週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Galaxy S23の発売日は韓国がお祭り! スタバコラボや限定カラーを求めてショップに突撃!

2023年02月23日 12時00分更新

Galaxy S23がいよいよ海外で発売された

Galaxy S23の発売日
韓国のスマホショップは盛り上がっていた!

 サムスン電子の最新フラッグシップスマホ「Galaxy S23」シリーズが、2月17日にグローバルで発売になりました。各国で様々な販売イベントが行なわれており、日本での発売時期も気になるところです。

 派手なイベントはないものの、街中がGalaxy S23一色に染まった都市があります。それは韓国のソウル。発売日の2月17日と翌18日、実際に韓国の状況を見てきましたが、ソウルにはサムスンの店舗が多数ある上に、3つのキャリアもGalaxy S23を一押しで販売。さらに家電量販店や街中のスマホ代理店まで、どこを訪れてもGalaxy S23だらけという情況でした。

サムスンモバイルのフラッグシップストアもGalaxy S23を大々的に売り出し中

 Galaxy S23シリーズ3モデル「Galaxy S23」「Galaxy S23+」「Galaxy S23 Ultra」は3機種ともにクリーム、ラベンダー、グリーン、ファントムブラックという4色展開で、サムスンの店舗でも色ごとに分けた展示がされていました。ちなみに、それぞれの一押しカラーはGalaxy S23がクリーム、Galaxy S23+がラベンダー、Galaxy S23 Ultraがグリーンです。

4色のカラバリをわかりやすく展示

 サムスン本社のあるカンナムのサムスンストアは以前は「Samsung d'light」の名前を掲げたショールーム兼ショップで、ソウルに来たらまずはここに立ち寄るべし! といえる聖地です。ここにはGalaxy S23が数十台ずらりと展示されており、しかもすべて盗難防止ワイヤーがついていないため、自由に手に取って実機を試すことができました。カメラ性能がいいGalaxy S23シリーズだけに、撮影テストをするときに邪魔になるワイヤーがないのは実機の試しがいがあります。

ワイヤーフリーで自由に実機を触ることができる

 Galaxy S23 Ultraのカメラ性能をアピールする展示がどこのお店でも目立っていました。Galaxy S22 Ultraからのアップグレード性能や、他社のスマートフォンより優れたナイトグラフィー機能などをスタッフが親切に説明してくれます。

Galaxy S23 Ultaraはカメラ推し。フロントカメラの説明もある

 カンナムの別エリアにあるサムスンの旗艦店では、手前に自撮りの撮影ブース、真ん中はゲームコーナー、奥にちらりと見えるのはネオンサインが多数用意された夜景撮影ブースと、体験エリアも充実していました。実際にここに入ってGalaxy S23 Ultraで夜景を撮るとその仕上がりの良さに驚きます。

 こうした体験ブースはショップごとに異なるものが設置されており、お店をめぐりながらどんなブースがあるのかな、と探しまわるのも楽しかったです。

夜景撮影の専用ブースを備えたショップもあった

 こちらは別のサムスンストアにあった自撮りブース。被りモノがいろいろあって、ピンクのブース内でGalaxy S23 Ultraを使ってセルフィーしたら、その写真を受け取れます。3人や4人連れの女性がやってきて楽しみながら撮影していました。ただ一人で入るにはちょっと勇気がいりそうですね。

映えるセルフィーブース

 また端末の展示コーナーにも、Galaxy S23の性能を試せるデモがいろいろと設置されていました。これは夜間撮影の体験デモ。奥にある暗い空間のフィギュアが明るく写っていることがわかります。

ナイトグラフィーは端末でもゾーンでも試せる

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう