2011年07月30日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第37回 「自衛隊とGoogleロゴ」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、なぜか一部で大流行のあるあるネタから自衛隊モノ、それからファミコンふうデザインのGoogleロゴなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

NASAも認めた! すごいウェブアプリ

 7月21日、米国最後のスペースシャトルとなる“アトランティス”が、ケネディ宇宙センターに着陸した。初飛行の1981年から30年、135回に渡るフライトの終幕を目にしようと、日本でも多くの宇宙好きがNASAの生中継を見ていたわけだが、そこである信じられない光景が映し出される。

 スペースシャトル再突入の際、何と日本のアマチュアプログラマー、柏井勇魚さんが作ったウェブアプリ『GoogleSatTrack』が、ミッションコントロールセンターの巨大スクリーンに表示されていたのだ。本アプリはGoogle Map上に国際宇宙ステーションやスペースシャトルの軌道を表示してくれるというもの。柏井さんがいかに驚き、緊張しながらスペースシャトルの軌道表示を止めたかを、本まとめとブログ記事で追体験してみよう。

Togetter:アマチュアプログラマ柏井勇魚氏の作品がNASAの管制に採用された!

 

さすが大喜利大国、あるある話が大流行

 Twitterでは、“#”で始まる単語をツイートの前後に入れるとリンク化されて、ほかのユーザーが同じトピックを探しやすくなるというハッシュタグ機能を用意している。今まで英語のみ対応していたこのハッシュタグだが、7月13日から日本語も使えるようになった。その日本語での運用が始まって、最も使われたのが“あるある話”だ。

 中でも秀逸だったのは、“元自衛官による #自衛隊あるある”。元自衛官の方が「自衛官同士が歩いてると、自然に歩調が合う」や「三歩以上は駆け足」、「Yes or Yes」など、思わず笑ってしまうような職業病(?)を紹介していた。“#北海道あるある”などの地方ネタや、“#吹奏楽あるある”といった学生ネタなど、さまざまな“あるある”がまとめられているのでぜひ読んでみよう。

Togetter:元自衛官による #自衛隊あるある

 

妄想にしては“出来過ぎ”なGoogleロゴ

 ファミコン世代をうならせる名作が揃うのが本まとめ。グーグルは、記念日に合わせてトップページロゴを変えることで知られている。あるユーザーが「そろそろ発売日のファミコンとGoogleのロゴをいい感じに組み合わせた妄想上のGoogleトップページを毎日作っていく人の出現をずっと待ってるしもし居たら教えてください」とつぶやいたところ、ネットの職人が本当に作ってしまった。

『ボンバーマン』や『バトルシティー』、『クルクルランド』など、元の作品を生かしたロゴは必見。筆者のオススメは、自然過ぎるくらいにロゴが背景にとけ込んでいる『ポートピア連続殺人事件』だ。30代なら読まずにはいられない!

Togetter:ファミコンネタでGoogleロゴトップページまとめ

 

油揚げ以外もさらう トンビにご注意

 暑いこの季節、東京や神奈川に住んでる人なら、湘南に遊びに行くという人も多いはず。その際、トンビの来襲に気をつけたい。江ノ島近辺では、食べ物を取り出した直後にトンビに奪われるという被害が続出している。Togetterでも江ノ島水族館の公式アカウントが、そのトンビ被害話をまとめていた。ハンバーガー、おにぎり、サンドイッチ、お弁当……。中には出血する被害を受けた人もいたようだ。予想以上に怖いので、海水浴にお出かけする前にご一読を。

Togetter:海辺でのトンビの来襲

 

Android端末の“アキレス腱”

 今年はAndroidの当たり年で、各キャリアがいくつもの端末をリリースしている。iPhoneユーザーの中には、Android端末に乗り換えようと思っている人もいるかもしれないが、その際に知っておきたいのが、端末の内蔵メモリーが意外と少ないということ。ライターで『Manetron』などのiPhoneアプリもリリースしてる山崎純一郎さんが、内蔵メモリーの少なさが原因で起こる不便さを連続ツイートしていた。

 Androidでは、iPhoneの感覚でアプリをどんどんダウンロードしていくと、すぐに内蔵メモリーが埋まってしまう。一応、SDカードにアプリを移動できるのだが、そこから起動できないアプリも多かったりする。この状況が何を引き起こすか、キャリアはどういうサービスを展開するか、山崎さんの予想も要チェックだ。

Togetter:Androidの内蔵ストレージが少ないせいで何が起きるか

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【カルチャー】
植木等がVOCALOIDになった件

【ネタ・お笑い】
父親からメールがあり『ツイッターとやらをやっているのであればこのネタをまとめて欲しい』とのことでしたのでまとめさせて頂きます。

【社会】
「社二病」について

【カルチャー】
TSY_Tさんがレゴで表現したファイブスター物語のMHの画像がすごい

【ネタ・お笑い】
#嫌いな広告業界用語 まとめ

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking