週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドラファン開発通信:ついにボイス機能実装か!? ユニティちゃんとのコラボ決定

 みなさんこんにちは!ドラゴンファング(以下、ドラファン)の開発総責任者の松田です。

 ドラファンも少しづつではありますが、ゲームとしての認知度を上げております。その中で、ユーザーだけでなく、各ゲーム会社さんなどからも応援を頂いています。タイトル同士では“コラボ”などがそれにあたります。ドラファンはおかげさまで、さまざまなタイトルとのコラボが決まってきました。毎月一本のペースで、どこかのタイトルとのコラボをやらせていただく予定です。

 直近開催していたドット絵ファンタジー『勇者と1000の魔王』とのコラボも、「オレンジキューブさんへのリスペクトをどれだけ形にできるか?」というコンセプトで制作を行ないました。預かったタイトルの魅力を、自社のゲームにマッチする形で落とし込むもの。コラボというのは、お互いの開発力やゲーム愛を証明しあう、会社同士の真剣バトルの場でもあると思っています。

 さて、今回は今月末の27日から開催予定の新コラボイベントのご紹介となります。

ユニティちゃんコラボ開催決定!

ドラファン開発通信

 ユニティちゃんってだれ?という方も、まだまだ多いのではないでしょうか?そもそもUnityというのはゲーム開発エンジンのことです。現在、スマートフォン向けのゲームは、こちらを使って制作されているケースが非常に多いです。
 そのゲーム開発ツールの看板娘として生み出されたのがユニティちゃん。Unityの広報活動など、現在はさまざまなメディアで活躍しています。詳しくはユニティちゃん公式サイトでチェック!

 上記のユニティちゃん公式サイトを確認していただくとわかるのですが。バーンと『ユニティちゃん&ドラゴンファング』のコラボが公開されています!コミケやニコニコ超会議にも出店してますので、ぜひ皆さんも休日などお時間があればユニティちゃんに触れてみてください。ニコニコ超会議に関してはこちら

 何を隠そう、ドラファンもUnityにて開発されているゲームなのです。もちろん、「誰でも簡単にゲームが完成させられる!」という程甘くはありませんが…。こういうキッカケがあるだけでも、現代のクリエイターは幸福です。皆さんの中にも、ゲーム制作に興味ある方、いると思います。まずは、ご自身の手でその扉を開いてみるのもいかがでしょうか?

ドラファンにボイス実装!?

ドラファン開発通信

 Unityジャパン全面協力があって、今回のコラボは実現しました。スターをお預かりするわけですから、トイディアも真剣勝負です。以前からユーザーさんから「キャラクターボイスの実装とか欲しいな」と、ご要望をいただいておりました。確かにカットインの時などにキャラのボイスが実装されたら嬉しいですよね…。ただ、すみません、今までお金がなくてそんな予算捻出できませんでした。声優さんのビジネスも非常に高騰してます。声優さんの手配などに実績のないトイディアが踏み込めば火傷するのがオチです(笑)

 しかし、サービスの拡充の中で、いつか応えたい要素のひとつ。今まで以上にキャラクターに感情移入や自分のお気に入りを愛していただきたく、そういう要素に“声”のもたらす効果は計り知れないと、私も痛感しています。

 今回、ユニティちゃんに関しては、仲間のファングとして獲得して頂くと、カットイン時などにボイスが入るかも!?(すみません、絶賛開発中で色々と検証しています)
 技術的問題もなく、カットインで気持ちが盛り上げれば、今後は標準機能としての実装が検証できます。今回、ユニティちゃんコラボ開催に関しましては、ユニティちゃん公式サイトで開催日から公開されるシリアルをゲットしてください。ドラファンのゲーム内で、そのシリアルを入力していただければ、全てのドラファンユーザーさんの端末にユニティちゃんが舞い降ります!
※シリアル配布はまだ開始されておりません、少し早まる可能性もございます

ドラファン開発通信

 こちらラフデザイン状態のユニティちゃんです。これがどうファングとして動き回るのかはご期待くださいね。
 コラボのテーマはLive!ダンジョンの最深部で、ドラファンの世界を舞台に華麗な歌姫のLiveが開催されます。こちら、ファングエンジンの機能を最大限に活かして、演出を盛り上げる予定です。イベント内容の詳細やシリアルは、ユニティちゃん公式サイトにて順次情報を出していく予定です。ぜひ、お楽しみに!

ユニティちゃんブース“ニコニコ超会議”に出店
 ユニティちゃんの事を知りたい!という方は、コラボイベント直前の25日、26日に開催のニコニコ超会議に行ってみるのもいかがでしょうか?ユニティちゃんコラボは来週もお伝えします。まずはみなさん、ユニティちゃん公式サイトをチェックお願いします!お楽しみに!

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
ユニティちゃん 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう