2013年06月19日21時00分

サムネールが見切れるのを直したい! WinユーザーのためのMac講座|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Macにほとんど触ったことがないまま、週刊アスキー編集部からMacPeople編集部に異動した山口ひろ美です。MacとWindowsを両方使っていると、WindowsのエクスプローラとMacのFinderのちょっとした挙動の違いに、不便さを感じることがあります。

 今回もまた、重箱の隅ネタなのですが、自分的にはイライラが積み重なっていた「サムネール表示時にウインドーサイズを変えると画像が見切れてしまうことがある」問題をやっとこ解決しました。地味すぎてすいません。

 以前紹介した「Winでできた操作をFinderでやるワザ」や「フォルダーパスを指定しファイル保存」、「サムネールのサイズを変更したい!」もどうぞ!

Windowsの場合

サムネールが見切れる!

​ Windowsでフォルダーをサムネール表示させている時に、ウインドーサイズを変えると勝手に並べ替わりますよね。並び順は、名前/日付時刻/種類/サイズ/タグ、のそれぞれ昇順/降順が選べます。

Macの場合

 何らかの方法で自動配置されるWindowsと違い、Macの自由に配置できる機能は気に入っています。このように、ファイルの分別を考えながら、なんとなく配置したりすることがよくあります。

サムネールが見切れる!

 それはいいんですが、問題はこちら。

 写真のサムネール表示時にウインドーサイズを変えると、見切れてしまうことがあるんですよね。どういう時に起きるのかイマイチ法則がつかめず、整頓順序や並び順序をいじったり、諦めてウインドーサイズを戻したりと、毎回その場限りで解決していました。

サムネールが見切れる!

 今回は一念発起して、この法則を見つけることにしました! 右クリックメニューの「整頓順序」を「名前」にしただけでは、その場限りの配置変更が行われるだけなのでウインドーサイズについてきてくれません。「並び順序」を「名前」にすればウインドーサイズ変更に対応できるようです。

サムネールが見切れる!

 さらに詳しく探ろうと「表示オプション」を確認してみたら余計混乱しました。微妙に項目名が違っていて「並び順序」と「表示順序」なんですよね……。

サムネールが見切れる!

 ただ、この場合に関係があるのは「表示順序」のほうです。

 では「並び順序」ですが、ここには名前/種類/最後に開いた日/アプリケーション/追加日/変更日/作成日/サイズ/ラベル——の項目があります。例えば、このように撮影時期の離れた画像がある場合、「作成日」で分けると大項目が分類されます。

サムネールが見切れる!

 ここまで一応理解したのですが、どうにもややこしい。正直、まだ自信がありません。みなさんどうしてるんですか?

サムネールが見切れる!

 とにかく、ウインドーサイズを変えると見切れてしまう現象を解決するには、「並び順序」を「名前」にすればOKということを覚えて、自分を許してあげることにしたのでした。

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking