週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

酒のつまみに肉!ジュワっと肉汁溢れる「ミート矢澤」のハンバーグをお取り寄せ

2015年06月19日 13時15分更新

ミート矢澤

 こんにちは、いつも酔っ払いの肉好き記者ナベコです。
 同じく酒と肉を愛するみなさんなら、家で一杯やっていると無性にお肉にかぶりつきたくなるとき、ありますよね? そんなときのためにオススメなのがミート矢澤の取り寄せハンバーグ。

『ミート矢澤』の取り寄せハンバーグは肉好きの常備食

ミート矢澤

 言わずと知れた行列ができる肉料理の名店『ミート矢澤』。その看板商品である『黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ』は、肉好きのためのWebショップ『極肉.com』で1個972円(送料別)から通販販売しているのです。

ミート矢澤

 冷凍保管できるため長期備蓄もできます。なんかあったときのため(ウマイ肉を急に食べたくなったときのため)の常備肉として、肉好きならストックしておきたい!

最高級黒毛和牛のハンバーグを家でつくったよ

ミート矢澤

 個包装を開けてみると中身はこんな感。160gのずっしりしたハンバーグとオリジナルソースが入っています。

ミート矢澤

 一緒においしい焼き方について書かれた紙が入っています。これに従って調理すればぶきっちょさんでも簡単にジューシーなハンバーグを自宅でも焼き上げることができるはず!

ミート矢澤
油をしいたフライパンにハンバーグを乗せます。

 さてさて、実際に焼いていきましょう。合間に肉についての説明を入れていきますよ。

  ミート矢澤の肉がおいしい理由は、最高級黒毛和牛を職人が厳選して仕入れてきている、というのはもちろんですが、よく聞く“一頭買い”をしていないという点もポイントです。一頭買いだと仕入れが安くなるけど、牛で一頭丸々すべての部位がおいしい個体はめったに存在しないんですって。なので、ミート矢澤を運営するヤザワミートでは、それぞれの部位ごとに優れたものだけを選んで買い付けているということ。なんというこだわりなのでしょう!

ミート矢澤
片面を焼き色がつくまで焼きます。

 ハンバーグは、ミンチ肉、されどミンチ肉。
 ミート矢澤の場合、最高級黒毛和牛の各部位をハンバーグがおいしくなる絶妙な割合で職人が配合しパテをつくっています。肉には個体差があるため、その違いによって配合のバランスも都度変えているんですって。奥が深いです。

ミート矢澤
ひっくり返えして。

 さらにハンバーグのおいしさの秘密は、“手ごね”。
 ミンチにされ配合された各部位を手ごねでしっかり混ぜ合わせることによって成分が均一になり程良いしっかりした粘り気が出てくるそうです。空気を抜くことが大切で、1個単位にパテをわけたあともひとつひとつ手ごねし空気を抜きながら形成します。これらの工程は気が遠くなるような作業なんですって。

ミート矢澤
弱火にして蓋をし、7~10分程度蒸し焼きにします。

 さらに温度管理にもこだわられており、黒毛和牛の精肉は脂の融点が低く人の体温でも溶けだしてしまうため、完成したパテはマイナス40度の高湿低温冷凍庫急冷し素早く真空パックしています。

ミート矢澤
蓋を開けて。

<おいしいハンバーグの焼き方>
・フライパンに薄くサラダ油をひいて温める。
・フライパンが温まったら中火にしてハンバーグをのせ、片面に焼き色がつくまで焼く。
・添付のソースを湯煎して温めておく。

ミート矢澤
火が通っているのを確認したら出来上がり。

・焼き色がついたら弱火にし、裏返してふたをしめる
・焦げていないか確認しながら、7~10分程度蒸し焼きにする
・中まで火が通れば焼き上がり!

ミート矢澤
湯煎しておいたオリジナルソースを最後にかけます。

『ミート矢澤』のハンバーグを家で焼けた!

ミート矢澤

 細部までこだわりぬかれたハンバーグを焼き上げることが完成しました。この肉厚のパティ、見てください!

ミート矢澤

 肉が焼けた香ばしいにおいが立っており、焼く前からおいしいです。焼くという工程は比較的にシンプルですが、肉にこもったミート矢澤の思いがここで結実しております。まさに宝のようなハンバーグです。

食べてみました。

ミート矢澤

 フォークを挿した瞬間にあふれ出てくる美しいナイアガラのような肉汁に目を見張るはずです。口にすると、ジュッジュワ~。ハンバーグならではの様々なミンチが織りなす旨みたちが口いっぱいに広がります。「むほー!」思わず歓喜の叫びをあげたくなります。
 なお、このハンバーグは“飲むハンバーグ”ではありません。柔らかいというよりしっかりした感触があるので、ステーキのように口の中で噛みしめて味わうのがよいでしょう。最後のミンチのひとかけらまで旨みの取りこぼしがない、王者のハンバーグです。

もちろんビールにもぴったり!

ミート矢澤

 ウマいのはハンバーグにかけるミート矢澤オリジナルソースも。醤油ベースの日本人の舌にあった濃い目の味付けで、ニンニク、玉ねぎなどの香ばしさがあり、ビールが進みます。私がつくってみたところ、ハンバーグひとつに対してソースが少しあまるので、フライドポテトを用意してつけダレにしたり、別のつまみ料理の味付けにしても良いでしょう。

 ああ、肉をつまみにして今宵の酒もおいしいです!

 以上、酒好き肉好きが常備しておきたいミート矢澤の取り寄せハンバーグでした。
 
値段は上述したように1個だと972円でひとつから注文できますが送料は864円。ある程度まとめ買いをするとか、1万円以上購入すると送料無料になるので、そのあたりを計算しながら購入を検討すると良いかもしれませんね。

■関連サイト
肉好きの肉好きによる肉好きのためのwebショップ|極肉.com
ミート矢澤/index

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう