週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Galaxy S23の発売日は韓国がお祭り! スタバコラボや限定カラーを求めてショップに突撃!

2023年02月23日 12時00分更新

キャリア同士のキャンペーン競争も激化の一途

 弘大には韓国の他のキャリア、KTとLG U+もコンセプトストアを出しています。どちらの店舗も店頭はGalaxy S23の販売キャンペーンポスターだらけ。キャリア同士でのGalaxy S23の販売競争も激化しています。

KTコンセプトストアに貼られたGalaxy S23キャンペーンのポスター

 今度は韓国の家電量販店の1つ、ハイマートへ行ってみました。発売日の翌日、2月18日は土曜日だったこともあって来客も多数。Galaxy S23 Ultraが一番人気でしたが、女性客の中にはGalaxy S23を手に取る姿もちらほら。韓国は大型モデルが好まれる傾向なのですが、日本同様に小型モデルを求める人も多いのでしょう。

家電量販手のハイマート

Galaxy S23を手に取る女性客も多かった

 家電量販店とはいえ店内のPOPやデモゾーンなどはサムスンストアと同じものが並びます。一方でケースなどは量販店が推しているものをより見せようとしているようで、アクセサリー系の展示はサムスンストアとは品ぞろえがちょっと異なっていました。こちらのカード入れ付きケースは純正品ですが、サムスンストアでの展示がなかったものです。

カード入れ付のケース

 ハイマートもソウルには数店舗ありますが、立ち寄ったのは韓国でも最大規模のデパートのある蚕室のロッテモール。ここにはケースメーカー「CASETIFY」のお店もあります。さっそくGalaxy S23発売に合わせて対応ケースが多数展示されていました。CASETIFYはiPhoneケースを多数出していますが、韓国ではGalaxy向けもショップで展開しており、同じデザインのケースを買うことができます。

CASTIFYの店舗

Galaxy S23向けケースもさっそく販売中

 韓国のケースメーカーと言えば「DESIGN SKIN」も有名です。こちらもショッピングモールではよく見かける存在。デザインのいいケースを多数出しています。このDESIGN SKINもGalaxy S23発売に合わせて新製品を多数出していました。

DESIGN SKINの店舗

TPUや革風、手帳型などケースの種類は多数ある

スマホケースがどこでも買えるのが韓国

 スマートフォンのケースと言えば、韓国は日本と違っていたるところで売られています。特に地下鉄の駅や地下街には必ずと言っていいほどケース屋があります。江南や明洞などの繁華街や観光地の地下街のケース屋に行ってみましたが、サードパーティー製やノーブランドの中国製などGalaxy S23のケースはここでも豊富。本体を買ってもケースに困ることはなさそうです。

街中のケース屋でもGalaxy S23対応ケースはすでに売っている

 ソウルの地下街には複数キャリアを扱う個人ベースの小さな代理店も多数見かけます。ここもGalaxy S23推しですが、安くなったGalaxy S22の値段も掲げて道行く客の目を振り向かせようとしている店舗が多数ありました。とある店で雑談をしてみたところ、安くなったGalaxy S22 Ultraを買いに来たものの、結局Galaxy S23 Ultraにしたお客さんが数名いたとのこと。価格よりも性能、特にカメラに惹かれる人が多いのでしょう。

地下街にある代理店

 韓国での販売価格はGalaxy S23 Ultraの256GBが159万9400ウォン、約16万6000円です。キャリアで一定の割引が受けられるとはいえ、日本のような激安販売はありません。そこで最近韓国では自分の使っていたスマートフォンを下取りに出すことが一般的になっています。とはいえ、新しいスマートフォンを買って、それから中古屋さんに下取りに持っていくのも面倒ですよね。

 サムスンストアやSKテレコムの一部店舗には自動で端末の中古買い取りを行ってくれる「MINTIT ATM」が設置されています。スマートフォンからSIMカードとカバーを取り外し、ATMの中に入れてケーブルを接続。すると数分で端末の内部チェックと外観をカメラがチェック。AIが総合評価を行ない、その場で買い取りが完了するというもの。実際に使っている人の姿をあちこちで見かけたので買い取り値も悪くないのでしょう。現在Galaxy S23発売キャンペーンで、中古スマートフォンの最大買い取り価格を68万ウォン(約7万円)にするキャンペーンをやっていました。

スマートフォンの自動買い取りATM機「MINIT ATM」

 最後に中古スマートフォン屋のあつまる龍山へ行ってみました。Galaxy S23の中古、というか転売品も多数並べられており、外国人が購入する姿も見られました。価格をざっくり聞いたところ、定価より数千円は安いようでした。

中古屋に並ぶGalaxy S23新品

 ところで韓国ではオンライン販売向けにGalaxy S23、Galaxy S23+はグラファイトとライム、Galaxy S23 Ultraはグラファイト、ライム、レッド、ライトブルーの限定カラーも提供されます。サムスンの大型店舗に展示があると思ったのですが、実機はなく案内のみ。限定カラーを買うかどうか決めたい人のためにも展示をするべきだと思うのですが……。なお、東南アジアの一部の国ではサムスンストアで限定色の展示を行なっているようです。

限定カラーは案内だけで実機は見れず

あとは日本での発売を待つのみ

 Galaxy S23の日本発売アナウンスは現時点でありませんが、いずれかのモデルが出ることは間違いないでしょう。3モデル4色展開は難しいにせよ、カラバリはぜひ4色出してほしいところ。ただし日本のキャリアはクリーム(白)とファントムブラックだけ、なんて無難な色にしがちです。ここはもう、ぜひともサムスンジャパンからSIMフリーモデルで限定色を1モデルでも出してほしいですね。

日本ではどのモデル、どの色が出るだろうか?

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう