ヤッホーブルーイングのドラフトビールを、最も多くの種類を味わうことができる公式ビアバル『よなよな BEER KITCHEN』。赤坂店に続く2号店が、本日3月24日神田にオープン。
■『よなよな BEER KITCHEN』2号店が3/24神田にオープン
ヤッホーブルーイングというと、『よなよなエール』や『水曜日のネコ』といった国産クラフトビールの大手。うまいクラフトビールをドラフト(生)で飲めるなんて!
ビール好きの女子ナベコが、オープンに先駆けて行なわれた内覧会で『よなよな BEER KITCHEN』新店のビールを、た~っぷり堪能してきちゃいましたよ。
『よなよな BEER KITCHEN 神田店』に行ってきました
『よなよな BEER KITCHEN 神田店』は神田須田町の中央通り沿い。メトロ銀座線の神田駅5番出口に隣接しており、JR神田駅からは徒歩5分、秋葉原駅からは8分ほどの位置にあります。
カウンター席がメインに配置
神田店はカウンター席を大きく設えてあるのが特徴です。バルのようにひとりでも入りやすく、木材が至る所に使用されているため、落ち着ける雰囲気です。
巨大なビアタップが!
カウンターの中央には、天井から降りてくる複数のビアタップが。ここでドラフトビールを注いでくれるというわけですね。
ヤッホーのクラフトビールを10種類以上用意
『よなよな BEER KITCHEN』の主役は、なんといったもビール!
ヤッホーブルーイング社が現在製造しているクラフトビール10種類以上が常にメニューに用意されています。サイズは基本的にはスモール(450円~)、レギュラー(680円~)、パイント(900円~)の3種類。
さっそく“よなよな”頼んじゃいました
というわけで、さっそくビールをオーダー!
『よなよなエール』と期間限定ビールである『月面画報』を各レギュラーサイズで注文しました。価格は『よなよなエール』が680円、『月面画報』が780円。
カンパーイ!!
まずは定番の『よなよなエール』から。『よなよなエール』はバランスが良く日本人好みのエールビールといった感じ。爽やかな香りとほどよいコク・苦みは「あ~これだよね」という安心感。普段からとても好きな『よなよなエール』ですが、ドラフト(生)で飲むとやっぱりさらにウマい!!
ただ今の限定ビールは『月面画報』
『月面画報』はヤッホーブルーイングとAmazonの共同開発で話題になったもの。ただ今、期間限定のビールとしてメニューに入っています。ベルジャン酵母が特徴で、フルーティーで香りがよく、アタマがスッと冴える気がするユニークな味わいです。
料理にも注目
さてさて、『よなよな BEER KITCHEN』では食事もお楽しみ。
オープンキッチンで調理
ビールに合うことをコンセプトにした料理を多数そろえています。
店内のショーケースには、チキンやソーセージが陳列されており、オープンキッチンで調理。見ているだけで食欲がそそられます。
10種類以上のソーセージを提供
神田店の注目料理はなんといってもソーセージ。ハーブやスパイスなどを使用した10種類以上ものオリジナルソーセージメニューを用意しています。ソーセージメニューの豊富さは、1号店の赤坂店にはないもの。
ソーセージが太くて本格的
『元祖かぶらぎ豚』(650円)、『スパイシーカレー』(650円)、『大葉山椒』(650円)のオリジナルソーセージ3種盛り(1800円)をいただきました!
1本が1本が太くて、すごいボリューム感です。なお、それぞれのソーセージには味が合う“オススメビール”が、メニューで案内されているのも『よなよな BEER KITCHEN』らしい特徴。
『元祖かぶらぎ豚』は、これぞソーセージといった満足感。太くてジューシー。合うビールは『よなよなエール』。『スパイシーカレー』は、口に入れてびっくりする刺激。ビールが進みます。合うのは『インドの青鬼』。私がイチバン気にったのは『大葉山椒』。大葉のさわやかな風味、山椒の刺激が心地良いです。『水曜日の猫』が合うとか。
ディップソースがユニーク
ソーセージにつけるディップソースは、ケチャップ、マスタードのほか、西洋ワサビ“ホースラディッシュ”、ブドウ果汁を使った“モルト オブ グレープ”があります。
プチプチした“モルト オブ グレープ”
“モルト オブ グレープ”は、プチプチした果実感がある、甘めなマスタード。初めて食べましたが、甘さが意外にもソーセージと相性よく、クセになりました。
『軽井沢高原ビール』のパイントを注文
お次は『軽井沢高原ビール』のパイント(950円)を頼みました。
うまいっっっ
うひゃー、これもうまいなぁ。香りが良く、軽めで爽やかです。
看板メニュー、ローストチキン
お待ちかねの、神田店の看板メニュー『ローストチキン』(クオーター・980円)の登場です。
皮がパリッパリしているのです。香ばしく、味もしっかりついているので、皮だけでビールが飲めます。もちろん身もジュワっとジューシーでおいしい。はぁ~贅沢な時間。
ちょっと珍しい『ハレの日仙人』
お次に頼んだのは『ハレの日仙人』(730円)。これ、私は今までお目にかかったことない銘柄です。いったいどんな……?
ワイングラスのように飲み口が狭まった器で登場しました。飲むと……。
ガツーンと来る!!
うきゃ~! おいしいわぁ~!!
今までで一番ハイアルコール。コクや苦みが強烈で、飲んだ瞬間に「お酒だ!」と来ますね。それが、ブランデーのような風格があります。
さすがに翌日のことが心配になってきたので、ここいらで撤退。おいしいビールをたくさん飲めて、すっごくすっごく楽しかったです。(この時の取材はひとりで敢行しております)
サラリーマンが多い神田に新オープンする『よなよな BEER KITCHEN』2号店は、ビールがおいしいのはもちろん、カウンター席が多くひとりで入りやすいのも特徴でした。
価格帯はビール・料理共に安くはないですが、本格的なソーセージメニューなどカジュアルながら“特別”感があり、気心のあった職場の仲間、友人らと楽しみたいビアレストランでしょう。
本日3月24日のオープンを記念して、ヤッホーブルーイング×ローソンで昨年登場し、瞬く間に人気で販売休止となった『僕ビール、君ビール。』(4月21日再販予定)の無濾過を3月24日~26日の3日間、先着限定で販売するそう。レアビールだけにこちらも注目!
■関連サイト
よなよなBEER KITCHEN|よなよなビアキッチン | 神田店
よなよなBEER KITCHEN|よなよなビアキッチン
~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。
※3月24日15:00追記 初出時、開店スケジュール情報が一部誤まっておりました。お詫びして訂正いたします。
※3月26日23:00 誤字を訂正いたしました。
-
6,824円
-
1,200円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります