週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドラファン開発通信:あなたの“推しファング”がカギを握る“ベストファング決定戦”開催中!

 みなさんこんにちは!ドラゴンファング(以下、ドラファン)の開発総責任者の松田です。今回は現在ドラファンにおいて開催されている“ベストファングアンケート”についてお話させて下さい。

ベストファングアンケート実施中!

現在、ドラゴンファングではキャラクター人気投票総選挙“ベストファング決定戦”を開催中!

ドラファン開発通信

開催期間 3月2日(月)12:00 ~ 3月16日(月)23:59

 ゲームとして少しづつ進歩してきたドラファンですが。最近になってユーザーさんからも「人気投票やって欲しい」というご意見がチラホラきていました。
 実は私もそう思っていました!私も自分のタイトルで、そういうお祭りイベントやりたかったんですw社内でもすぐに検討会議をして、開催は10分で決定しました。開発側から見ても、ユーザーのニーズとかわかりますし、生の声に近い意見が得票数に出るので今後の開発の参考にもなる施策です。我々は7人でゲームを開発しておりますが、サービスを大きくするための力は人手不足。ユーザーの力も借りながら、スケールアップしていきいなと考えています。投票する動機はなんでもかまいません。
・見た目が好きだから!
・昔からずっと使っているから!
・強いから!
・将来的に強くなると思っているから! などなど。
 皆さんの気持ちを投票権に込めて、
我々に教えてください。

ドラファン開発通信

 人気上位となったファングに関しては出現確率超絶上昇イベント、“ベストファングガチャ”の対象ファングとする事をお約束いたします。たとえそれが期間限定のファングであったとしても、人気が上位であれば復刻いたします。ただ、今回は第一回という事もあり、今回の対象は“SR以上”かつ“プレミアム召喚に登場”のファングに限らせて頂いています。また、一部の限定ファングに関しては除外となります。こちらもご意見やご要望ありましたら、是非公式サポートにご意見をお願いします。
 こういうお祭りイベントは第一回が盛り上がれば第二回もあるもの。ユーザーに好評なら、第二回は内容を拡充してお届けできます。アイドルもドラファンも日本の政治も総選挙が大事です。みなさん、是非とも清き投票をお願いします。未来を作るのは、今の投票から。対象ファングの候補リストなどは、お知らせをご参照ください。

ベストファング決定戦対象モンスター
・戦士長ワルキューレ
・セイレーン
・イグニス
・乙女ロエングリン
・能天使・エクスシア
・アクアメデューサ+
・サファイアサキュバス+
・グリフォンウッド+
・フレイムジャバウォック+
・レッドドラゴン+
・リンドブルム+
・フレイ+
・権天使プリンシパリティ+
・ピグチェン+
・蒼闘士・ジャバウォック+
・アルテミス+
・巫女修行・アルテミス+
・デュラハン+
・九尾の狐+
・パイロドラゴン+
・バステト+
・ヴァンパイア+
・エルケ+
・サンタエルケ+
・グリフォンスノウ+
・氷の女帝・カーミラ+
・太陽神・アマテラス+
・マリッカ+
・斉天大聖+
・ディバインドラゴン+
(開催期間中に新ファングが追加された際には、対象ファングも追加となります)

投票を公平にする方法とは
 ユーザーからの声に10分で総選挙開催を決めましたが。ほかのゲームタイトルでの人気投票を参考に見てみると、
・組織票
・不正票 などで困っている様子が伺えました。
 ほかのゲームタイトルでもTwitterでの集計とかで、公平性の議論で毎回ネットが騒いでいます。ドラファンはほかの大きなタイトルと比べれば規模的には小さい村のようなゲームです。小さいながらの温もり感とか、ユーザーとの距離とかを大事にしたいと考えています。今回も総選挙は初の試みですが、公平性な方式を提供したい。ドラファンでは「ユーザーIDと紐付いた、ゲーム内から投票する形を実現しよう!」と、会議の場で、エンジニアがすぐに知恵を出してくれました。
 全てのユーザーにゲーム内で投票権を配布して、それを使って頂く形で実装。こうすれば、ユーザーIDと紐付けも出来ますし、不正票はなかなか難しいはずです。全てのユーザーが公平に、3票ずつ投票可能な仕組みです。「あの子が1番!その子が2番!悩むけど3番めは、この子かな~?」という感じで投票お願いします。イベント期間が開始すると、プレゼントボックスに投票用のチケットが3枚配布されます。

ドラファン開発通信

 すでに全てのユーザーのプレゼントボックスに投票券がありますのでご確認ください。イベントダンジョン一覧から、投票所へ移動出来ます。少し改装が深いので分かりにくいかな?と反省していますが、実装が一番早いのがこの形だったので、ご不便おかけします。

ドラファン開発通信

 投票所からお好きなファングを選択して、ご投票ください。私も開発責任者として、動向は刮目しています。アイドルもゲームも人気キャラは大切です。私も、人間ですので今後の強化や拡張での優先順位にも影響は少なからずあるかもしれませんが…。

ドラファン開発通信

 ズラッと並ぶキャラたち。栄冠は誰の手に…?この子の未来を決めるのは、あなたの一票です!

投票途中経過は公式Twitterでチェック!
 中間発表は公式Twitterでお知らせします。6日(金)、9日(月)、13日(金)の3回を予定しています。17日(火)結果発表まで、皆さんどうぞ投票を済ませてあげてください。投票したユーザーには、1票につき “R ゴールデンコケットリ”のファングをプレゼント。
※細かい部分や名称などは、まだ練り込みが足らないため予告なく変更の可能性もあります。

 次回は光ダンジョン(光属性)についてお話させていただく予定です。まだまだローグライクゲームとしての完成は程遠い…。面白くなる要素をひとつひとつ積み上げていきます。

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう