2014年09月14日10時00分

日本初 コンビニ発の地ビール『僕ビール、君ビール。』を飲んでみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ローソンからオリジナルクラフトビール『僕ビール、君ビール。』が登場しました。価格は288円。10月28日よりローソンで販売開始されます。

コンビニ業界初のオリジナルクラフトビール

『僕ビール、君ビール。』

 クラフトビールとはいわゆる“地ビール”。流通経路が限定されていて原料や醸造方法がこだわられており、いわゆる大手メーカーの一般的なビールとは味わいが違うのが特徴です。『よなよなエール』を看板とするヤッホーブルーイングとローソンが共同開発し、コンビニ業界初のオリジナルクラフトビールに至ったそうです。

缶にはビールっぽくないかわいいイラストが!

『僕ビール、君ビール。』

 『僕ビール、君ビール。』は「自分のビールである」と若い世代に感じて欲しいという意味が込められています。近年は酒離れと言われるように特に若い世代からビールの支持が落ちているため、従来のビールのイメージを覆すポップな雰囲気のデザインや飲みやすい味わいで幅広い世代へアプローチするそうです。
 缶に描かれているカエルは、個性的でセンスの良い友だちがイメージされているとのこと。帽子をかぶっているからオシャレという意味合いなんですよね。寅さんに見えたのは筆者だけなんだ……、きっと。

スペシャルな味わい! ウマい

『僕ビール、君ビール。』

 肝心の味はどうでしょうか。飲みやすくつくられているようですがワタシみたいに居酒屋では「とりあえず生中」と言う生粋の酒好きからしたら少し軟弱なのでは、とオシャレとは縁遠い酒体験をしている筆者は少し斜めに構えていざ実飲。すると……、思い込みは間違いでした。
 このビール、ウマい。どういうふうにウマいといったら、とにかくウマいんです。味わいについてリリース文を引用。

『僕ビール、君ビール。』は、新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類

 ブドウのような、柔らかい酸味とビールの苦みが口の中を抜けてウマいんです。軽すぎるという感じもなく一般的なビールとは違うからといって違和感も感じない、実においしいビールでした。 

 クラフトビール、スペシャル感があります。ふだんは発泡酒だけどたまにはいいのかも!

『僕ビール、君ビール。』
●288円
●2014年10月28日発売予定
※全国のローソン酒販売店にて

■関連サイト
マチの健康ステーション LAWSON|ローソン

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!