2013年07月03日21時00分

AndroidとWindowsのGoogle連絡先をiPhoneとMacでも完全同期|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 WindowsPCとMacをどちらも使っている私ですが、スマートフォンもAndroidとiPhoneを2台持ちしています。音声通話に使うのはXperia Zなので、iPhoneはSNSのチェックやアプリ利用など。iPhoneでは電話をかけることがないので、連絡先はほとんど空っぽです。連絡先が入っていないとメール作成時に不便ですし、いつまで経ってもサブ機のままなので、いい加減ちゃんと同期設定することにしました。

 iPhoneとMacだけで使うならiCloudの連絡先を使えばいいのですが、この場合はすでにWindowsマシンとAndroidで同期の環境ができています(docomoアカウントは使わず、すべてGoogleアカウントにひも付けています)。PCとAndroidで同期している「Google連絡先」を、iPhoneとMacでも常時同期させるのが今回の目的です。以下の図のイメージで作業してみました。

連絡先移行

 iPhoneにGoogle連絡先を取り込むのはさほど難しくありません。ただ、設定項目が深い階層にあるので、これまで一度も見たことはありませんでした。これで、Google連絡先がiPhoneの連絡先と同期されるようになります。カンタン!

iPhoneでGoogle連絡先を同期する設定

連絡先移行 連絡先移行
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」→「その他」→「CardDAV」から。「サーバ」には「google.com」と入力。ユーザ名とパスワードは自分のメールアカウントに沿ったものを入力。 「アカウント」欄がオンになったかどうか確認し「終了」をタップ。

 それはそうと、Googleの連絡先でずっと気になっていることがあります。「グループ」はどれに設定するのがいいのか? 私の場合、早い時期にケータイからスマホに移行したためか、スマホでしか使わない連絡先とPCだけでしか使わない連絡先を分けるため「ke-tai」というグループを作っていました。ところが、Androidで新しく作成する連絡先がいつも「Myコンタクト」になってしまうため、わざわざ手作業でグループを変えていました(実際にこの法則に気付いたのはつい最近です。これまでは「なぜかMyコンタクトになることがある」と思っていました)。私には「Myコンタクト」というのが優先度の高い「お気に入り」のように思え、どうしてもイヤだったんです。iPhoneではこのグループはどういう扱いになるんでしょうか?

Google連絡先のグループ分けがどう表示されるか実験

 このへんを明らかにするため、実験してみることにしました。Androidで新規作成した連絡先が、PCのGoogleと、そこから同期されたiPhoneからどのように見えるのかをチェックします。

連絡先移行

 先ほどのiPhoneの同期設定を終えて連絡先を見てみると、Androidで新規作成したテスト用の連絡先1件しかありませんでした。なるほど、Androidで作った連絡先は自動的に「Myコンタクト」になり、そして「Myコンタクト」だけがiPhoneと同期されるわけですね。PCで確認してみると、やはりこの連絡先には「Myコンタクト」が付いていました。

連絡先移行

 それなら、すべての連絡先を「Myコンタクト」にすれば解決です。全部お気に入りにするようでちょっとイヤですが。そんなとき、Googleのヘルプにこんな文言を発見。「大部分の携帯電話はデフォルトで[Myコンタクト]グループと同期されます」。前はこんな丁寧なヘルプなかった気がする、な〜んだ、もう! これで長年の悩みが解決できました。

連絡先移行

 グループ変更の作業はPCから行います。チェックボックスをクリックして連絡先を全選択し、グループのマークを選んで全員を「Myコンタクト」にしました。

全選択してグループを変更 すべて「Myコンタクト」になった
連絡先移行 連絡先移行

 これで同期すれば、iPhone/Androidとも同じ項目が表示されます。並び順は少々異なりますが、どうせ検索するのだから構いません。

iPhoneの連絡先 Androidの連絡先
連絡先移行 連絡先移行

Macの「連絡先」アプリをGoogle連絡先と同期する

 最後に、Macの「連絡先」アプリとの同期設定も行います。これもiPhoneの設定とほぼ同じ。「連絡先」メニュー→「環境設定」→「アカウント」で「+」マークをクリックしてアカウントを追加し、同じく「CardDAV」の項目を選んで入力するだけ。最初の同期は少し時間がかかりましたが、無事に全項目が同期されました。

連絡先移行

 

 これまで、連絡先の移行ほど面倒な作業はないと思い避けてきましたが、やってみたらいとも簡単でした。これでiPhoneの使用頻度が格段にアップしそうです!

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking