開発しております。

ドラファン開発通信
ドラファン開発通信

ドラゴンファングってどんなゲーム?
 ドラゴンファング(以下、ドラファン)は、剣と魔法の世界観をベースにした、本格ダンジョン探索型のRPGです。ほかと同じような売り文句じゃないか!と思われるかもしれませんが、ドラファンではタッチ操作の快適性や、UI(ユーザーインターフェース)にこだわりました。こちらは、ほかのタイトルと比べても頑張ってると思うので、是非遊んで頂けると幸いです。
 ダンジョンは遊ぶ度に形が変わるので1000回遊んでも同じ冒険はありえません。冒険の手助けとなるアイテムの配置なども毎回変わります。

ドラファン開発通信

 “ダンジョンの先に進むその一歩”、“アイテムを使うタイミングの判断”、“仲間モンスターのスキルはいつ使う?” ひとつひとつの行動が冒険成功のカギとなります。

ドラファン開発通信

 ターン制のゲームで、自分が一回行動するとモンスターも一回行動します。これはローグライクゲームの大前提で、ある意味“チェス”や“将棋”に似た所があります。プレイヤーは刻々と変化する状況に合わせて最適な行動を選んで進む必要があります。自分の状況判断が、とても大事なゲームなのです!

ドラファン開発通信

 ひとつの悪手が、後々の勝負を決めてしまっていた…なんてこともあり得ます。「心のこもっていないボタンポチポチじゃあ、ボスには勝てないぞ!」ということです。

ローグライクゲームってどんなの?
 そもそもドラファンのような“ローグライクゲーム”とは、古くはアメリカのパソコン操作でキーボード操作に慣れるための学習ゲームとして誕生。日本でも過去、家庭用ゲーム機で超・名作が多く生まれたジャンルでした。(ウィキペディアより)
 ダンジョンを歩く、1歩1歩の大事さ。アイテム、体力、リスクを総合的にマネージメントできる人間だけが生き残る。そんなゲーム的な“内容の深さ”がシビれるジャンルです。
 そんな深みのあるゲーム性はそのままに、スマホ時代に求められる便利さや手軽さ。そして、ドラゴンファングだけのオリジナル要素などを、たっぷり入れてつくり上げました。深いゲーム性と、お手軽な爽快感。この矛盾する要素をゲームタイトルとしてひとつにまとめるのは大変なことなんです。

ドラファン開発通信

 もっと面白くできる要素だらけのゲームなのです。開発の我々も、このタイトルに面白いゲーム性をこれからも貪欲に入れていかなくてはならないと認識しています。「あの要素は入れなくては!」と考えてはいるのですが、少数精鋭でつくっているので、なかなか開発が一気に進まない部分があります。
 ゲームを開発していく中で、ユーザーさんから“開発予定“とか“次回イベントの情報”など、開発状況が分かる情報源が欲しいとのご意見をもらってきました。

ドラファン開発通信

 公式サイトには開発日誌もあるのですが、どうしても日々の開発に追われて、更新速度が遅すぎます。公式Twitterなども、開発予定などを細かくお伝えしていくには不便な部分があります。緊急性の高い大事なお知らせをお伝えすべきメディアなので、開発予定の情報は不要なのかな?という疑問もありました。

 週刊アスキーPLUSに、このような場を頂いたことで、ゲームの開発状況や、新キャラの情報などユーザーさんへお届けできたらな、と考えています。今回は簡単なご挨拶から始めさせていただきますが、次回からはガンガンと新イベントの紹介やアップデート内容の告知を行ないたいと思います!
 近々、大きなバージョンアップを予定しています!

・新属性“光・闇属性”を追加。
・もっとユーザーに優しく!スタミナオーバーフローに対応。
・育成の喜びを!スキルレベルアップのシステムを刷新。
・キャラを愛でる楽しみを!ファング詳細画面のデザイン・機能を大幅に追加変更。
・戦略性大幅UP!スキルの効果範囲を使用時に確認可能に。
・やりこみ要素!クリアチャレンジの条件を拡張。
・今まですみません!一部不具合を修正。

 特にユーザーさんに喜んで頂けそうなスキルレベルアップと、ファングの詳細画面について書く予定です。

 基本的に毎週更新の予定でおります!是非、今後の開発予定などの最新情報はこちらからゲットしてください!これからも進化するローグライクゲーム。ドラゴンファングに、どうぞご期待ください!

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう